※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の収入25万、私の収入40万。正社員ではないため、私の収入が0になると不安。家賃12万、貯金少ない。出産費用や仕事復帰までの不安。里帰り出産で両親サポートあり。働く決意。意見をください。

夫25万
私良くて40万くらいの収入です。

正社員ではないので、働けなくなってしまったら私の収入は0になります。

家賃は12万程で、
貯金もたくさんある訳ではありません。

出産にかかるお金や、その後仕事復帰するまでの間
夫の収入でやりくり出来るのかとても不安です。

出産は里帰りし、両親ともサポートして下さるみたいですが
どうしても不安です😵‍💫😵‍💫

ギリギリまでなんとか働こうと思います。
ご意見をお聞かせください。。

コメント

えだまめ

ご主人の収入が25万ということは、手取りは20万くらいでしょうか❓

  • ママリ

    ママリ

    手取りは20万円くらいです。

    • 1月28日
  • えだまめ

    えだまめ


    はじめてのママリ🔰さん

    赤ちゃんだけで毎月かなりのお金がかかってきます!

    うちは 赤ちゃんが母乳を上手に吸えなかったので完ミになり 約1万円、
    オムツ 約5千円、
    その他 日用品やお洋服の買い出し

    最初は購入するものが多く、
    毎月3万なんて、すぐ飛んで行っちゃいました💸


    手取り20万円で、12万円の家賃を引くと8万円。

    そこから赤ちゃんのためのお金3万を引くと5万円。

    5万円で水道光熱費、携帯代、食費、日用品…

    貯金がたくさんない限り、
    本当に辛いと思います😭


    引っ越しをされるか、
    どちらかのご両親のお家に 同居されるほうが良いかと思います🏠

    • 1月28日
moony mama

お家賃見直さないと無理だと思いますよ。
今までの世帯収入ならOKだったのでしょうが、これからは厳しいかと。
産後復帰しても、思うように働けなくて収入ダウンする方が多いので、出費は増えけどし収入は減ると考えた方が良いと思います。

はじめてのママリ

家賃12万は高くないですか?😅💦
家賃もっと安い所に引っ越した方がいいかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    家賃高いですよね…
    新宿区の外れの方なので、安い方なのですがそれでも高いですよね😥😥

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    収入に見合ってないように思います💦
    これからお子さん産まれるんですよね?🤔💦
    はじめてのママリさんが出産で仕事辞めたら、毎月赤字になる気がします。

    • 1月28日
きりん

育児休暇とかはないのでしょうか?

はるママ

貯金がどのくらいあるかによりますが、、家賃が高いですね💦
産後出来るだけ早く保育園に預けるか、親に預けて働くしかないかなと思いますね。

deleted user

旦那さんの収入だけで家賃12万じゃとてとじゃないけど生活できませんかね、、、。残り8万ほどで食費、オムツ代、子供の服代等や日用品賄えますか?

まー

家賃が高すぎですね。。
今のうちにもっと安い地域に引っ越さないと無理だと思います💦

はじめてのママリ🔰

1.今のうちに引越し
家賃が高過ぎる、収入に見合っていない。
業者を使うと繁忙期なので高くつくのでなるべく使わない、自分たちで搬出
どちらかの実家に居候も覚悟で転居すべき

2.仮に40万の収入があっても正社員でないなら福利厚生、産後をあまり期待できないと思う
とにかく、貯金。

3.夫の収入のみではやりくり不可
25万+40万にもかかわらず貯金がないなら容易に想定できる。
光熱費や食費が上がって家計が苦しい人が多い中、40万の収入が無くなって子どもが増えるとなると生活は成り立ちません。

deleted user

家賃が高すぎると思いますしご主人の収入だけでは相当な貯金がないと生活できないと思います。
ご主人だけで手取りだと20万くらいになっちゃうかと思いますが、家賃支払って残り8万で食費、日用品、光熱費、保険、携帯、赤ちゃんのものの支払いできますか?今電気料金もかなり上がっていてニュースなどで話題になっていたり物価も上がっていたりします。赤ちゃんもおむつ、ミルクなど毎月絶対必要になるものもあります。

・早いうちからの保育園の検討(うちの地域は保育園も早いところだと生後57日〜預かってくれるところもあります)
・ご主人が育休を取って奥さんが復帰
・ご実家や義実家へ同居させてもらうまたは家賃の安いところへの引越し
↑このあたりは考えられたことありますか?

里帰り中の生活費はご主人が自宅での生活分と、奥様がご実家で過ごされる分の生活費がかかるとなると結構かかると思います。

ママリ

たくさんのご意見ありがとうございます。
2年近く住んでおり、もう少しで更新になるので引越しを検討しています。

実家や義実家が地方の為、夫婦で同居させて貰った時に夫の仕事はどうするのか…まだ話し合えてないです。今の職場を変えたくない気がしています。

2人とも新宿区で勤務、
夫は終電では帰れないので歩いて帰れる距離の家を選びました。
車は持っていません。

貯金も出産までの家賃や、生活費くらいはあるのですがその後は皆さんの仰る通りだなあと思いました💦

同じように歩ける距離の物件の中では安い方なのですが、
それでも高いですよね…💦

夫の転職、引越しも検討してみます…💦

ありがとうございました!

ママリ

一人目の時同じような状況でした。
家賃12万、主人手取り23万、私は妊娠と同時に休職し産後の手当て入るまで無給。
毎月もちろんマイナスです。
貯金はたくさんありませんでしたが、毎月6万ほど貯金下ろしていました。

体調にも気をつけながらギリギリまで仕事しとりあえず貯める!でしょうか。
あと産後もなる早で復帰。
今のうちに保育園の目星たてるといいですよ。都内なら認証保育園?予約的なのできたような??

引っ越しできればいいですがそれにもお金かかりますしね。

𝘰𝘴.

当時旦那の収入手取り25~30
私は育休手当出ましたが、
旦那だけの給料では無理でした😭家のローン8万でした🙏🏻💦
出産されるまで貯蓄を頑張るか、家賃見直しか…どちらかですかね🙏🏻💦

ママリ

結論がある程度固まりました。

2.3月に引越し→義実家に住まわせてもらい夫職探し→夫職場考慮し引越しになりそうです。

私の仕事は退職となります。
保育園に預ける頃にまた地道にパートします。

義実家と実家は車で1時間の隣の県なのでなんとかサポートして頂きやっていけそうです。

貯金の大切さが身に染みました💰