※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
ココロ・悩み

結婚式で娘を預けるのが不安。義両親との関係も複雑。アドバイスを求めています。

アドバイス下さい!
来月実妹の結婚式があります。
身内だけの簡単な式と食事会です。
いま住んでいるところから車で式場まで40分くらいです。
その頃、娘は生後4ヶ月です。
義実家が自宅から車で10分足らずの場所にあるので預ける予定です。
しかしわたしがガルガル期だからか、
元から義両親と合わないのかわからないんですが、
預けるのが嫌で( ノД`)
娘にとっては大事なおじいちゃんおばあちゃんだし、
わたし自身家庭の事情で祖父母がいなくて寂しい思いをしたから、
仲良くしたいんですがどうしても苦手で(´;ω;`)
今はなんとか頑張ってますが一日預けるのが本当に不安で。
旦那は義両親にとって年の離れた末っ子で、
義両親はすごく溺愛してるし、孫ももう5人いるので
旦那は大丈夫大丈夫って言いますが…。
私の心が狭いのでしょうか?( ⋅ ̯⋅ ) 💭
預けるとき、こうしたらいいよ!とか
アドバイスいただけると嬉しいです。
また義両親にガルガル期の方いらっしゃいましたらいつ終わったかとか教えてください(._.)

ちなみに苦手になった理由
長くなりますが。

*義父
結婚当初から何度言っても治らない旦那不在時のアポ無し訪問。つわりで寝込んでる時も、切迫早産で入院時もひとりで病院に。里帰り中もひとりで実家に。
クリスマスは旦那に25日(旦那休み)に行くと珍しく連絡が入るも24日に来た。
産後、しきりに「おっぱいは?」と聞かれる。わたしの両親の前とかでも。←これが1番嫌で…
義母にわたしがLINEすると俺には来てないと拗ねる。笑

*義母
溺愛してる息子の子どもにフィーバー中。
切迫早産でずっと入院して体力の無いまま出産してしまい、ヘトヘトだったわたしを気遣ってか
「親戚とかには退院して落ち着いてから赤ちゃんに会ってもらうようにする」とわたしの母親の前で言ってくれたらしい。うちもそうします。と母親が返すも次の日から色々な親戚を連れて病院に来る。
結婚式以来会ったことも無い人とか。
旦那は仕事で不在だしわたしが対応するしか無くて対応してたら「はちこちゃん、産後なのにすっごく元気でびっくりするわ!」と周りに言い触れる。←もちろんしんどいです(#゚Д゚)
とにかく4日目の退院までありとあらゆる人を連れてきて、病院の母子同室の指導スケジュールに支障が出るからなんとかしてほしいと思って旦那に言ってもらうも「こっちの祝いたい気持ちも汲めないの!?」と逆ギレ。
退院時は病院に義母、義母の妹2人、その娘2人、義姉、義姉の子ども3人を連れてきて退院に同行してくれました。←旦那が里帰り先の実家に送ってくれのに…
退院後も自宅に色々な親戚を連れて来る。

長くなりすみません。

コメント

私なら結婚式つれてきますけどね。妹に相談して。ばばあたちって本当に自分勝手でこまりますよね、話聞かないし。

• はちこ

はちこ

ありがとうございます!!
    わーもうほんとそれです!自分勝手だしここに書ききれないくらい色々あります(´;ω;`)
    ガルガル期というかもともと義両親が無理なのかもしれません(笑)
    連れていく方向で検討してみます!

• 1月9日
(♡・ω・♡)

私だったら連れていくと思います💦ベビーカー乗せたまま、式の間はロビーで旦那にみてもらうとかして。
息子が3ヶ月のとき、実母に預けるのも、初めて預けたので里帰りしてたとはいえ、不安がありました。
共感することだらけです!

義母も入院中、大変だから行かないと何度も言っていたのにアポなしで『きちゃった』にはイラッとしました。その後も義母は曾祖母二人連れてやってきました。帝王切開で尿管とれてなくてベットから動けないのに💦
また、実父の『おっぱいじゃない?』に毎回イラッとするというか…ドン引きしていています…(旦那以外の男性に言われるのはちょっと…気がひけます)のにも共感しました!
義母は、『孫が五人いるからまかせて』と言っていますが、とはいえ久しぶり(四年ぶり)の孫なので、抱きかたも変で、3ヶ月で離乳食まだなのに『何か食べさせたい。卵ボーロたべる?』とか言ってくるし、『は?』ってなり、他にもぶっとび発言多くて💦
旦那から見ても『預けたら何するか分かんないから、預けない』と言ってます。
ガルガルは未だに少しありますね、、産まれる前は『二世帯だし、いつでも預かってもらえる』と思ってましたが、今は考えられません💦💦

• はちこ

はちこ

ああもう共感することばかりです…
    うちも産後は毎日病院に来て病室で親戚どうしが同窓会みたいになってました。笑
    義父は何度言ってもアポ無しだし、義母は連絡くれますが大概1時間以上遅れて来ます。
    おっぱい発言、信じられないですよね!?生理的に無理です(´;ω;`)
    ちなみにうちの義母も孫が5人いるからまかせて~です。わーもう共感することだらけでいいねを何度も押したいです(笑)
    二世帯とか尊敬します!うちは絶対無理です!!
    卵ボーロとか信じられないです!

