※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が全身の発疹と熱(最高39.5度)で受診し、川崎病の可能性もあるが血液検査はまだ難しいとの説明を受け、薬を処方されています。症状は改善しているが熱が続くので不安で、川崎病の症状の持続期間や次々に発疹が出るか、BCGの痕が赤くなるのは一時的か、月曜日まで様子を見るか救急に行くか迷っています。

川崎病経験の方教えて下さい🙏

1歳4ヶ月です
全身の発疹があり、その後熱(最高39.5)も出てきてぐったりしてたので昨日の夜受診しました。
発熱して時間が経ってなかったからかコロナもインフルもマイナスで、所見から川崎病の可能性もゼロじゃない。でもすぐ血液検査しても炎症反応とかまだちゃんと出ないだろうし痛い思いさせてしまうだけだから様子見ましょうと説明がありました。

アレルギーの飲み薬と塗り薬、解熱剤をもらって帰り、解熱剤使ったら朝には38度台で少し下がったかな程度、の割に昨日よりは元気そう、ご飯もいつもより少なめですが食べてます。

発疹は昨日より赤みが引いて跡が残っているところと小さくポツポツしてる感じです。
熱が続いているのが気になりますが風邪っぽい症状は鼻水くらいです。
皮膚症状は薬のおかげで良くなってると思いますが、川崎病だったら薬使っても次々に発疹出てきますか?
BCGの痕が赤くなるのも一時的ですか?それとも数日続くものですか?
川崎病の情報を検索しても、症状がどれくらい続くとかは分からなかったので教えていただけるとありがたいです🙏
熱が続くようだったら明日救急に連れて行くか
月曜日まで待つか悩みます⤵︎

コメント

ジャンジャン🐻

川崎病であれば、症状はどんどん増えていくと思いますよー。
皮膚症状も、薬を塗るような発疹ではなかったです💦
熱が何日目かわからないですが、明日慌てて救急行っても、小児科医じゃないとちゃんと見てくれなかったり、熱のせいできちんと診察や採血まではしない可能性あるので、まだそんなに日にちが経っていない、それ以上の症状が増えてないなら月曜日まで待ってもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

2歳の娘が去年川崎病になりました。
娘がなった時は、手足口病も一緒に併発してたので発熱がどちらによるものか分からなかったんですが、出てきた症状としては発熱、発疹、指先の赤み、首のリンパの腫れの4つでした。
川崎病の6つの症状の内5つ当てはまったら確定だけど、うちの子は4つだから不全型の川崎病と診断されました。
娘は治療開始するまで発熱していて発疹はずっと出たままで消えたり薄くなることは無かったです!
私の知識が無くて川崎病だと思ってなかったのでBCGの跡と発熱時の唇の赤みとイチゴ舌がどうだったか見れてなかったのでそこは分からずすみません💦
娘は手足口も併発してたので小児科受診しても手足口での発熱、発疹も熱のストレスによる蕁麻疹と最初診断されてたんですが、よくよく調べると川崎病かも…となって診断に至りました。
診断までは5日くらいかかったと思います。

ハニー

娘が先月川崎病になりました。
突発だと熱が下がってからの発疹になりますが川崎病だと解熱しないままの発疹ということで高熱と発疹のみで川崎病の疑いと診断されました。
明日も熱が下がらないようなら受診した方が良いと思います。
川崎病だと7日以内の早期発見と早期治療が大切だと言われました。

  • ねこ

    ねこ

    突然すみません😣💦
    川崎病のこと調べててハニーさんの解答をいくつかの質問で見ました。
    下の子が高熱三日間、熱二日目に発疹が出て今日は全身とほっぺたにも発疹が出てます。
    喉も赤いです。
    もしよければお話しうかがいたいです🙇

    • 6月16日
  • ハニー

    ハニー

    まさか我が子が川崎病になるとは思いもしませんよね😢
    私で良かったらいろいろ聞いて下さい✨✨
    わかる事は話します🙋‍♀️✨✨
    私の娘は発疹は背中にけっこう出ていました‼︎
    あと首のリンパとかです‼︎‼︎
    喉は赤くなっていないのでもしかしたら違う病気かもしれないですね🤔
    今私の地域はアデノやヘルパンギーナ、手足口病が流行っています😖💦💦
    川崎病は解熱剤使っても下がらないです‼︎‼︎

    • 6月16日
  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます😭
    実は姪が4年ほど前に川崎病になったんですがその子は典型的な川崎病の特徴が出ててうちの子はそこまではなくて、今日は血液検査したんですが炎症反応の数値が少し高いが喉が赤いからそれで高くなってると思うとのことでして…。溶連菌は高熱が出た当日に検査して陰性だったんですが間違いもあるかもしれないからと抗生物質を処方してもらいそれで症状がよくならなかったら総合病院で精密検査かなと言われました。
    BCGのあともこれが赤いのかどうなのかも微妙で😫
    調べれば調べるほど不安が大きくなってますー😭
    土日挟むから余計に。。
    解熱剤は飲んで少しは下がりますがまた上がります。
    いまは38.5以上はないので飲んでないです。昼間は37.7、いまは38.0です。

    • 6月16日
  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね😢
    高熱3日目はねこさんも息子さんもキツイですよね😭🌀
    グッタリはしていますか??
    娘は水分は摂っていましたがかなりグッタリしていて熱も解熱剤使っても37.5ぐらいでまたすぐ39〜40度上がっていました。
    そして高熱3日目で熱性痙攣起こして救急車搬送されました😭😭😭

