※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ
ココロ・悩み

年子育児で悩んでいます。友達が2人目妊活中で応援したいけど、自分も大変。年の近いきょうだいの良いエピソードを教えてください。

年子育児、いい所教えてください。。
うちは下が最近強烈なイヤイヤ期に入り、本当に手を焼いてます。。
良かった事ももちろんあるけど、
最近はどうしてこんな年近くしちゃったかな…
ってマイナスな考えの方が上回る事が多いです。。
でも神様が授けてくれた子ども達だから、ちゃんと大切にしたい…
そんな中、仲良しの友達が2人目妊活に入るようです。
(子どもは1歳なったばかり)
応援したいけど、正直自分が今大変すぎて、年子大変だよとかそんな事ばかり言っちゃいそうです。
なのでみなさんが、年の近いきょうだいで本当に良かったよ!エピソードあれば、教えてくださると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

年子育ててます。
大変なことばかりでしたが、歳が近い分、遊ぶことも似ているので二人で遊んでいる姿を見ている時がとても幸せです!
そろそろおもちゃも同じもので遊べるようになってくると思うのでそしたら少し楽になるかもです☺️
その分、喧嘩も増えますが(笑)

• ほにょ

ほにょ

ありがとうございます😭
    やはり遊んでいる姿微笑ましいですよね☺️✨
    今も仲良く遊んでる事はあるんですが、下がまだよく分かってないんで上の子しょっちゅう怒ってます😂
    もう少し長い間仲良く遊んでくれるようになるのを楽しみに頑張ります😂

• 1月29日
ママリ

上の二人が1歳半差の2学年差年子です。
イヤイヤ期とかトイトレの時期とか…記憶がないくらい(ほんとに記憶がない)しんどかったです(笑)
熱の時は必ずうつるし😅毎日、喧嘩だらけ😅
習い事や何でも一緒がいい
!って双子か⁇って思うほど、何でも二人分いりました(笑)
でも、一気に手が離れるので大きくなるとめっちゃ楽です!喧嘩もするけど、絆は強いらしく、二人で遊んだり、いろんなことに二人なら頑張れる!ってチャレンジしてます。末っ子の面倒も二人で見てくれるし、今では頼れる存在です。

• ほにょ

ほにょ

ありがとうございます✨
    大変ですよね💦振り返ってみても今まで大変すぎました🥲
    うちは共働きなので、子どもが寂しい思いをしないように、歳の近いきょうだいを選択したんです。なのでママリさんのお宅のお子さんのように仲良しになってくれたら親としては、本望です🥰
    一気に手が離れる人、夢見てます笑
    頑張ります😌✨

• 1月29日
とり

小学生男児の年子です。
二人対戦ゲームしたり、勉強教え合ったり、授業で使うものを貸し合ったりしてます。
服もすぐお下がりだったり共有したり。友達も共通だったり。

もちろん小さいうちは大変でした。

• ほにょ

ほにょ

ありがとうございます✨
    仲良さそうな姿が想像できます…お姉さんも年が近いんですね😊
    小さいうちは大変ですよね。
    楽って事は無いですよね。。
    大変な事もあるけれど、育児楽しんでいきたいと思います🥲

• 1月29日
ママリ🔰

もうすぐ3歳と5歳という年になり、最近は一緒に遊べることが増えました!
お医者さんごっこの医者と患者になったり、二人でレミンちゃんのお世話をしたり。

お出かけ先も、二人が楽しめる場所が同じなので良いです✨
年の離れてる子(小学2年生と中学生)を育ててるママさんに聞いたら、下は公園で遊びたいけど上はもうそういうの興味なくてショッピングとか行きたがる。
公園にはついてきてもくれないと言ってました😂

あとは上の子が泣いたら下の子が顔を拭いてあげたり、下の子の靴下を上の子が履かせてあげてたり。
上が世話を焼くだけじゃなくてお互いに助け合えるかなぁと思います。

うちは幼稚園なんですが、二人一緒に2年間通ってくれるので行事の予定を組むの楽だし、上の子がいるので下の子の入園は安心です☺

もちろん大変な事のが多いですけどね😂😂

• ほにょ

ほにょ

ありがとうございます✨
    2人でお医者さんごっこ、良いですね😍
    そうですよね、年が近いと同じ所で楽しめるのはメリットですよね☺️
    すごく良い体験談ばかり伺えて希望が持てて来ました…😂✨
    うちは今は下がイヤイヤで、上の子がわがままを言ったりして結構チーン😑てなってる事も多いのですが😂
    3歳と5歳くらいになったら今よりは、きっと、多少は、余裕が出てくるだろうと期待して、頑張ってみます😂✨✨

• 1月29日