※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
産婦人科・小児科

子供の耳掃除について、耳鼻科での経験がトラウマになっており、耳垢が溜まっているため再度相談したいと考えています。耳掃除は必要かどうかや、耳鼻科でする方法に不安があるようです。

子供の耳掃除ってどうしてますか?

1才半くらいのときに
熱が出て小児科に行き耳を診てもらったら
耳垢で中が見えないと言われて
そのまま耳鼻科で耳掃除をしてもらいました。

その時はベットにぐるぐる巻きにされて
5人くらいに押さえつけられて
ギャン泣きで耳掃除をされてました。

あまりにも衝撃的な光景で
結構ショックでした。

そのときに耳鼻科で
耳掃除はしなくていい、
自然と出てくるから大丈夫、
綿棒とかやると奥に奥に押しちゃうから
余計ダメだと言われて
その日から1度も耳掃除してません。

でも、昨日久々に耳を覗くと
結構耳垢が溜まってて
また耳鼻科に行った方がいいかもって
思ったんですが、
子供の耳掃除するときって
どこの耳鼻科でも
ぐるぐる巻きで押さえつけて
やるもんなんですか?
暴れると危ないのはわかってるんですが、、、
ちょっとトラウマで行きにくいです。

コメント

ママリ

定期的に耳鼻科行ってて、うちの子たちもぐるぐる巻きですよー
スタッフも子どもも怪我しないためのものなのでかわいそうと思ったことないです😅😅

みにとまと

うちの子も2歳くらいの時、耳垢が溜まりすぎて耳の中が炎症を起こしてしまい耳垢とってもらいました。私が抱っこして身体全体をロックし、看護師さん2人くらいが手や顔を押さえてくれました。泣いてましたが、痛みはないので何とかキレイにとってもらえました👍
ベッドにぐるぐる巻きは衝撃ですね💦他の耳鼻科は違うと思います。

ママリ🔰

3ヶ月〜半年に1回くらい耳鼻科で耳掃除してもらってますが、私の膝の上で私が腕などを抑えて、看護師さんが頭を抑えるだけでした💦うちの子も暴れましたがちゃんと取ってくれます。

綿棒がダメはその通りですが、定期的に耳掃除しに来た方がいいと聞いていたので可能であれば他の耳鼻科へ変えてみてもいいかもですね😢

星

娘の通ってるとこは
私が抱っこして、その他に保定の方が3人くらいで押さえます😂

• 星

耳掃除だけでもおいでと言われるので半年以内にはいってます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

グルグル巻きにされたことないのでびっくりです💦
うちは看護師さんが頭抑えて、親が手足含めて身体を抑えるって感じです!
うちの子達暴れたことないですし、逆にグルグル巻きにされたらそれが怖くて暴れそうです💦

ゆずがだいすき

ぐるぐる巻き!?
そんな耳鼻科今の時代にもあるのかと思うとびっくりしますよ。。。
私の娘たちは1週間に一回くらい耳鼻科通ってます。
確かに暴れないように私が娘を抱っこして抑える感じで頭とかは看護師さんが抑えてくれます。
私は一人で二人連れて行きますが長女を見てもらってる間は次女を他の看護師さんが抱っこしてくれたり、すごくいい耳鼻科だと思いますが、ぐるぐる巻きにするような耳鼻科じゃなくて他にもたくさんあると思うので、探したらいいとおもいます!
ちなみにうちも耳垢は耳鼻科でしたことありません!
半年に一回くらいで掃除しにきたらいいよと言われてます!