※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

4歳の自閉症の息子が発語なしで育てにくさを感じています。喋り始めた経験がある方のお話を聞きたいです。

先月4歳になった知的ありの自閉症の息子がいます。
未だ発語なしでなかなか指示も通りにくく、クレーンもあり、奇声ありで、日々育てにくさを感じています。
本当にこの先言葉が出るのか、本当に心配になって悩んでばかりです😣

なかなかまれだとは思いますが4歳以降に喋りだした!という方はいますか?また周りでそういう子がいたというお話でも構いません。
少しでも希望が持ちたいのでよろしくお願いします🙏
すみませんがご批判などはご遠慮ください。

コメント

うちの娘はゆっくりで3歳半から少しずつ話しだし、4歳で文章話しました!
クレーン奇声指示通らないはないです。
3歳の頃は、こだわりあってわかってあげられなくて、癇癪少しあり、凄く大変でした。
それから、色々通い家でも試して、急成長しました。いまは、習い事かけもち、園では楽しく過ごしてます!
知り合いに相談したら、4歳から話しだしたっていましたよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます😊3歳半からお話し始めたんですね!うちも癇癪すごいです!
    心折れることばかりですが、それぞれ伸びる時期があると聞くので、信じて頑張ろうと思います!
    うちは指示が通らないことが多いんで、まだ年少ですが特別支援学校入学を考えています。

• 1月29日
オムらいす

軽いお気持ちで聞いていただけると嬉しいです。

息子も知的障害があり中等度療育手帳を取得しておりました。

ももさんのお子さんがどのぐらいの生活理解度かわかりませんが、息子は、食べること、ゴミを捨てること、位しかコチラからの指示は通りませんでした。常同行動します。

言語療法に通っていたのですが、始めは、物に名前がある事を理解していなくて、指さしも模倣もできませんでした。言語療法に通っている意味あるのかな?と思っていました。私もももさんと同じように息子は言葉が出るのかずっと不安でした。
でも4歳過ぎてきたら、指差しが出来るようになり、単語まではでませんでしたが、何か言葉にしようと伝えようと声にはでてませんでしたが、口の形が出来ていたと先生が言葉は必ず出ると太鼓判を押してくださいました。
たぶん、息子は言葉の声の出し方が分からなかったのだと思います。大きい声で泣けるのにね。(笑)

今、生きていたら訓練して 息子が相手に伝えたい言いたい単語位は言えたのではと思っています。

私は、息子に言葉を出させたくて毎日、目に入る単語 を目線を下げてゆっくり根気良く話しかけていました。息子は話せませんでしたが言葉は理解出来ていたと思っています。

ももさんの何かしらお役にたてば幸いです。

自分の思う早さではないかもしれませんが、
必ず、息子さんもできることがこれから増えますよ!〜😄✋

• もも

もも

下に間違えてコメントしました。
    すみません!

• 1月29日
  • オムらいす

オムらいす

大丈夫です😌

もしかして、保育園以外に通っておられるかもしれませんが、
    息子は、児童発達支援に通ってから凄く伸びました。お近くに保育園と同じ時間帯で送迎付きなどの事業所があればオススメです。

• 1月29日
  • もも

もも

そうなんですね。
    息子も児童発達支援には行ってるのですが、まだ作業療法的なことがメインで、言語の発達は感じませんが、まだこれからだと思うので、成長を信じたいです😊

• 1月29日
  • オムらいす

オムらいす

グッドアンサーを
    ありがとうございます
    m(_ _)m

お子さん達が手に負えない事も多いと思いますが、笑ってお過ごしくださいな。😄⤴️

• 1月29日
もも

コメントありがとうございます😊
うちの息子も療育手帳A判定です。
息子さんと同じく「座って」「駄目」などよく使う言葉は理解しているようですが、カードを使って言語療法などしてもそもそもそれをシャットアウトしているのでまだある意味それも早いのかなと(笑)
しかし保育園の先生にも声は大きいので「ウーウー」と要求はしているようです。
いつか何年後になるかわかりませんが、それが言葉になればなあと思ってます。それまで根気強く言葉を伝えていければと思います。
本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

こんばんは
同じく4歳ですが発語や指さしなし、クレーンで伝えてきます。発達支援センターと児発に通ってますがやはり4歳で発語なしはいないのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m
将来がめちゃくちゃ不安になりますよね😥せめて単語だけでも……と思ってますがお喋りしている息子が想像できなくて💦アドバイスになってなくてすみません💦

• もも

もも

コメントありがとうございます!同じ境遇の方からコメントいただきとても嬉しいです!本当に不安になりますよね😣せめて単語1つでも出てくれればと救われるのですが。
    何もできずに日だけが過ぎて行く感じです😣癇癪もあるので、最近は外に連れて行くのも嫌になります😣
    大変ですが、成長を信じて頑張りましょう!

• 1月30日
凪

インスタで、4歳まで発語ゼロだったのが4歳過ぎてから数ヶ月でかなり話せるようになった子がいました。
知的は軽度だそうです。
重度でも、かなり遅くはなるけど単語程度は話せるようになる子は結構いるという印象です。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    うちは重度なので、急に喋るようになるのはなかなか可能性は低いかなと思いますが、まず単語1つからでも出てくれたらと思います。
    それもかなり時間はかかるかもしれませんが😣
    あまりSNSは詳しくないのですが、よろしければそういう発達障害児のSNS(ブログイやンスタ)の検索方法があれば教えていただければありがたいです!🙏

• 1月30日