※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

娘に対する怒りが抑えられず、怒鳴り散らしてしまう女性がいます。自分の行動に戸惑い、虐待しているのではないかと不安に感じています。娘も不安を募らせており、悪循環に陥っています。

今夜も、些細なことで怒鳴り散らした…
なんとか、怒鳴り散らさず静かにイライラを抑えて1日過ごしてきたのに、お風呂上がりの、もうあと髪乾かして寝るだけ!の最後の最後でパチンとスイッチが入ったかのように…

もう何ヶ月も、娘をきつく叱ってしまう、怒鳴り散らしてしまうことがしんどい…

結構前から、娘のことでイラッときたらわざとドアを強く閉めたり、ものをどん!と置いたり…リモコンをソファに投げるように置いたり。
乱暴な仕草を娘の前で平気でやるようになってしまいました。
暴言も吐いてしまいます。

今日も酷かった…
「うるさい!だまれよ!!!」
「おかあさんの言うことちゃんと聞く?聞けてないだろが!!言ったんならちゃんとしろよ!!」
など、酷い口調で怒鳴りつけていました。

可愛いときももちろんあって、スキンシップとったりお出かけしたりもします。
できなかったことが出来た時は一緒に喜んだり…普通に過ごせることもあります。

でもこの自分のメンタルの差の激しさに戸惑っています…娘も戸惑ってるんじゃないか、顔色伺ってるんじゃないか…
心に傷をつけてしまってるかもしれない…

挙句、最近娘が小生意気なこといったり天邪鬼が酷かったりしてイライラが沸点になると、
「あっそ。やっぱりおかあさんの言うこと聞けないのね。じゃあもう知らん。お母さん出ていく。言うこと聞けない悪い子のいる家に居たくない!」と言ってしまうことが増えました…

「でていく」

を多用するようになってしまいました。
(きっかけは、娘の酷い天邪鬼に手を焼いている様子を見た夫が「お母さん困らせたらダメだよ。良い子にしてないとお母さんこの家から出ていっちゃうよ?帰ってこないかもしれないよ?」というしかり方?をしていたことです。そのときは、「なんでそんな脅しみたいなこと言うんだろ…」と夫に呆れていましたが、今や私が多用してしまっています…)

最初のうちはぽかんとしてた娘ですが、私がいなくなるかもしれない、と今は理解していて、大泣きで地団駄踏みながら「いかないで!でていかないで!!」と言うようになりました。
(落ち着いたあとでも、「また〇〇ちゃんが言う事聞かなかったら、おかあちゃんでていくの?」と聞いてきたりします)

「出て言って欲しくないなら言うこと聞けっつってんだろ!!はやくしろ!ズボンはけよ!!お母さんは手伝わない、ちゃんとできるんだからひとりでやれー!!!」

と、異常なほど怒鳴っていました(さっきです)

怒鳴る時の自分の声で耳がキーンとします。

私は病気でしょうか…
虐待に足踏み入れてますか?

娘が甘えて「ズボンはかせてー」という一言にイラついて、ここまでヒートアップしてしまいます。

自分でもおかしい…と思ってます、
でもコントロールできない…

こんな投稿ばかりしてます

ちなみに今日ボルテージ上がってしまったきっかけは、お風呂上がりに「うん〇!オムツでする!」と言うので履かせてパジャマを着せたのに、着終わった途端に「うん〇しない!パンツ履く!パンツ履きたいの!」と。
心に余裕があれば、「そっか、うん〇出なかったんだね。じゃあパンツにはき直そう!」と言えるのに、できませんでした。

「なんで全部着替えたあとで言うの?もうオムツ履いたんだから出しなよ!そんなにパンツにしたいなら自分で履き替えろ!!」

と…

そして私が怒り出したことで不安になった娘は、余計に駄々っ子になる悪循環。
「おかあちゃんが履かせて!おかあちゃんがやって😭😭😭」

私がもっと寛容に3歳児のいやいやや癇癪、天邪鬼を受け止められたら違うのに…
娘は声もキーキーでかいし、いちいち癇に障るのでイラつきが抑えられません

私がこんなだから、それに比例するように娘のわがまま天邪鬼も酷くなっています。

コメント

一向に疲れが取れない母

お気持ち分かります。
私も上の子にそんな感じでスイッチが入ると子供相手に大人気もなく怒鳴り散らして論破してしまいます、、
HSC気質なので怒らない方が伸びるのにやってしまいます。。

母も人間です。
うまくやっていきましょ😇

• 塩シャケ

塩シャケ

ありがとうございます…
    娘は私が怒鳴り散らしたあとでも30分もすると普通に喋りだしたりします。
    最近は、娘がふざけてちゃんと話を聞かなかったりした時、怒るぞって怖い顔で睨んでもしばらくヘラヘラするようになり…こういうのって、無意識に怖さを防御するためだとか見たことあるので、毎回異常に怒鳴られてやっぱり心壊れてきてるのかな…と😭

そして娘の場合、甘えたすぎのめんどくさがりなので、多少スパルタじゃないといつまで経っても1人でできるようになりません。
    怒った方が伸びる面と、そうじゃないパターン、前は見極めてできてたのに、今はもう…

