※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を考えている方が同じ境遇について相談しています。連続育休中の子ども2人の保育園入園に関する悩みです。

育休給付金と時短勤務だと、保育料も含めると育休給付金のほうが手元に残りますよね?笑
連続育休をとっており2歳児0歳児クラスに同時入園でき4月から復帰です。
しかし上記のことを考えると、上の子だけでも近くの認可外に預けて育休延長してもよかったのでは?と思い始めてきました。

子2人を今年4月入園さしたかった理由としては
・上の子が未だに自宅保育のため、集団生活をして刺激を受けて欲しかった。
・第1希望園に入りやすいのは確実に今。
・来年4月入園だと兄弟バラバラの園になりかねない。
です。

内定辞退はしませんが、このような現実をみてしまいモヤモヤが残ってしまいました。笑

同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

上の子の時は、育休復帰したら手元に残るお金は育休の方が手元に残るとまではいかなくても忙しさでいえば休んでる方が得だと思いました😂

自分は1年で復帰したけど、周りは2年取得している人もおおく、馬鹿正直に1年で復帰しなければ良かったと最初は思いました😂

ただ自分は仕事をしていた方が充実感がありましたし、育休自体は一時的にな措置だと思っているので、復帰するのが当たり前。トータル的には仕事復帰して良かったと思ってます!