※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家族・旦那

義母への不満です。心が狭い自分が悪いんですが。わたしの家系は色白で…

義母への不満です。心が狭い自分が悪いんですが。
わたしの家系は色白で薄い顔で、直毛、全体的に色素が薄めの弥生人っぽい顔立ちです。
旦那と旦那家族は九州の南の島出身なのもあり、肌が黒く目鼻立ちもハッキリした顔立ち、髪も真っ黒で太くくせっ毛で、弥生人に対して縄文人っぽい顔立ちです。←旦那なんかは「縄文人」って検索して出てくる画像にソックリです。

つまりは真逆な顔立ちの夫婦なのですが、わが子は色白、二重、くせっ毛(だけどふわふわ茶色い髪)で、笑った顔は誰がどう見ても私にソックリです。

でも義母は断じて「うちの家系に似てる」というのを譲りたくないみたいで。

「くせっ毛になってきたね〜!うちの家系だなぁ」と言い、旦那より私に似てると旦那が言うと「いや、あなたの小さい頃にソックリなのよ!!!」と熱弁。どっちでもいいです…でもそんな熱くなられるとうちの家系に似るとマズイみたいに聞こえてきてウザくてイライラします。心が狭いですよね…。

ついには先日、義母が子どもだった頃の白黒写真を持ち出して「ホラ、〇〇ちゃん(娘)に似てるでしょお?」と、まさかの自分と孫がソックリなのよと言い出してひいてしまいました。50年前に屋外で撮った白黒写真で顔は影くらいしかわからず、似てるとか全然判断できない感じでした。

会うと必ず容姿のことを言ってくる義母がイヤです。
元気ならどっち似でも、なんならどっちにも似てなくても可愛いじゃんと思ってしまいます。

コメント

おさる

私も言われます。
今も嫌です。
言わせとけばいいんですよ!
だって、ネッピーさんから産まれたのだから!
私、産まれる前から、「あなたに似て、不細工だったらどうしようね」とか、「悪いとこだけ似た」とか言われますよー。