※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

3歳の男の子が風邪で口の中が赤くなり、歯茎が腫れました。最近は鼻づまりがひどく、呼吸が止まるような状況も。アレルギー性鼻炎や喘息も持っているので心配です。同じ経験のある方いますか?

3歳で男の子なんですが熱がでたときに口が痛がりみてもらったら、風邪引いたことによって口の中が赤く少し歯茎?がはれたようでぬりぐすりでなおってきたけどここ2日まえぐらいから鼻づまりが寝てて呼吸が止まった?みたいにアップアップしてびっくりして泣くときがあります
いつもより鼻がつまってるんですかね?いつもはこんなことならなかったんですが💦ちなみにアレルギー性鼻炎、アトピー、喘息もちです💦最初はいつも通り寝てるかとおもったらそのうちフガフガしながら口呼吸みたいなので心配です💦同じようなお子さんいますか?

コメント

ママリ

歯科医師ですが、風邪ひいて歯茎が腫れた??塗り薬??うーん、どういうことかな🤔って思いました。歯磨きがしっかり出来ていない+体が弱っていることで歯肉炎を起こすことはありますが、その場合は塗り薬は処方しないんですよね💦塗り薬を処方するなら、カンジダか、口内炎ですが、それらではなかったですか?🤔
また、上顎洞炎と言って、鼻のとなりの空間の上顎洞というところに炎症が広がって、上の歯が痛むことはあります!それとは違いそうですか?🤔その場合は、酷い鼻詰まりのような症状で、頭がボーッとする人もいます。
もしそうだったら、抗生物質を飲んだ方が良いので、歯医者でレントゲン撮ってもらうと良いと思います。(大きいレントゲンをとればわかります。)

• ママリ

ママリ

今気づきましたが、3日前の投稿でしたね。その後、子供さんの体調は戻られましたか?

• 2月1日