※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が添い乳で泣きながら寝ることが増えてきて、夜中に呼吸が苦しそうになったことがあります。添い乳をやめるか、断乳するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております!
11ヵ月の娘を完母、離乳食は3回食で育てています。
ついさっき(夜中3時頃)添い乳したまま寝てしまっていて、苦しそうな声が聞こえて目が覚め見ると、うまく呼吸が出来ていないような感じになっていて、慌てて鼻を軽く吸ってあげたら泣き出したので鼻に詰まらせてしまっていたようです(>_<)
鼻の入口に白いカスが結構付いていたので綿棒で取り、今は抱っこ紐で寝ています。
毎日夜は数回泣いて起きるのですが、抱っこですんなりは寝てくれないので、体重も10kgあり毎度抱っこで寝かせるのはしんどく、ほぼほぼ添い乳で寝かせていました。
…が、急に添い乳させるのこわくなってしまいました💦
おっぱいは日中は飲んでいなく夜寝る前に抱っこしながら飲ませて、夜中起きたら添い乳させている感じです。
添い乳やめた方がいいでしょうか?でもやめるとなると夜中起きた時は抱っこ…私自身仕事もしているので体力的にキツイですが、なんとか気合いで乗り切るべきか…
それとも寝る前のおっぱいもやめていっその事断乳させるか…
特にやめる理由も無かったので急に飲めなくなるのも可哀想だし、飲ませていられる間は飲ませてあげたいなー断乳は1歳過ぎた頃から徐々にかなーなんて思っていのですが…(*_*)
みなさんならどうしますか?意見聞かせてください!
長文失礼しました。

コメント

ちゅぴたん♪

こんばんは😌

ちょっと怖い思いをされたんですね😣💦

私は添い乳はしたことないのですが、我が家も完母で11ヶ月の娘がいます!

1ヶ月以上、夜泣きが酷くて2週間前くらいから夜間断乳しました😌

最初は大泣きで寝かしつけが大変でしたがここ4日程は朝まで寝るようになりました❗

また、夜泣きしていたときは泣いたら抱っこしてましたがうちも9キロ弱あり腕も腰も限界でトントンしたり歌を歌ったり話しかけたりして泣いても抱っこはしないようにしました。

最初は大変ですが、添い乳ちょっと圧迫が怖いですし、夜間断乳もありかなと思います😣

• サキ

サキ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすみません💦

娘ちゃん2月生まれですか☺️?

1ヵ月以上夜泣きが続くのはつらいですね(*_*)
    やはり夜間断乳すると朝まで寝てくれる子多いんですね!
    今回の事でちょっと怖くなってしまったし、朝まで寝てくれるととても助かるので(笑)、夜間断乳しようかなとも思ったのですが、日中はたま〜に飲むくらいで夜寝る前の授乳を無くすると、ほぼほぼおっぱいとサヨナラする事になっちゃうので、それはまだ早いかなーと思ってしまったり😂

とりあえず今は泣いたら添い寝してダメだったら、抱っこしてそれでもダメだったら、余裕があれば起き上がって授乳。しんどい時は腕枕をして頭が上に少し上がった状態で添い乳しています

アドバイスありがとうございました!
    お互い子育て頑張りましょう!!!

• 1月11日