※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

幼稚園でお弁当に悩んでいます。息子は偏食で、同じものしか食べない。言葉も遅く、不安がある。同じ経験の方いますか?

4月から幼稚園で月曜日以外はお弁当なのてすが
息子ほんとーにど偏食でして毎日同じになりますし
それでもミートボール以外何入れていいかわかりません💦
卵もたべないし唐揚げもからあげくんとかマックのナゲットなら食べますがそれ以外はたべませんウィンナーも😢
同じような方幼稚園いって食べるようになったりしましたか?

言葉もほんとにまだ全然でてなく
言語聴覚士さんにも年中になったら追いつくレベル?
たくさん喋れるようになるになるって考えた方がいいといわれました🥲

言葉もかなりおそくプラス偏食って色々と不安です
同じような方いますか?

コメント

あおあお。

うちの上の子もそんなんでしたよー!😂✨
幼稚園に入るまでは、白ご飯・納豆ご飯・ミートボール・フルーツぐらいしか食べてなかった気がします😂

ウチの子は完全給食の園だったのでお弁当ではなかったです。

うちの子の場合、今でも偏食気味ですが、給食で嫌いなものも食べないといけないので、以前よりはたくさん食べるようになりました。

なので、お弁当でも、食べれるものばかりではなく、苦手なものも、幼稚園に慣れ始めたぐらいから1品ぐらい入れておいた方がいいと思います😊😊

  • 🤍

    🤍


    納豆ご飯わかります!
    うちも食べてくれますがそれは弁当にはいれれないしなーと笑

    フルーツアリですね!!

    とりあえずいれてみるもありですね!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

今年中の子がいますがお弁当の日はこの2年間ほぼ同じ物しかいれてないです😂
でも給食は頑張ってるみたいで残したり食べない事も多いですが一口だけ頑張ったり家では食べない物も園の給食のみでなら食べてるみたいです。

年少さんだと食べられる物を食べられる量だけと言われるので食べる物しか入れてなかったです。
年中になってから園の取り組みの一貫で頑張ればいけそうな物一ついれてみて貰えますか?と学年全員に指示があったのでいれたりはしましたが今も基本的にはほぼ食べる物のみです😌

言葉も園に入ってから成長しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は何食べてるんでしょうか?
    フルーツ食べませんか?
    一口ゼリーダメな園ですか?

    一口おにぎり数個とミートボールと食べるならフルーツor一口ゼリーor他に何か食べるも物があればそれを入れて仕切りやお弁当カップ使えばお弁当箱の隙間は埋まると思います😄

    うちはご飯、唐揚げ(orウインナー)ミニトマト、ポテト、卵、フルーツしか食べないので毎回それで埋めてます。
    たまに一口チーズもいれてます。

    • 1月28日
  • 🤍

    🤍


    普段はほんとに
    うどん(素うどん)
    納豆ご飯、チャーハン(具材ほぼなし)韓国のりごはん、ミートボール、ハンバーグ、ピザ(マルゲリータ)カレー
    といったほんとーにないです、、うどんも素うどんいがいたべません😢

    フルーツたべてくれます!ものによりますが💦
    ゼリーは確認してないので確認してみます!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも食べるのは卵と米のみの具なしチャーハンで、うどんはどうしてもそれしかなかったら妥協でなんとか食べてくれますが5歳の今も素うどんです。

    炒飯、韓国のりご飯、ハンバーグはいれられそうですね。
    ご飯系、ミートボールかハンバーグ、フルーツいれらるならそれでなんとか埋められますよ👍
    全然大丈夫です✨

    今5歳2ヶ月で2年前入園した時、偏食で幼稚園の給食ご飯とフルーツ位しか食べなさそう、言葉遅い(1年遅れ位)トイトレ完了してない(むしろ3歳2ヶ月位からトイトレ初めた位です)絵描かない、歌わない、手遊び歌参加しないで入園しましたが全体的に成長しました。
    いれて良かったと思ってます。

    • 1月28日
  • 🤍

    🤍


    ありがとうございます🥰

    給食なんて食べれないで終わりそうです笑
    トイトレ初めてすぐ外れましたか?🥲

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思ってましたが何とかなりました。
    集団生活の力すごいです。
    子供はやっぱり食べれない物入ってる給食よりお弁当の方が好きみたいです😂