うち、旦那が義両親だいすきなんで救いようがないです…
    でも娘のためにがんばります(^^)

• 1月9日
  • (♡・ω・♡)

(♡・ω・♡)

グッドアンサーありがとうございます😃
    共感しすぎて私の愚痴を吐き出してしまいましたが、、😅
    旦那がいないときは、困りますね💦💦私の友達は、何度もアポなしだったので、旦那が怒ったら直ったみたいです💦
    たまには居留守とかどうですかね💦💦😅下のリビングにラインで呼ばれることもありますが(旦那は仕事なので私だけ呼ばれる)、疲れているときは寝ている事にして行かない時もあります😅(後でラインしますが💦)
    お互い子どものために上手く義実家とやっていきましょう(>_<💦

• 1月9日
  • はちこ

はちこ

実はつわりのときに居留守を使ったのですが玄関ドンドンされるし色々なところに連絡入れられるし(アポはとらないのに( ノД`))大事になりました…
    まず旦那を変えていくことからはじめてみます( `・ㅂ・)笑

• 1月10日
R♡Y.mama

息子かわいい、孫かわいいで
やってあげたい、周りに自慢したい気持ちが全面に出てしまうんでしょうね。。( ;∀;)

ありがたいことなんだろうけど、、、
嫁としては
うーーーーん。。もう少し気を遣っていただけたら。。と思ってしまう点も😭

私はその月齢であれば逆に連れて行ってしまいます(^^)
もっとおおきくなってくると歯止めがきかないことが多々あり、、実際親戚の結婚式に参加した際は本当に置いてくればよかったと思うシーンが多くて(T-T)

ただその月齢でしたら
まだ抱っこ、オムツ交換、授乳で
ずっと寝てくれるはずなのでその心配はないかと、、♡
もう義理のご両親にお願いしてしまったあとでしたら、
うま〜〜く理由をつけて連れて行くことになった旨を伝えてみてください。。♡

• はちこ

はちこ

そうなんです。とにかくまず息子かかわいくて仕方が無いみたいでいまだに「太郎(旦那の仮名)がパパになるなんて~💕」って言ってます(._.)笑
    お年玉もすごく色々な親戚にいただきました。

確かにねんね期のほうがミルクとおむつだけで楽ですね!
    幸いうちの子だっこユラユラか指しゃぶりですぐおやすみモード入るんで( ´∀` )
    理由つけて言ってみます!

• 1月9日
ちびっ子

苦手になった理由、よく分かります(;´∀`)周りからしてみれば愛情や優しさであるかもしれないけど、出産とゆう大仕事を終え、更に体の中のいろんなものを出してホルモンバランスも一気に崩れいろいろと変化もありますよね!!
でもきっと育児が落ち着いたころになんであんなことで苦手になったんだろうって思うことあるかもしれません!私もアポなしでひ孫を見に来るばーちゃんにめっちゃイライラしてしまい…普段は大好きなばーちゃんなのに…一人目の時も二人目の時も全く同じ気持ちになりました!でも育児が落ち着き睡眠時間もとれるようになったころにあの時ばーちゃんにイライラしたことを後悔しました(。>д<)

話がずれました(;´∀`)
結婚式、周りが歓迎モードなら私は4ヶ月の子連れて行きます!何度も退席覚悟で\(^^)/旦那の実家には預けたくないので!

• はちこ

はちこ

もうメンタルボロボロで😭
    2ヶ月入院しててそのまま出産で、娘は体重もなかなか増えず…
    産まれるまでは切迫早産の不安で、気持ちを整理する前に陣痛がきて出産、で気持ちがずっとザワザワでした。
    最近目が合うとニコニコしてくれたり首が座ってきたりでやっと自分自身も落ち着いてきた感じです(._.)
    わたしもばーちゃんは大好きで、ばーちゃんのコピーと言われるくらい顔が似てます。そして娘はわたしと顔が一緒とみんなに言われます。娘=わたし=ばーちゃんです(笑)

