※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が一人以上いる方に聞きたいんですが、、。子供一人一人に、大学ま…

子供が一人以上いる方に聞きたいんですが、、。子供一人一人に、大学まで行かせる資金や自分達の老後資金用意できますか?親としてどこまで、お金を出してあげればいいんでしょうか。。😥

コメント

ゆみママ

一応、2人分の大学までと自分たちの老後を考えて貯蓄してます🙋

はじめてのママリ🔰

自分も大学まで親から出して貰ったので
そこまでは出したいと思って貯金してます。
老後資金は1番下の子が大学卒業後からでも
貯めれるのでそこから頑張る予定です。

yunon🌏

大学までは考えてません!
もし大学に行きたいなら
旦那の事だから半分は出す
とか言いそうですが
私は一銭も出すつもりなくて
奨学金制度か自分で仕事
しながらして欲しいです😊

高校もそこまで強制に
してないので
中退で仕事したいなら
すればいいしって感じです!

老後はとりあえず旦那の
分くらいは考えないとな
って感じです😂😂

もちもち

正直今は貯金ないし、むしろずっとマイナスですが、
ひとまず学資保険は子供達全員にかけています。
大学に行きたいと言うならそこまで出します!

はじめてのママリ🔰

旦那は奨学金ありきで子供に進路を選ばせて、納得できる理由で大学を望んだ場合に限りお金を出すって言ってます💦
子供達が大学に行った場合は、それを払い終えてから老後資金貯めることになりますね😭!その頃私が46.旦那が47なので、15年で毎年200万貯めればあとは退職金でなんとかって感じですね😵

うちは、首都圏で東京都内の大学なら自宅から通えるので、大学の授業料まで貯めています😊

あとは、子供の通帳にそれぞれ100万ずつ貯めているので、それは大人になったどこかのタイミングでプレゼントするつもりです😊

中には、子供のマイホーム代とか貯めてらっしゃる方も見たりしますが、そこまでは面倒見るつもりないです🫣

はじめてのママリ🔰

大学までは一応考えてはいます🤔奨学金もありますが、借金を背負わせる前提では考えられないので💦ただ家から離れるならそのときの生活費は出来るだけ自分で頑張ってほしいなという感じです😅

若く産んだので老後資金は子供が成人してから貯める予定です😂大学まで行かせる資金は貯められそうですが、仮に無理でも奨学金借りてそれを親の私たちが支払う形にするつもりです

🫧

夫婦共々勝手に奨学金だったので
大学費用までは出してあげたいと思って頑張ってます!
でもだらけないように少額でも
事前に説明したうえで借りるつもりではいます😌

老後資金は少額ですがしていて
子どもたちが成人した後でもまだ働いてる年齢なのでガッツリ貯めていく予定です!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません。やはり、大学費用までですよね、、🤔