※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4年間休んでいる中、4月の慣らし保育や入園式に戸惑っています。育休延長か慣らし保育を乗り切るか、どちらが良いでしょうか?

4月仕事復帰、入園予定ですが、4月は慣らし保育や入園式などあることをすっかり忘れており、個人的には育休延長したいところですが…
2人続けての産休育休を取っており4年間休んでいることもあり中々言い難い状況です…
主人と協力して、園にも相談してなんとか慣らし保育を乗り切るか、腹をくくって1か月の育休延長するか…みなさんならどうしますか?

コメント

ママ

育休延長ですね。
会社のことは気にしなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?😭私も第一は我が子と家族優先でと思っているのですが…

• 1月28日
  • ママ

ママ

だってそういう制度ですから、会社は取るなとかは言えませんから!(笑)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭後は自分の根性次第。笑

• 1月28日
  • ママ

ママ

勇気出してください!!!!

• 1月28日
ままり

復帰日は会社と話し合ってすでに確定してるんですか?

例えば私は11月に育休延長を半年したので5月までありますが、4月入園内定したので4末復帰します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも予定です🥹
    1回は延長できます、とも言われています。

• 1月28日
  • ままり

ままり

主さんの育休が現在いつまでなのかわからないのですが、、慣らし保育があるので○日から復帰したいと会社にお話しするだけで良いと思います💡

私のところは育休は1歳まで、その後は半年ごとに延長で2歳までしか育休取れないのですが、主さんのところは違うのかな🤔

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは3歳まで取得可能です!なので下の子が3歳までは最大で取れることになってます🥹

• 1月28日
  • ままり

ままり

来月2歳になりますよね?そこで延長手続きなども無く、自動的に延長されるのでしょうか?
    それなら何も気にする必要無さそうですが😊

何が言いたいかと言うと、育休には終了日がありますよね?その期間内であればいつ復帰してもいいはずなので、終了日が3歳なら、4月はまだまだ育休中なわけで、わざわざ延長の相談は不要と思いました💡
    入園内定したから○日から復帰したいと連絡するだけです!もちろん慣らし保育の後でいいと思います。

それから自治体によって、入園月末日までに復帰しなければならないなどがありますので、そこはご注意を!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    わかりやすいコメントありがとうございます🥹

手続きはなく自動的に延長されます!
    復帰予定時期は伝えていたのでなんとなくその日になにがなんでも復帰するべきだ、と自分で思ってしまって心配ばかりしていました😭

• 1月28日
  • ままり

ままり

私も一人目の時、4月入園して4/1から働く必要があると思い込んでいたので、なんとなくそう思ってるのかなー?と思いました😆
    全然なんの問題もなく、のんびり慣らし保育出来そうで良かったですね!😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後初めての仕事でわからないことだらけで、、😭
    後は上司へ予定よりも遅れて復帰することを伝えるのみですかね🥲

• 1月29日
  • ままり

ままり

予定よりも遅れると言うとちょっとネガティブな入りになっちゃうので
    「無事に4月入園が決まったので復職日のご相談なのですが、慣らし保育があるので○日から復職したいと思ってまして…」
    という感じでいいと思いますよ。

無いとは思うけどそこでもし、予定と違うじゃ無いか!と言われたら、慣らし保育の事を失念しておりすみませんでしたと言えばいいと思います💡

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような感じで言ってみたいと思います!!!🥹
    ありがとうございます🥹

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

4月から慣らし保育で、復帰予定です😊
慣らし保育あるだろうし、ギリギリ月末に復帰予定です😂
同じく連続育休取得してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?!4月末なら慣らしも間に合いますよね🥹

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合います〜!
    最悪4月の最後の日とか嫌なら有給にしちゃって5月からにしようかな?とかも考えてます🤣笑

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですね!笑
    会社からの目が気になりませんか?😭私は気になって考えこむタイプで、、😭

• 1月28日

4年連続で休んでるなら、1ヶ月延長しても何も思わないと思います🤔
慣らし保育で〜といえば大丈夫かと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥹ありがとうございます!!

• 1月29日