話の通じないモンスター相手だから、疲れます。

そう、私も人間…こんなモンスター相手に毎日ひとりで対応してたら、身が持たないんです…

• 1月28日
2238

あーもうすごく分かります。
今これを見ているのも、まさにイライラしすぎて一人リビングにいます。
今日…に限らず、「少し放っておいてほしい!ほんとに!」とか言ってる時あります。5歳と3歳に向かって。
色々いろいろ終わって、やっっとソファに腰掛けられたのに、その瞬間こっちにやってくる2人。
旦那はといえば、ご飯を食べては横になりぐーたら。うたた寝。
やらなきゃいけないことは全部私。
そういう環境も加わり、本当イライラしかしてないです。
本当ちょっとしたことなんですよね、スイッチ入るの。
私は、あーもう怒るのが(スイッチ入っちゃうのが)癖になってるんだなーって思います。
2人目が産まれてからですかねー、私ってこんなに怒れる人間なんだ..と驚き、自分に引きしました。
自分の子が可哀想とさえ思います。もっとニコニコなママに育てて欲しかったよなって。
最近は怒ってばっかじゃん、またそうやって怒るじゃん!とか普通に言われます。

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
    私もよく、ひとりトイレに籠りにいきます。
    1人になりたいですよね…
    「もうしらん!いい加減にしてよ!泣きたいのはこっちだよ!1人にさせて!1人にさせてよ!!」と、3歳相手に喚いたことあります。
    そして我が家も、夫はグーグー、いつも寝てます。
    最近、朝バタバタして娘と言い合いしてると起きてくるようになりましたけど、特にそれでどうなる訳でも無く…
    何をするのも全部私。
    夫は適当にしか娘の相手しないから(それなのに「俺はイクメン」と勘違いしてる節ありで殺意)、どんだけ怒られても私の方にばかりきます。何するのも「おかあちゃんがいい!おかあちゃんと一緒がいいの!」だから、なんにも任せられず、負担ばっかりです。
    このイライラは、環境のせいもありますよね…
    もう少し思いやりのある協力的な夫なら、こんな酷い有様にはならなかった…
    私も怒りスイッチ、完全に癖になってます💦
    前はもう少し制御できてたのに、今じゃスイッチ発動ばかり。
    引きますよね自分に💦

我が子が可哀想。いつも思ってます…
    私が母親でごめん、と心の中で謝る毎日…

「怖い顔しないで!おこらないで!」って言われます。。
    それに対して「だったら言うこと聞け!」しか返せない私…
    安定した毎日が欲しいです。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子のことかな?というくらいまんま同じです😱
そして私も同じく脅しのような言葉で怒鳴り散らしてしまいます…
もう辛すぎて捨てたいとさえ思うこともあります😭
イヤイヤ期が始まる2歳半までイライラしたことなんてほとんどなかったのに。

怒るのは逆効果とか、この返しやってみて!みたいな記事、グサッとくる反面モヤモヤしませんか?
うちの子もある程度きつく言わないと聞かないふしがあるんで、場面や程度にもよるけど注意されたほうが伸びる子っているよなー、みんながみんな認めて褒めてでうまくいくわけないよなーなんて考えちゃいます…
ママリで怒鳴ったりは虐待だとか言われると、じゃあこれって自分を正当化してるだけなのかな?とか思ったり…
なんだか頭の中ぐちゃぐちゃです😭

解決策じゃなくすみません。
ほんと全てに共感しかなくコメントしちゃいました。

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

似たようなパターンはたくさんあるようですね💦
    娘は、眠いとき、おしっこ我慢してるときにほんっっっとに驚くほど不機嫌で💦
    「だったらおしっこ我慢しないでちゃんと出しなよ!」
    って怒るのが、毎日1回はあります…
    何度も言ってるのに同じこと繰り返すのも、3歳じゃまだわかならいんだから、と思う反面、こちらも人間だしいい加減にしてくれよ!となるのも、万人にわかってもらいたいです…
    私も2歳すぎごろまでは子育て楽しいことの方が多くて、笑ってること多かったです。

怒るな、まず受け止めてあげて、こう返してみよう、モヤモヤしますね😅
    それうちの子には当てはまりませーん!てイラつきすらあります。
    その子その子にあったやり方叱り方は必ずあるから、子育てで検索するとその手の「叱りすぎないで」系の記事ばかり出てくるの、解せません…
    それが通用する子が多数なのですかね…ただの甘ったれを作り上げるだけのようにも思えますが💦(考え方もひねくれてきました…)

何度もこんな投稿をしてきましたが、「うちも同じ!」「ママも人間。仕方ないよ。虐待じゃないよ。」と言われると、ほんの少し安心します。安心してちゃいけないんだろうけど、うちと同じ人はたくさんいるんだ、って思うと救われるというか…
    それでも、私は暴言酷いし態度も酷いから今すぐやめたいんですが。。

平穏に過ごせていた1年前に戻りたい…
    今だって成長が嬉しいと感じることもあって、良かったと思うことありますが、圧倒的に怒鳴りつけてる事の方が多いので…
    漢方も飲んだことありますが、全然効かなくて、このイライラに効く薬があるなら高くても欲しいと思うほど、毎日辛いです。

共感していただけて、ありがたいです。
    自己嫌悪に潰されてる日々なので、自分だけじゃない!と鼓舞して明日も頑張って生きます💪

• 1月28日