※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

ミルクの量が減って不安。母乳は出るようになったが、授乳時間は長い。泣かないとお腹空いていない?機嫌がいいときに食べるのはお腹が空いているサイン?

いつもありがとうございます!!

いままで混合で育てていたんですが…このごろミルクの量が減りました!1日に1~3回60をあげています。昨日は初めてミルクなしでした!!
嬉しい反面、足りているのか不安です💦
入院中ほぼ母乳が出なかったので完母は無理だよと言われていましたがだんだん出るようになりました。今どれくらい出ているのかわからないのですが、授乳時間は両方で20~30分くらいです。長いですかね💦

泣かなければお腹はすいていないと思って大丈夫でしょうか?
機嫌がいいときに近づくとパクパクされる時がありますが、お腹がすいていると言うことでしょうか??

コメント

彩ちん

授乳時間長いですね(´・ω・`)お乳に傷できてないですか?

赤ちゃんが吸い疲れて寝るパターンもあります。
なるべく体重測定をした方が安心するかもしれません。
ベビースケールをレンタルするか自治体の支援センターで体重測定を行ない日増しを計算してくれる場所もあると思います。

完母は無理だろうと言ったのがどなたかはわかりませんが吸わせていたら出ると思います。
試しに赤ちゃんが寝ていたら手搾りで搾乳してみて下さい。

なるべく張った時がいいのでその時は少しミルクを足してもいいかもしれません。

右側のお乳に哺乳瓶を当てて、右手の親指人差し指で、右側の乳首をつまみます。その時親指が下側に人差し指が上にくるように乳首をつまみます。
そのまま手前にずらして乳輪をつまみます。

この時親指を上に持ち上げる感じに押し当てて搾ると出やすいです。そのまま搾ってみて下さい。滴れる程度でも慣れたら沢山出ます。つまりが搾乳器より取りやすいので手搾りがおすすめです。

今度は親指が上に人差し指が下になるように同じように搾ったり角度を変えて搾ったりしてみて下さい。
乳輪への直接刺激なので赤ちゃんが吸うのと同じように効果ありなので、母乳量の低下が防げます。
一番は赤ちゃんが吸ってくれるのが大事なので、ただ搾乳して量が明確にわかれば自信に繋がりますよ。
全く出てないというわけでないなら、完母目指せます!