※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
妊娠・出産

出産まで3週間。女の子の名前が決まらず悩んでいます。上の子と同じ終わりが「奈」で、あ行やや行、漢字2文字、読み3文字の名前を考えています。保育園や友達の名前も避けたい。発音しやすく、親も呼びやすい名前がいいと思っています。

出産まで3週間あまり。。
女の子の名前の候補が決まりません。。
上二人とも最後が奈で終わる名前で、母音があ、うで、
名前はあ行、や行で、漢字2文字、読み方3文字です。
3人目が来月出産なのですが、
保育園のクラスメイトにいる名前は避けますか?
よく遊ぶお友達の名前は避けました。

子どもが発音しやすい名前で、親も呼びやすく
漢字も書きやすい名前がいいなとは思っていて。。

上二人ともあだ名で発音してるので、〇〇ちゃんみたいな感じで呼ばせられたらと思ってるのですが。。


せりなちゃん≫せりが小さな子は呼びにくいかな。。
れいなちゃん≫下が令和生まれでつけてない名前なのに、
一番下も令和生まれで付けるのどうなんだろう。。
三姉妹で奈つかないのも考えてみて、
めいちゃん≫奈はつかないけど、響きが可愛い
りさちゃん≫響きが可愛い。
さらちゃん、さやちゃん≫響きが可愛い。

と、こんな感じで頭の中で、ぐるぐるしております。。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ままり👶🏻

三姉妹だと名前悩みますよね!!!

私も三姉妹います😊
3人とも漢字も読もふた文字にしました!

りこ、みく、いと
で漢字がバラバラなので
考えるのはまだ楽でした!

友達の子どもとかの名前と被るのだけはやめました!
(園の子とかは別にいいかな?)

  • ままり👶🏻

    ままり👶🏻

    2人が奈がつくんだったら
    私だったら奈がつくなまえに
    頑張って絞り出します😂💦💦

    ないとは思うけど、大きくなった時
    私はついてないってなったら嫌なので…

    • 1月28日
  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    漢字2文字の奈だと絞られてきてしまい、母音も被らないもので上二つにあげたのくらいで。。
    漢字3文字は書きにくくなるので除外してます。
    上の子のクラスメイトなのですが、友達なのかは分からないです。同じクラスだから被るのはやめようかなと。。

    • 1月28日
  • ままり👶🏻

    ままり👶🏻

    ですよね💦💦💦

    私勘違いしてて、上の子があの二つの名前なんかと思ってました💦💦
    せりなちゃんは短大の時の友達に居ました😊

    私も今回の子が女の子だとやばいな、、、ておもってます💦💦💦

    • 1月28日
  • nyan

    nyan

    誤解させてしまったようで私の疎い文章がうまく伝わらず、すみません🙇
    上二人は、あんな、ゆうなです☺️
    かんなちゃんも考えてたんですが、上の子とかなり被るのと、下の子が仲間はずれになるのでやめました。。
    どの名前も漢字2文字で考えています。
    女の子は嬉しいですが、続くと候補がどんどん減って難しくなりますよね。。

    • 1月28日
  • ままり👶🏻

    ままり👶🏻

    いやいや!!!!
    わたしの理解力がないので…すみません💦💦💦💦

    あんなちゃんゆうなちゃん
    可愛いですね🥰🥰🥰❤️💕

    わたしのところもりこといとが
    子音が一緒なので紛らわしいです😂💦💦

    名前考えるのがすごい頭使いますよね💦

    • 1月28日
  • nyan

    nyan

    同じ母音だと呼び間違えやすそうですね。。
    顔も名前も違うのによく子どもの名前呼び間違えます😂
    最後の出産なので悔いのないように名前考えたいのですが、
    考えるだけで頭が疲れます。。

    • 1月28日
  • ままり👶🏻

    ままり👶🏻

    ですよね💦💦
    ちょうど上のこと3番目の子が顔似てて、間違えたーてよく叫んでます😂😂😂💦

    頑張ってください😊😊😊👍🏻

    • 1月28日
  • nyan

    nyan

    似てると大変ですね。。
    色々ありがとうございます。
    あともう少しなので、名前考えるの頑張ります。

    • 1月28日
S

玲奈とか怜奈は令和とは結びつかないので気にしなくて良いと思います。
あんな、あやな、えりな、えれな、かりな、かんな、ここな、ことな、さりな、すずな、ちはな、なずな、はるな、まりな、ゆうな
奈で終わる3文字、たくさんありますけどね😊
個人的にはあんなとゆうなが好きです。(なんか優しそうだから)
子ども2人のクラスメイトと被らないってなるとほぼ候補無くなるんじゃないかと思うので、私ならあんまり気にしないかも。

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    令和になったときに令が入ってるのがなんか流行ったので、
    今更かなと気にしてしまいまして。。
    実は、あんな、ゆうなが上二人の名前です😅
    名前は知ってるのですが、友達かはわからなくて。。悩んでました。
    漢字3文字は書くのが私が大変になるので除外しています。

