※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

出産育児一時金の支払いについて、直接支払制度で42万円以上支払い、残額は自己負担。会社に提出する書類は内払金支払依頼書で、42万円未満の場合に申請。会社にも別で書類提出が必要。

出産育児一時金 について詳しく教えてください!!!
私の産婦人科は 出産育児一時金は『直接支払制度』を導入しており 退院時に 42万以上になった 残りの金額だけを自分で支払う感じみたいなのですが、、、、

私の務めている会社からも『出産育児一時金内払金 支払依頼書』をもらっています。病院に記入してもらい会社に提出する書類みたいなのですが

この書類はどうゆう理由で使う書類なのでしょうか??
渡された会社の事務の人に聞いたのですが、忙しくて返事がなかなか返ってきません。

自分で調べてみたりしたのですが
42万以内の金額になってしまった場合は申請する。
などの記事も読んだのですが システムや流れが全く理解していません。

直接支払制度の同意書は 既に病院でサイン済みです。
出産後 証明書が頂けるとも聞いております。

出産育児一時金 って直接支払制度でも会社には別で書類を絶対出さないとだめなのですか???

経験した方や 分かる方が居ましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

私も直接支払制度でした🫶🏻
詳しくわからず申し訳あひませんが、私の場合は病院からもらった書類のみしか書いてません!
会社には産休と育休の書類のみ提出しました!

• み

退院時に オーバーした金額だけ支払いましたか???
    出産育児一時金関係の書類は会社には出てないという事ですかね???

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

病院に予約金30万支払っており、そこに直接支払制度だった為、むしろ予約金の差額が戻ってきました!もし緊急で何かあった時は金額がプラスになるので退院の時に差額を払うことになるとは言われてましたが🫶🏻

一時金の書類は会社に出してないです!

• 1月28日
  • み

予約金30万は初めて聞きました!そんな病院もあるのですね!!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

無痛分娩だったからだと思います!!

• 1月28日
  • み

無痛分娩だと予約金発生するんですね!!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみに差額は病院から現金で手渡されました!

• 1月29日
いちご🍓

直接支払制度導入の病院だったら、42万超えた時は差額を病院に払う

逆に42万未満だった時に差額が質問者さんのところに入るので、会社に出産育児一時金内払い支払依頼書を提出するんだと思います!

通常分娩だと大体は超えるので、差額を病院に払うことのほうが多いですが、緊急帝王切開とかになると保険適用になるので、返ってくる場合もあると思いますよ!

• み

なるほど!!!
    めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがとうございます!!
    ズバリそれが聞きたかったです!!!
    スッキリしました!!
    ありがとうございます!!!

• 1月29日