義両親に預けたくないですよね!?
    普通の感情ですよねそれって!
    旦那が理解してくれません( ノД`)
    なんで嫌なん?とか言われます…

• 1月9日
ゆっこ

実妹の結婚式なら預けなくても良いんじゃないですか?家族だし😊
私なら普通に連れていきます!
周り迷惑のかからないようにしたら大丈夫だとおもいます😊

義家族はいやですよね。笑

• はちこ

はちこ

実妹なんですー!連れていく方向で検討します(^^)
    義両親に預けたくない人が多くて安心しました!
    ガルガル期だからか?と思ってましたがそうじゃなくてもみなさん嫌なんかな?((( °_° )))
    旦那はなぜ嫌なのか理解してくれません(´・ω・`)

• 1月9日
にゃん

4ヶ月なら、一緒に式に連れて行って良いんじゃないですか?
しかも、実の妹さんの結婚式で、身内だけの式ですし(・∀・)

• はちこ

はちこ

身内だけなんです。簡単な式と食事会だし、一緒に行く方向で検討してみます(^^)★

• 1月9日
mama✩

私も4ヶ月とかだと絶対預けるの嫌でした(@_@;)
今でも遊び相手だけなら全然いいのですが、預けるのは嫌です(*_*)
私なら実の妹さんとのことですし、相談して連れて行きます(^^)

• はちこ

はちこ

ですよね!?うちの子最近わたしと目が合うとニコニコしてくれて、どこか行こうとすると目で追ったり、首が座ってきたりでもうかわいくて仕方なくて余計に嫌でたまらなくて。
    旦那は預けていこう、って言うんですが預ける気持ちが理解できなくて( ノД`)
    妹にも相談してみます♡

• 1月9日

それは苦手になって当然ですね(^_^;)
特にお義母さんが嫌ですね…いざ産まれたらフィーバーしすぎてますね💢

私も義母が孫フィーバーでこちらの体調や精神面を考えず、孫に会いたいという気持ちが前面に出すぎていて苦手になりました。

始めは(人見知りされるのが嫌だから)預けてと言われて嫌でしたが、私の実家が遠方なのと旦那の休みが日曜日だけなので、どうしても平日に赤ちゃんを連れていくのが大変なところに行く時にたま〜に預けてます。

ガルガルは少しずつ気持ちが落ち着いてきてはいますが今もまだ少し継続中です。
つい最近になって成長を一緒に喜んでもらえるのが嬉しいという気持ちも出てきて自分でもビックリしています。

退会ユーザー

上のあやさんのコメントもわかります!!
    それ昔の育児だから!ってことを言いだしたり、まだダメでしょ!ってことをやらせようとしてくるんですよね…

うちも今年のお正月に、来年のお正月にはお餅食べられるね〜(その時息子はまだ1才4ヶ月…)と言われて、は?!って感じでした。

はちこさんのお義母さんがそういう方ではないと良いですが…

• 1月9日
  • はちこ

はちこ

おもちって…信じられないです:( ;˙꒳˙;):
    義両親にとっては6人目の孫なんでまさかここまでフィーバーされるとは思いませんでした。笑

娘を可愛いがってくれるのは嬉しくて、画像を送ったりしてますが義父が俺には来てないと拗ねるのでまた面倒で(._.)
    悪い人ではないし、娘にはわたしみたいに敬老の日とかに寂しい思いをして欲しくないのでガルガル落ち着けばいいなあと思ってますが、数年かかりそうです…

• 1月9日
mint

旦那さんは?
一緒なら連れてきます。
夫婦2人でなら問題ないです。
義理実家に預けたらその日は
ベビーちゃんも疲れますよ。
いつも一緒のママがいなくて。
それに預けたら沢山の人が
義理実家でお世話する気が…。
義理両親だけなら良いですが。
私は基本、信頼してる実母以外
預けた事ありません。
仕事復帰して保育園入るまで
実母にも1日預けた事もないです。
心配で心配で私がダメでした。

• はちこ

はちこ

旦那も行きます(^^)2人で交代で娘を見ようと思います!
    旦那は反対してますが:( ;˙꒳˙;):
    たしかに最近、わたしと目が合うとニコニコしてくれたり、離れるとすぐ泣いたり、ママのことわかってるのかな?って嬉しくて、預けるとか考えられないんです( ノД`)
    義両親以外も近所にたくさんいるのでたぶん集まるし、心配だし一緒に行く方向で検討します!
    考えてみれば実母でも嫌だし、ガルガル期とかじゃないかもです。

• 1月9日
xxri

わたしなら連れてきます。わたしも2ヶ月の時実兄の結婚式出席しましたよ~( ^ω^ )泣いたりしたら外にでて、ベビーカーも持参ししたり、式場ではベビーベッドも用意してくれましたよ。泣いたらとりあえず外に出れば大丈夫です!

• はちこ

はちこ

わあ~経験談頼りになります!
    連れていく方向で検討して、
    とりあえず妹に相談してみます(^^)
    義両親に預けないって人ばかりで安心しました!

• 1月9日