    • 1月28日
  • S

    S

    お姉ちゃんはあんなちゃんゆうなちゃんなんですね、可愛い😊💕
    漢字2文字となると限られちゃいますね。
    環奈かんな、心奈ここな、琴奈ことな、鈴奈すずな、陽奈はるな…
    夏生まれなら夏奈ちゃんでも
    個人的には陽奈(はるな)ちゃんか玲奈(れいな)ちゃんが好きかなぁ?
    もし3音でしっくりこなければ最後が奈の2音もアリかもしれないですね。
    かな、なな、にな、ひな、まな、みな、もな、りな…とか?
    やっぱり奈は統一してあげた方が良いかなと🤔

    • 1月28日
  • nyan

    nyan

    漢字3文字は書くのが大変だなと思って漢字2文字にしました。私が漢字1文字なので子どもには2文字かなと思ってました。
    かんなちゃんも考えてたんですが、上の子と1文字違いで間違えやすそうかな、下の子だけ仲間はずれかなとやめました。
    義母の名前と読みが被るので、はるなちゃんはなしです。。
    すずなはカブを連想するので、やめました。
    かなちゃんは義妹の名前と少し被るのでやめました。
    りなちゃんは子どもの保育園の友達でやめました。
    色々考えてみます。
    奈がそろってたら、そのほうが三姉妹ですっきりはしますよね😊

    • 1月28日
  • S

    S

    周りと被らないようにってなるとなかなか無いですよねー😭
    うちの子も夫の要望(何文字とか)に合わせて周りと被らないのってなると1つしか残らず、親の思い云々よりも消去法で決まりました😅笑

    せりなちゃんは響きは可愛いけど芹がちょっと気になります
    れいなちゃんの方が可愛いかも💕

    どちらにしても納得出来る名前が見つかると良いですね😊

    • 1月28日
  • nyan

    nyan

    これで最後の出産なので、名付けも最後になります。
    旦那は、奈は付けたいと言ってます。名付けは何も出さずにこちらばかりです。。
    そうなんですよね😅
    響きが可愛いのですが、芹が名字によくあるのでそこで悩んでました。3文字のせりなとか、
    漢字多くすると書くのが大変なので。。
    れいなちゃん、候補に入れておきます。
    誰にでも読めて呼びやすく
    後悔しない名前を付けたいと思います。

    • 1月28日
  • S

    S

    文字数多いと書くの面倒なの分かります😅
    うちは全員1文字で揃える予定です。
    すずな→かぶ
    と同じくらい芹って野菜やんっていうのがあります。
    響きで付けるか感じに意味を持たせるかは親の好みですよね🤔

    • 1月28日
  • nyan

    nyan

    そういえば、芹は多年草の春の七草でしたね。。
    私の名前が漢字1文字で、
    書くのは楽でした。
    それ故に漢字2文字の憧れがありました。名字も画数少なかったので。。

    親の好みですね。
    上二人とも意味合いはつけて名付けてます。
    下もそうする予定ではいます☺️

    • 1月28日
deleted user

れいなちゃんは令和とは結び付かないですねー私は🤔
私がせりなって名前ですが5歳の子は普通にせりーっていえてます!3歳の子はしぇりに聞こえないでも無いような🤣

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    令和になった時に令の漢字などが一時期流行ったので今更かなと思ってまして。。
    結びつかないなら良かったです。

    まだ小さいと、せが言えないんですね。可愛いですね🥹

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

しいなちゃん
あいなちゃん
えりなちゃん
せなちゃん
ひなちゃん
ななちゃん
にいなちゃん
まなちゃん
いかがでしょう😊

奈が先にらつく名前もいいのでは?と思いました!
奈緒ちゃんなど!

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    あいなちゃんは保育園のお友達にいます。
    漢字2文字で考えています。
    にいなちゃんは前に考えてましたが、大人になったらちょっとかなと思いやめました。
    奈が前につくのも思いましたが、
    大きくなったらやっぱり仲間はずれ感あるかなとかでやめました。。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

せりなちゃん、れいなちゃん、可愛いです♥️
泰奈やすなちゃんもかわいいと思います🤗

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    やすなちゃんの上の部位が春という字の義母の名前とよく似てるので、せっかく出してくださったのに申し訳ないです。。
    せりなちゃんは、漢字2文字にすると芹奈かなと思うのですが、
    名字によくある芹なのが、少し引っかかるところでして。。😅💦

    • 1月28日
初ままり

奈であわせてもいいし、めいちゃん、りさちゃん、さらちゃん、さやちゃんでもどちらでも良いと思います🤗

保育園にいる子の名前は被らないようにしました。上の子の注文でしたけど😅結構これが大変でした😱

ちなみにれいなちゃんでも令和と連想はしませんでしたよ😊

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    上二人が奈でそろってるのに、
    3人目だけ違うのもどうなのかなとか、2音なので可愛い名前ではあるのですが、よくわからなくなり。。
    周りはまた奈で終わる名前を期待していて。。
    そうですよね。。
    保育園の上の子のクラスメイトは全員の名前覚えてないので、
    知ってる限りしか省けないですね。。下の子のクラスは名前覚えてないので。。😭
    年々名前覚えられなくなります。。
    令和を浮かべないのは、思い過ごしのようでよかったです。。考えすぎてますね😥

