※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
setsuna
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおっぱいの出が悪く、飲み過ぎて出が悪くなることがある。ミルクをあげているが、おっぱいの出を良くするためにはミルクを止めておっぱいを続けるべきか悩んでいる。4時間以上空けるとおっぱいが張るが、3時間ではそうではない。

生後1ヶ月になる息子がいます
元々おっぱいの出が悪いのか
片乳10分ずつ吸わせているのですが
お腹がいっぱい空いていると
勢いで飲んで出が悪くなるとぺっとされて吸わなくなります
普段からミルクを昼間60夜80おっぱいの他にあげています
おっぱいの出を良くする為にはミルクを止めて
出なくてもおっぱいを吸わせ続けた方が良いのでしょうか??
アラームを掛け忘れ4時間と、時間を空けてしまった時だけおっぱいが沢山張っていました
普通の3時間ではおっぱいは余り張りません。

コメント

のあたろ

私も今下の子がもうすぐ1ヵ月で母乳をあげてます♪
ぺっとされるのは出が悪いの他に疲れたからとかの理由もあるかもしれません!
無理にミルクをやめる必要もないと思います!

• setsuna

setsuna

母乳の量が解らない分
    ミルクが少ないのか多いのかも解らず…
    毎回ミルクをあげているので
    おっぱいを吸わなくなったらと思うと少し怖くなりました

• 1月9日
  • のあたろ

のあたろ

怖いですよね~😭
    足りてなくて体重とか増えてなかったらとかよく考えてました😓
    子供が欲しがるなら今の時期は好きなだけあげていいと思います☺️
    わたしも上の子の時はすぐ口から外されて泣いて焦ってミルクにしてましたが多分うまく吸えるところにおっぱいがないからじゃないかなとおもいます、、、
    私も母に注意されてやっとわかったので😭

• 1月9日
  • setsuna

setsuna

逆に増えすぎてもなぁ。
    って際限無いですよね 苦笑
    吸い終わるとオッパイが極端にぺちゃんこになってるので
    吸えてるとは思うんですが…
    そのあと搾乳するとまだ出るので
    どーしたものかと。。

• 1月9日
  • のあたろ

のあたろ

でますでます!( 笑 )わかります( 笑 )
    母乳パッドしてても漏れることしょっちゅうでなんかいいことないかと、、、( 笑 )
    難しいですよね😭

• 1月9日
  • setsuna

setsuna

漏れる位出るのは羨ましいです(´;ω;`)
    今からでもミルク控えてオッパイ吸わせたら出る様になりますかね…( = =)

• 1月9日
  • のあたろ

のあたろ

吸わせた後で搾乳してでてるならおっぱいでてるんじゃないですかね!?
    とりあえず5分くらい目安を2回くらい繰り返して疲れたらミルクに少し頼るのもありかなと👌

• 1月9日
リコ

私も1ヶ月の息子を育ててますが、そんな感じです。なるべく母乳で育てたく午前中と夜の2回だけ母乳の合間にミルクを80あげてます。昼間は足りないのか起きてる間こまめに母乳与えてますf^_^;その方が出が良くなると言われたので。。

• setsuna

setsuna

そうなんですよね…
    完母にしたいなと思っているのに
    おっぱいの出が悪いのか直ぐに吸わなくなって泣き続けるので
    毎回ミルクをあげてしまうのですが
    吸わせる回数が多い方がおっぱいが出ると私も聞いたので
    正直どうしたら良いか困ってます。。
    実際、おっぱいの出は良くなりましたか??

• 1月9日
  • リコ

リコ

おっぱいは、頻回にしたら前よりだいぶ出るようになりましたよー!午前中と夜にミルクを飲ませると腹持ちが良くなるのか、寝てくれるし、その間におっぱいも溜まるので出も良くなった気がします!

• 1月9日
  • setsuna

setsuna

おっぱいだけだとギャン泣きしませんか?
    もう1ヶ月経ってしまいますし
    量が足りないからやり始めるにはもしかしたら遅いかもしれないですね… 苦笑
    もっと飲む量が少ない時に始めたら良かったです。。

• 1月9日
  • リコ

リコ

退院して1週間後からその方法を取ったら、おっぱいも出るようになったのか昼間はそれだけで大丈夫です。夜は9時頃にミルクとおっぱいの混合で与えてからグズグズしながら10時頃に寝ますf^_^;

• 1月9日
  • setsuna

setsuna

そう言う方法を教えて貰いたかったですー
    母乳メインにしたいって言ってあったんですが…
    普通にオッパイ吸わせてからミルクあげてねーって感じでした 苦笑
    なので、退院後もずっとソレで来てしまったんですよね。。

• 1月9日
  • リコ

リコ

私も最初は、そうでした。
    何かのサイトで見たんですが、産院では母乳メインの混合希望もミルクメイン混合もあえて混合も指導としては「混合」とひとくくりにされて、同じやり方でしか教えないみたいですಠ_ಠ

• 1月10日