※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

妊娠4-8週で歯医者の麻酔は大丈夫でしょうか?神経治療中で初期の麻酔心配。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠4-8週に、歯医者で麻酔しても大丈夫でしょうか?

神経の治療(根管治療)をしてるのですが初期の麻酔が心配です。して大丈夫なのか、したけど問題なかったよーなど教えていただけたら嬉しいです😭😭

コメント

4mama

妊娠中は麻酔できないと思いますが
歯医者でいいって言われても
私ならやめときます!!

みりあ

初期の時、麻酔大丈夫です。と言われ親知らずを抜くことになってたのですが不安なまましてもらうのは怖くてキャンセルしました😣

はじめてのママリ

私も妊娠初期に歯医者で麻酔が必要な治療だったんですが、先生からは不安ならやめときましょうと言われやめました😭

まっこ

9週のときに親不知の抜歯するのに、念のため産科医と歯科医の両方に確認してそのまま予定通り行いました。
「赤ちゃんに移行しにくい弱いの使うからね」と言われてお願いしました。
なんの問題もなく元気に産まれ、3歳を過ぎた今も大きな病気もなく元気です。

• miku

miku

9週かぁ…教えてくださりありがとうございます☺️🙏🏻
    元気と聞いてほっとします😮‍💨💘

• 1月28日
ママリ

歯医者では麻酔を使う治療は妊娠初期にはあまり推奨されないですね、安定期からやることが多いんじゃないでしょうか。
とはいえ動物実験では少量使用は異常は発見されなかったことから、痛みによって眠れない、など先生がメリットのほうが上回ると判断した場合は使うこともあります。

さて、書いてある内容を読むと、もう神経は取って根管治療が始まってるってことですか?🦷
もし神経はもう取っていて、根管治療のみなら麻酔を使用しないことが多いです。心配ならかかりつけ医に聞いたほうがいいですね。そして、根管治療が始まっているなら根管に薬を詰めるまで時間を空けずに通ったほうがいいです、放置して抜かなきゃいけなくなった人を何人見たことか……😅
治療がんばってください

はじめてのママリ🔰

初期でももう少し遅めの11週あたりで歯の神経の治療しました!
歯医者でも麻酔は問題ないと言われましたがそれでも不安だったのでママリで質問したところ、10年以上歯科助手されている方から麻酔もレントゲンも大丈夫と回答頂きましたよ😊
赤ちゃんは今のところ何も問題なく順調で、大きさや体重も平均ど真ん中です👶🏻

• miku

miku

教えてくださりありがとうございます😢🙏🏻

• 1月28日

安定期で、麻酔やります!
歯医者から産婦人科に手紙出ました!