※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まま
家族・旦那

生後2か月になる赤ちゃんがいます。まだお宮参りができておらず暖かくな…

生後2か月になる赤ちゃんがいます。まだお宮参りができておらず暖かくなってからお宮参りをしようかなと考えています。赤ちゃんからしたら両祖父母を呼んでお参りしようかなと考えていますが旦那の姉家族も来たいと。私の親からしたらなんでくるの?と。私も自分の兄弟のお宮参りについて行こうとは思いません。私の親は旦那くんの家族が大勢でくるなら行きづらいからこれからなにかイベントをやるときに向こうの家族がたくさんくるなら私たちは誘わなくていいよ💦と。私の親は初孫で喜んでくれていましたが遠慮している姿、行きづらいのを見て辛くなりました。しかし、旦那は来たいって言ってるならみんな来ればいい精神なので私の親が来ないことに対しなんで遠慮してるの?的な感じです。お祝い事でごちゃごちゃしたくないし、私の親が来づらいから義姉家族に対して来ないでほしいとも言いづらく、もやもやしています。結局、旦那側の家族がみんな来ることになり、私の親は欠席に。どこにもぶつけることがなくどうしていいか分かりませんでした、なんでこんなに姉夫婦はでしゃばって来るのでしょう。お祝いだからみんなで。みたいな感じなんでしょうか。赤ちゃんからしたらイトコ👶家族がくることは割とあることなのでしょうか....ぐちになってしまい、すいません。

コメント

deleted user

兄弟がよくあることだとは思いますが一番大切なのは赤ちゃんとママの気持ちですよね〜。まあ赤ちゃんは誰とかまだわからないかもしれませんが、赤ちゃんから見ておばさんおじさんが来ることにより母方の祖父母が欠席な方がかわいそうだと他人目線では思っちゃいます。両祖父母が揃ってるのがうれしいですよね。ママからしたらご主人の兄弟が来ることによって自分の両親を呼べないのも悲しいですよね。ご主人に言いにくくてうちの両親は行きづらくなるみたい。っていうのを伝えてないのであればご主人はそこまで察せないのかもしれません。一度ちゃんと話し合ってみたら改善されるかもしれませんね…。

はじめてのママリ🔰

我が家も旦那の弟家族がきてくれましたよ〜。私の母(片親)もにぎやかで喜んでくれました。

旦那さん家族に苦手意識があるんですかね…?