    先生からは親族の方に川崎病の方がいたらなる確率は上がると言われました。
    不安になりますよね😖💦💦
    でももっと熱は高くなりそうな気がしますし、喉の痛みから別の病気な気がします🤔💦💦
    娘もBCGは赤くならず高熱と発疹のみで💦💦
    目の充血や手の指の皮剥けは入院して点滴してからやっと出てきた感じでした💦💦

    • 6月16日
  • ねこ

    ねこ

    ぐったりはしてなくて機嫌が悪くてグズグズする時間が多いです😣
    やっぱり夜は寝苦しいのか起きてしまうこともあります。
    こんなにグズグズしてて熱もあって発疹もたくさん出ててかわいそうです😭

    • 6月16日
  • ねこ

    ねこ

    あと、ごはんをあまり食べず、食べてもおえっとなることがあるのでまたミルク生活になりました。

    • 6月16日
  • ハニー

    ハニー

    娘もおえっとしてました😭🌀
    本当見ていてかわいそうになりますよね😞
    やはり抗生物質使っても熱は下がりませんか??
    娘も最初の病院で血液検査をしたのですが炎症反応の数値が高いとは言われましたが川崎病と断言はできませんでした。
    もしまだ熱が下がっていないのであれば早く総合病院でいろいろ原因を調べて欲しいですよね‼︎‼︎

    • 6月17日
  • ねこ

    ねこ

    ハニーさん、。今朝になって上の子も発熱してていま39.6まで上がってたので解熱剤飲ませました。
    もう私がパンクしそうです

    • 6月17日
  • ハニー

    ハニー

    えぇー大丈夫ですか?!
    って大丈夫じゃないですよね😭😭😭
    上のお子さんも発熱ってことは何かしらのウイルスかもですね😱💦💦
    川崎病は移らないので💦💦
    キツイですよね💦
    まだ下のお子さんも小さいですし、心配ですよね😭💦💦
    旦那様がお休みとったり、誰かしら頼れる方はいらっしゃいますか??
    ずっと看病してたら本当精神的にも体力も尽きますし、誰かに代わってもらえないですかね😭💦💦

    • 6月17日
  • ねこ

    ねこ

    上の子と下の子と別々の部屋にしててあっち行ったりこっち行ったりでしんどくてふたりとも昼寝したあとひとりでぼーっとしてお恥ずかしながら泣いてしまいました😭
    上の子はまだいまも高熱でしんどそうです。
    川崎病疑いの下の子ですが昼寝してるときとかはおでこも熱くなく手足も普通の温度なんですが脇で測ると38度😩
    昼寝直後は37.2でした。
    体温を記録するように言われてるので毎日朝昼夜書いてますが夜お薬飲む前は38.2でした。全身にあった発疹は薄く消えてきています。いまのところ目の充血もないようです。
    あとはBCGのあとなんですがこれが赤いと言われれば赤いし、ずっとそんなもんだったかもと思えばそうかもしれないしで素人目には全然わからないです😣💦
    原因がわからなくて探り探りのいまの状態が正直いちばんキツいです😭
    入院にならないならそれにこしたこたはないのですがもしかしてもっと悪い病気が潜んでる!?とか思うと心配が増します。。
    こんなに長々とコメントしてすみません😣💦
    だけどハニーさんに聞いてもらえるだけでもすくわれます。

    • 6月17日
  • ハニー

    ハニー

    ツライですね😭😭😭
    ねこさんも限界にきているのでしょう😖💦💦
    早く原因がわかると対処できるのにずっと熱が続くのは本当子どもたちもねこさん自身もキツイと思います😢🌀
    川崎病だと40度近くの高熱になるので37.2まで下がったのであれば違うウイルスかもですね。
    ただその原因が早く知りたいですよね💦💦
    発疹も蕁麻疹だったのかもしれないですよね🧐
    今が一番キツイ時だと思いますが頑張って下さい😭✨✨
    早く熱が下がること願ってます🙏✨✨

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

熱が出たのは昨日でしょうか?

次男が1歳ジャストで川崎病なりましたが、38-39度後半の熱が全く下がることなく続き、4日目に発疹がうーっすら出たのに、その後も熱が下がらなかった&BCGの跡も何となく赤くなっていたので、5日目に川崎病疑って病院に行きました。
(それまでは全身状態がよく、風邪症状もなかったので、突発だろうと病院行ってもいませんでした笑)

症状はそれ以外何も出ていませんでしたが、血液検査の炎症反応と白血球数の増加で川崎病疑い…ということになり、発熱6日目から治療をしました!

本人は高熱が出ていてもいたって元気で、食事もいつもより若干少ないくらい、機嫌もよく遊んでいました。

BCGの跡や発疹はそもそもとても薄かったのですが、完全に消えたのはグロブリン点滴で解熱してから、2日後とかだったかなぁ?と思います🤔

はじめてのママリ🔰


回答ありがとうございます😊 

今日も38度台の熱が続いて、日曜日でも開いてる小児科の予約が取れたので受診してきました。
結局のところ、発疹や発熱の原因は分からなかったのですが、血液検査などで川崎病や溶連菌の否定はされたので、ひとまず安心かな😮‍💨と。
しばらくは体調に気をつけて見守ろうと思います。

皆さま、ありがとうございました😊
まとめての返信で失礼します。