    トイトレはうちは初めて数ヶ月でオムツ取れました😊
    幼稚園入園して1学期で日中のオムツ取れて夏休み中に夜のオムツ取れました。

    ちなみに3歳前に布パンツに変えるトイトレを試みましたが無理で3日位で諦めてます。
    でもその時、トイレにただ座らせる事も不可能でトイレに行く事も泣き叫んでできない状態だったのが、漏らして濡れるのが気になったのかすんなりトイレに座れる様にだけなりました。
    3歳2ヶ月はトイレに座る事はできるという状態からのスタートでした。

    • 1月28日
  • 🤍

    🤍


    集団生活凄いですね😳!
    楽しみです!笑

    凄いです!
    うちも前までは座るの拒否でしたが
    いまはそれは大丈夫で行かせたら頑張っておしっこだそうとします、、
    トイトレ用のパンツだと1回分だとパンツは濡れても床にはたれなくて
    それでも言う時と言わない時があります🥲
    気にならないの!?と思いますが笑

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも息子同じ感じなのですっごく心配です。
偏食で言葉も遅めです。
共感だけですみません💦
給食食べないだろうな。弁当もうちもミートボール以外思いつかない😂
うちも卵嫌いなのですき間どうやって埋めようですね..

偏食、言葉遅めトイトレ終わってない、着替えもしてくれない。課題だらけですねー💦

  • 🤍

    🤍


    言葉どんな感じですか?
    うちはほんとーにえ?3歳?ってレベルです💦
    一歳半の娘と大して大差ないです😅

    トイトレももはや諦めて今してないです😢
    たまに機嫌がいいと自ら行ってしてくれますが、💩は未だにトイレではしてくれないですそのタイミングでトイレ行く?聞いても嫌がやれます😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉は言っていることは伝わりますが、自分からあまりにも喋らないんですよね..言葉の相談はしていますが大丈夫じゃないですかね?ってレベルです。

    性格も内向的で馴染むのに時間がかかるタイプです💦
    機嫌がいいと喋ってますけど、親だからといってわかる感じです🙄滑舌悪いですね。
    〇〇する→〇〇すぅー
    ぼくも!→くも!くも!
    自分の名前は言わないです。

    トイレはやっとパンツでは履いてくれましたが普通にパンツうんちしちゃいます😩
    嫌っ言われたらそれまでですよね💦
    幼稚園行き始めて成長してくれたらいいなと願うばかりです。

    • 1月28日
  • 🤍

    🤍


    2語文すらうちはでてないです、、
    ばあば ブーブとかいいますが
    ばぁばのブーブとは言えないです😢

    自分の名前いえません!!
    名前なんて言うの?
    と聞くと滑舌悪すぎて名前を知ってたらそー聞こえるレベルです😅
    ちなみに苗字はむりです🥲

    基本的に自分のことをなんでも
    にぃにと言うのですが幼稚園でそれは通用しないので何とかしたいです(笑)

    パンツはかせてもおしっこもふつうにしちゃいます!
    間隔も短かったり😭
    今は寒くてパンツ一丁にもできなくてオムツにしてしまってます😅

    • 1月28日
はなさお

食べる物探して入れるの大変ですよね💦

うちは基本今でも年少時代から変わってません😂
それまで全然食べなかったのに幼稚園行くタイミングで卵焼きだけ食べれる様になったのでラッキーでした🙌

年少の頃はおにぎりは100均一のコロコロおにぎり3個でお弁当箱半分埋めます‼️
ミートボール
星のポテトやアンパンマン ポテト
チーズ
枝豆
ウインナー(ハム)
ゼリー
って感じでした。

お子さんが好きなら
焼きうどん
焼きそば
オムライス
そぼろ丼
チャーハン
炭水化物‼️丼物にするのはどうですか⁉️

  • 🤍

    🤍


    卵焼き食べれるのいいですよね!!
    娘が逆になんでも食べるので
    ほんとーにしんどいです笑

    チーズもウィンナーも枝豆も
    焼きうどんも焼きそばも食べないです、、、🥲🥲🥲

    • 1月28日