    • 1月28日
  • 初ままり

    初ままり


    私自身、三姉妹の末っ子でまさに私だけ揃ってない名前で🤣💦
    小さい頃はそれはそれは思いました🥹でも小学校低学年まででした。むしろ、私は違ってて良かった〜と思うようになりました😜

    上の子達にこの名前は保育園にいる?とか聞くと良いかも!うちの子は候補を見ると必ず保育園にいる!とか言ってたので😇

    • 1月28日
  • nyan

    nyan

    そうなんですね。。
    小さなうちは羨ましくなるかもしれないですね。。
    大きくなるとやっぱり変わってくるんですね。
    旦那が奈で揃えたいと言ってまして。。
    出産まで管理入院していまして、子どもとビデオ通話しますが、取り合って喧嘩して交代で話してと言っても一斉に喋るので聞くのは難しいかもです😓

    • 1月28日
初ままり


私も2ヶ月入院してたんですよ💦
紙に書きだして、それをLINEして夫と見てもらってました😊

奈で揃えるのも良いと思います!
たぶん、小さいうちは揃ってないことをグチグチ言われると思うので🤣💦

ことなちゃん、さきなちゃん、ふみなちゃんは、珍しめで可愛いなと思ったお名前ちゃん達です😊

  • nyan

    nyan

    私も2ヶ月と少しの入院です。
    あと残り退院まで一ヶ月切りました。出産まで3週間になり、
    今日は溜まってたエコー写真を貼ってアルバム作りました。
    色々調べてまた書いていこうと思います。旦那は決断力がないので、名付けは考えてこないし言うてもきません。。
    候補名出すのも決めるのも私がしています。。

    それは名付けたほうも嫌ですね🥺
    今回で最後の出産なので、
    後悔しない名付けしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月28日
ママリ

うちの三姉妹達は悩みに悩んで漢字だけ同じになりました🥲それこそ〇なちゃんです。ですが周りにも女の子だらけで被らないで〇な(しかも二文字)は難しかったです😵奈を違う読み方にも出来ないですし難しいですね……でもれいなちゃん可愛いですし最近聞かないので被る心配もないかなと思います🥺2文字にしちゃって漢字に奈を使うのもそこまで仲間はずれ感がないのでいいと思います🥹✨はなちゃん、せなちゃん等

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。。
    名前悩みますよね。。💦
    2文字の〇なちゃん、多いですよね。。保育園でも漢字は知らないですが結構いました。
    今の所、読み3文字はれいなちゃんが候補のみなので、
    読み2文字のも考えてみます。

    • 1月29日
初めてのママリ🔰

せりなちゃんもれいなちゃんも
可愛いと思いますよ🥰✨
我が家は最初の文字を上2人をみ○○で合わせてたので
まさかの三人目で女の子だったので悩みましたが揃える方向にしました🫶
同じクラスや違うクラスの子の名前と同じやつも候補に上がったのですが子供たちが同じの嫌と言ったので、ちょっと絞り出すのは大変でした💦
でも同じ名前でも全然良いと思います💓

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。。
    3人目も揃えられたのですね。
    保育園のはこども園で人数が多くて知ってる限りしか省けないですね。。😂

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません。
私も同じく3人目もうすぐ出産予定で、三姉妹予定です。名前悩みますよね。色々縛り付けたら一つしか名前思いつかず、それも旦那に微妙と言われ…笑 仕方なく一つ条件外して考えました。が、呼び方と漢字2文字、生まれた季節の植物の漢字を入れる、というのは残しました。
やはり三姉妹で大きくなってから、私だけ違う?と言われるとかわいそうな気もして。。保育園のクラスメイトとかとかぶるくらいだと気にしないでいいかなと思います!この先その子とずっと一緒ってわけでもないし…親友の子とか幼馴染、親戚とかだけ気にしたらいいかなと思います。
れいなちゃんもせりなちゃんもかわいいお名前ですね!
参考までに…ですが周りに、せいなちゃん、おりなちゃん、りいなちゃんもいます!

  • nyan

    nyan

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。女の子が続くと考えるのも大変ですよね🥹
    友達も弟夫婦も子なしで、他は被る心配は無いです💦
    何かしら条件外してかないと大変ですよね😅
    漢字がおかしくなるのも避けたいですし、読みにくいものも避けたいです。
    漢字が多すぎるのも書くのが大変だなと省いてて、私が漢字1文字で、子どもたちは漢字2文字、読み3文字で、みんな奈で終わります。
    画数まで揃えるともうないので、漢字2文字で考えています。
    読みは3文字でなければ、2文字の読みも考えています。

    • 1月31日