※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが急に鼻血が出て止まった。普段通り過ごしても大丈夫?病院は必要?血まみれなので拭いてもいい?お風呂は控えた方がいい?

赤ちゃん 鼻血
息子が眠そうにしていて顔をこすっていたら急に鼻血が出ました💦
授乳しながら抑えて今は止まったようなのですが、この後普段通りに過ごしてもいいのでしょうか?止まったなら病院は行かなくても平気でしょうか?😔ぶつけてもないのに急に出たのでどうしたらいいのか、、、
顔も手も血まみれなので拭いてあげたいのですが、今日は顔はあまり触れない方がいいでしょうか?お風呂もやめた方がいいとかありますか?

コメント

ママリ

娘も眠くなると布団に顔擦り付けたり、手でごしごしする子で、それで鼻の粘膜傷つけて鼻血出たことあります🥲
止まったなら様子見で、普段通りに過ごして大丈夫だと思います😌
止まった=薄いカサブタができた状態なので、そこでいじってしまうとまた出ちゃうので極力いじらせないようにして、お風呂は長風呂避ければ大丈夫だと思います☺️

なまこ

止まったなら様子見で大丈夫ですよ〜😃
うちの子も一歳になる前からよく鼻血出してました😊
30分以上止まらないとか顔色が白くなってきたとかなければ様子見で大丈夫です。
ホットタオルで温めながら血を拭くとゴシゴシせずに取れるのでそっと拭いてあげれば大丈夫ですよ😊
お風呂前に出たならやめたほうがいいかもしれませんが、朝出て夜まで出なければサッとなら入れちゃいます😊