※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2024年8月生まれの長男は2027年4月から年少クラス?に入園できますか?あ…

2024年8月生まれの長男は2027年4月から年少クラス?に入園できますか?

あと、私は専業主婦で免許あっても運転できなく、送り迎えは多分電動自転車になると思うんですけど次男が体調不良とか、土砂降りなど万が一送り迎えできないことがあった時のために旦那の会社からも近い幼稚園を探すべきでしょうか?

そもそもなにを優先で考えるべきでしょうか?
今韓国の義父母の家にいて、帰国したら引っ越す予定です。なので家の場所も奈良県奈良市周辺以外何も決まってません。
旦那は定年まで今の会社には勤める予定ではないため、まだしばらく賃貸の予定です。でもできれば賃貸の一軒家がいいなとか考えてるんですが、奈良にいいところあんまりなく。

幼稚園優先で、治安良いとか、スーパー、小児科近いとか、一軒家の賃貸優先させるのか、どうすべきでしょう?他に何があるかわからないですが。

ちなみに一軒家が良い理由は、旦那が過敏性症候群で、夜中もトイレに篭るし、子供達かなり落ち着きない方だからクレームきそうだし、物音に敏感な兄弟だから夜は親1人につき1人ずつ寝なきゃいけなさそうだからです。

コメント

ママリ

それだと満3才ではないですか?
うちの下の子が2024年5月生まれで、来年入園検討してます。
通える範囲に満3才から受け入れの幼稚園があれば行けますよ。

  • ママリ

    ママリ

    仰るとおり送迎の便利さは毎日のことなので優先度高くしたほうがいいとおもいます。
    どこも事前に見学できるので、そのときの雰囲気も結構大事です。
    あと今後働く予定があるなら、平日行事の頻度や預かり保育の充実度とかですかね。

    私は奈良在住じゃないのですが、、
    賃貸であれば、一軒家あればいいですね😌
    もしなければ、病院やお店に行きやすい立地を優先します。
    うちは上の子だけの時はアパートでしたが、2階ではなく1階で良かった、、と思います(どうしてもバタバタ走るので💦)😣

    • 5分前
はじめてのママリ🔰

年少は2028年4月ですよ。
私も2024年8月生まれのこどもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少がよくわかってなくて💦とにかく早く入園させたいと思ってます。
    こういうアンサーをみつけたんですが、入園時には2歳8ヵ月でも入れるところが探せばあると言うことですよね?
    プレじゃなく、入園できる園で。

    • 38分前
はじめてのママリ🔰

幼稚園によりますね。私の上の子が今年年少クラスで入園したんですが今年度からさらにその下の満3歳クラスが出来ました。
通わせたいと思われる幼稚園に年少以下のクラスがあるか確認するかもしくは近所でなくてもいいから年少より早く入園させたいならその幼稚園に入れるのもありだと思います。
満3歳クラスもその年度始まりの4月に一斉入園なのか、3歳なった翌月から入園の2パターンあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャッピーに相談してたら私の場合は専業主婦の為、年少以下のクラスに入園は多分難しいぽくて、
    なので、最短でママリさんがおっしゃってるように満3歳クラスだけどその年度始まりの4月に一斉入園ていうパターンの方で入園させたいと考えてました!
    その年度始まりの4月に一斉入園=我が子は8月生まれだからまだ2歳8ヵ月の時に入園できるという認識で合ってますかね?

    • 28分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の者です💦

    • 34分前