※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもたちの遊びで他の子にきつい言葉を言われるのが辛く、自分の子を守りたいと思っていますが、親が口出しするのは避けたいです。

私は気にしすぎな性格なので
色んなことが気になって
自分の発言とかも大丈夫だったかな?とか心配になるんですけど、
子どもたちで遊んでる時に
自分の子が他の子にきついこと言われてるの見るのが辛くて
その子もまだ子どもたちなんの気もなしに言ってるとは思いますが、もう遊びたくないなって思ってしまいます、、💦

子どもたち通しの世界だから親が口出ししたり手出したりしないほうがいいとは分かってるんですけど、
自分の子が少しでも嫌なことが起きないように、、って思ってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

それはほとんどの母親が思うことじゃないですかね。お友達に冷たくされてると切なくなっちゃいますよね。分かります。幼稚園でもよくありますよ。もう遊びたくない、と親が避けるのはちょっと違うかなぁと思います…
子どもは気まぐれだしその日によってコロコロ変わります。上の子の時に経験しました。先生からもそういうお話聞いたこともあります。
なので、見守ってたらいいんじゃないですかね。子どもが本当に悲しんだり嫌がったりした時に力になれたらいいな、と私も思ってます。

ママリ

わかりますよ🥺
自分の大切な我が子が嫌な思いをしてるのは見るの辛いですよね。
できるだけ、嫌なことがないように過ごしてほしいって思うのは親として普通の感情だと思います。
だから、そう思うことは何も悪いことじゃないし、気にし過ぎとかではないと思います😌

ただ、今はママが回避させることで、嫌なことに出会わずにすむ子どもたも、これからどんどん世界が広がって外に出ていくにつれ、嫌だなと感じることも絶対起こると思うので、そのときその問題とどう向き合って解決していくか、辛いという感情をどう解消していくのかを教えていくってことも大事なのかなと思います。