※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が耳かき中に綿棒を奥まで入れてしまい、左耳が熱く赤くなっている。心配で耳鼻科に行くべきか、明日の休日当番医か月曜日に行くか相談したい。

先ほど4歳の息子の左耳の耳かきをしていたら息子が動き綿棒が奥まで入ってしまいました。
もちろん息子は痛いと泣き、1分くらいで泣き止みました。
その後もいつも通りの元気で遊んでいて機嫌などは問題なく、耳いたい?頭痛くない?と聞いても大丈夫〜と言っているのですが、
奥まで入ってしまった左耳が右と比べて熱も持っていて赤くなっていたので心配しています。

心配で♯8000には電話したのですがなんかよくわからない感じの人で手応え?というものがなかったのでこちらでも質問させていただきました。

かなりの心配性なので耳鼻科には行こうと思ってるのですが明日にでも休日当番医かかった方がいいでしょうか。
それとも月曜日に行くのとどちらの方がいいと思いますか😞

コメント

ままさん

耳鼻科の方が診てくれるなら明日がいいと思いますが救急とかだと耳鼻科の方がいなく、簡単にしか見てくれないのでちゃんと耳鼻科の方がいいと思います👍🏻

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます。
    休日当番ってかかったことがなく、知らなかったのですが耳鼻科はあまりないんですかね😞?
    小児科とか内科とかになってしまうのでしょうか。

そうなると確かに確実な耳鼻科にに行った方がいいですよね😞

• 1月28日
  • ままさん

ままさん

すみません下に書いちゃいました💧

• 1月28日
  • そーちゃん

そーちゃん

全然大丈夫です✨🙆‍♀️

そうなんですね😞
    もう寝ている+息子の様子を見る限り夜間救急ではなくていいと思ってはいたのですが、夜だと尚更耳鼻科の方はいなそうですよね😞
    市役所のホームページも休日当番医が令和4年の昨年のが載ってて全然わからずじまいです😞

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

当番医って耳鼻科医ですかね?内科医とかなら連れて行ってもあまり意味ないので、月曜日耳鼻科でいいと思います。
ちなみに聞こえ方は左右差ありますか?

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます!
    耳鼻科医です!
    内科医に見せることもあると先ほど知ってそれだと確かに意味ないですよね😞
    月曜日朝イチ耳鼻科で大丈夫ですかね😞

右耳隠してママの声聞こえる?と聞いたら聞こえる!と言っていたプラス、息子の様子を見ても通常通り聞こえてるようでした。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その様子なら月曜日でもいいと思いますよ😀

• 1月28日
  • そーちゃん

そーちゃん

息子の様子を気にしつつ月曜日に行こうと思います!
    ありがとうございます☺️✨

もう一つお聞きしたいのですが、明日にでも受診したほうがいい!というのはどういった症状、様子から思いますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞こえ方が違う、痛がる、出血がある、耳垂れが出てくるなど、左右差がある場合です💡

• 1月28日
  • そーちゃん

そーちゃん

今ちょうど寝ている息子の様子を見てきて、耳の臭い嗅いだのですが少し膿んでる臭いがしました😞
    膿んでる匂いと耳垂れはまた別物でしょうか?

質問ばかり申し訳ありません😞😞

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別ではありませんが、仮にさっきの耳掃除で傷ができたとしても、すぐに膿むってことは考えられないので、それが普通の臭いってことはないですかね?(あまり上の子たちの耳の臭いって、嗅がないので分からなくて💦)

• 1月28日
  • そーちゃん

そーちゃん

確かに今日の耳掃除でのせいかはわからないですよね😞
    耳のことってわからないのですが、特別大きな症状もないから急いで担当医じゃない人に診てもらうより、月曜日に確実に行ったほうがいいですね。

この息子の症状様子みてはじめてのママリさんだったらやはり月曜日受診にしますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、休日当番だと地域によっては待ち時間も長いし、耳鼻科医では無いなら診断も微妙で、また月曜日にかかりつけ耳鼻科行ってねとなるので、私なら月曜日にしますね💡
    あと、その状況だと、鼓膜まで傷めてしまう可能性って低いと思います。国民生活センターの「油断しないで 耳掃除」ってページに医師のコメントが載ってるので参考になると思います😊

• 1月29日
  • そーちゃん

そーちゃん

色々勉強になりますありがとうございます!!
    朝起きて息子の様子も変わりないので明日耳鼻科行こうと思います☺️

早速調べてみます!!
    たくさん色々答えていただいて本当にありがとうございました☺️✨

• 1月29日
coco

かなりの心配性なら明日のほうがいいのでは?🤔

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます。
    はい、今日の電話では今日の夜間救急しか調べられないとのことで明日朝電話して耳鼻科がどこかやってるか聞いてみようと思います😞

• 1月28日
ままさん

そうなんです耳鼻科の先生は何時まで、とかあるかもです💧
必ず夜行っても全部の科の先生はいないです💧
私の地域の病院ですが😵