※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お仕事

育休中で、2月に復帰予定が保留中。会社から復帰困難の可能性あり。退職は会社都合か自己都合か。

現在育休中です。
3月まで育休は取れるのですが、2月に仕事復帰予定なので保育園に申請しましたが、保留になりました。
そのことを会社に伝えると、「2月に復帰できないのは困る」「復帰したとしても子供が体調悪くなるたび休まれるのも困る」と言われ、復帰ができないかもしれません。
この場合、会社都合の退職になるのでしょうか?それとも自己都合になるでしょうか?

コメント

ママリ

自己都合だと思います。
ほかの保育園を遠くても
片っ端から探して預けたり
体調悪くても調整して
働いている方も割といると思います。。。
会社都合は解雇や倒産になります。。。

• たんぽぽ

たんぽぽ

お返事ありがとうございます。
    認可外も問い合わせはして、今の時期が微妙なのか、空きがありませんでした。
    病児保育施設にも預けることできるというのも話したのですが、聞き入れてもらえずでした…

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私もそのような感じで自己都合扱いでした。言われたことをメモしてたり、記録取ってたら
    労基とかに訴えた方が会社都合にできるかもしれないです。。。

• 1月28日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうだったんですね💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
No.7

雇用形態にもよりますが、会社都合ですねー!そもそも保育園が保留になったんですよね?普通なら育休延長できるので申請しちゃってください!
制度なんで会社は拒否できません!

• No.7

No.7

どの保育園も無理だったってことですよね?それに対して会社が復帰できないなら困るからやめてくれって感じですよね?たんぽぽさんは別にやめたくないですもんね?それなら会社都合かなと思います!困るかもしれないですけど1人休んだくらいで困るような体制をしてる会社の問題じゃないですか?*ˊᵕˋ*

• 1月28日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうです!💦
    私は辞める気はなく、そのことも伝えたのですが、復帰できないなら退職しかないでしょ?という感じです…

• 1月28日
  • No.7

No.7

今辞めちゃっても保育園入れれないと困ると思うので、育休の延長申請しちゃって下さい!その後、保育園決まり次第別の会社に転職した方がいいと思います^^♥️

• 1月28日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんです💦保育園入れなくなると困るので、何とか話をつけたいと思います✊🏻
    そしてこんな最悪な会社と早くサヨナラして、転職も頑張りたいと思います😊
    話を聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
ゆん

制度的には保育園が決まらない場合育休の延長は可能なので大丈夫ですが2月に復帰すると言っておいてしないのは会社的にも困ると思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

私は1年間育休取るつもりだったのですが、会社から頼まれて2月に復帰予定となっていました。
    会社としては、2月に復帰できないのなら、もういらないということなのだと思います…

• 1月28日
  • ゆん

ゆん

それは会社の方がおかしいのかなと思います、!
    会社都合でしょうが自己退職促されると思います💦
    子供がいるからと言ってそのようなこというのはパワハラなので強く言っていいとおもいます!

• 1月28日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

やはり会社都合になりますよね!
    ゆんさんのおっしゃる通り自己退職促されるかもしれないです😥
    けれど、ここまで理不尽なことを言われて悔しいので、何とか話をつけたいと思います✊🏻
    コメントしていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
はじめてのママリ

復帰しても子供の体調不良で休まれたら困るなんて…そんなこと育休前から分かっていたことなのに何を今更…😅💔
じゃあ辞めてやりますが退職するとしたら会社都合ということでよろしいでしょうか?って聞いてやりたい(笑)
答えになってなくてすみません💦
なんかムカついちゃってコメントせずにはいられませんでした🤣笑

• たんぽぽ

たんぽぽ

育休を取ったのも、小さい子供がいるのも私だけなので、そのような扱いなのかもしれません😥
    ほんとそのように言ってやりたいくらいです‼️
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月28日