※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開した方へ。手術用の腹帯、安いものと名の知れたものどちらがおすすめですか?

帝王切開した方!!!!
手術用の腹帯おすすめありますか???
そんなに長い期間使わないと思うので安いのにするか…犬印などの名の知れたものにするか…迷ってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

付けませんでした😲
そもそも手術用の腹帯があるって知らなかったです‥!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私も知りませんでしたが病院から持ってくるように言われたので…迷っている次第です。

• 1月28日
kuma

どこのメーカーだったかは覚えてないのですが、西松屋で安いやつ買いました!
入院中だけだし安いのでも十分でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋のやつは薄っぺらくはないですか??🤔
    ちなみにサイズが2種類あって…どんな感じのサイズ感か覚えてらっしゃったら教えてほしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月28日
  • kuma

kuma

特に気にならなかったです✨
    そして思えば退院後もしばらくつけてましたすみません💦
    MとLとかですか?
    わたしは身長があるので大きいの買ってます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後も付けると楽みたいですね!!
    M~LとL~LLってサイズでした!今の体型に合うサイズでいいんですかね?😳

• 1月28日
ママリ

付けてません!
私も手術用の腹帯あるのを知らなかったです😲
私の場合、術後はかなり痛かったので多分、腹帯とかする余裕無かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から持ってくるように言われたので…

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

術後は病院のやつ使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のですか!ありがとうございます!

• 1月28日
ユリナ

個人的な意見ですが、腹帯あるとないじゃ楽さが本当に全然違います!

産後1ヶ月ぐらいはずっと腹帯着けてました😂

私は緊急入院からの緊急帝王切開だったので準備できず、病院内のコンビニで売ってる2000円ぐらいのものを主人に買って届けてもらいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね??!
    意外と長く使うもんなんですね🤔
    うちの産院も腹帯買えるんですが、値段を聞き忘れてしまってきっと高いだろうなと思ってましたが、2000円で買えるものもあるんですね!!

• 1月28日
ママリ

西松屋で買ったものつけてましたよ✨
比べて色々な物を使ったことがあるわけではないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ西松屋コスパいいですかね!!!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみに産院の方が安かったです!産院のは700円でした😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

700円😳😳😳😳産院のって高いイメージでしたけど安いですね!!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

どこのか忘れたんですけど
多分帝王切開用とかじゃない
マジックテープでとめる腹帯用意してましたが
傷に当たって痛すぎて
全然つけてませんでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後腹帯とかってやつですかね??🤔
    そうなんですね。多分産院から持ってくるように言われたので付けさせられるんだと思うんですけど…

• 1月28日
りこママ

口コミからこれ一択でした👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ安いしクチコミ結構いいですよね!サイズがフリーだからでかいって書いてる人もいたんですけど、そんなことないですか??🤔

• 1月28日
  • りこママ

りこママ

守るためにそもそもが大きいので、初めて付けたものだし大きいのかこんなもんなのか、よく分からなかったです😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はサラシの昔ながらのもの(布を違い違いに重ねて紐が3箇所あるタイプ)、2人目の時は病院指定で、帝王切開術後専用のマジックテープ式でした。ダッコというメーカーで、お尻側が短くなっており、産褥パッドと腹帯が重ならずに着脱が便利というものです。

どちらも一長一短です。サラシは着脱が面倒なうえ、時間が経つとズレてきてしいます。ただし、薄手の綿なので通気性がよく蒸れにくいです。
ダッコのマジックテープ式は着脱が簡単だし、お尻側が産褥パッドと重ならないような設計になっています。ただし結構蒸れるので、夏に使用した時は暑すぎて産後4〜5日で使わなくなってしまいました。

動く時に傷が動かないように固定されるので、腹帯があった方が楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。産院からはマジックテープのにしてねと言われたんですけど、マジックテープでかつ薄手のものならいいとこ取りでしょうか🤔
    実物見に行っても薄いか厚いかなかなか分からなそうで難しいですね…

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期なので、蒸れないと思うので、生地の厚みは気にしなくてもよさそうですね。

一般外科用の腹帯は1,000円程度でありますが、産後すぐは着けにくいと思います。産後はまだお腹がポッコリ出ている状態なので、非伸縮の一般外科用は体にフィットぜずずれやすくなるはずです。

帝王切開用は産後のポッコリお腹に対応できるように設計されています。下側が大きくなっていたり、サイドや後方がが伸縮する素材で作られています。少なくとも、帝王切開用を用意した方がいいと思います。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、逆に厚さがあれば冷え対策にも使えそうですね!!

なるほど、伸縮性がないとずれやすいのですね…ではAmazonに売ってる安い腹帯も帝王切開用とは書いてなくて、術後腹帯って商品名だったので伸びなさそうですね…帝王切開用で検討してみます!!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

病院から用意するように言われて、切迫で入院してたので病院の売店で買いました。
術後次の日から歩くように言われてたので、トイレ行くのに邪魔なので外しました。外していいよーって言われたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によってはつけてない方もいらっしゃいますね。用意するように言われたので買うつもりですけど…退院後付けなくなることも含めて安いのにしようかと思います🫠

• 1月28日
aya3195

一人目は緊急帝王切開で産院で用意されたオオサキメディカルというところの、二人目は自分で犬印のやつを用意しました!
犬印のはキルティング素材で厚みもあって傷口保護として楽でした!
ただ、どちらも伸縮しないのでdaccoのやつの方が説明文書には伸縮と書いてあるので使い勝手はいいかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚みがあった方が保護の面ではよさそうですよね。今時期は寒いですし、蒸れることもなさそう😳
    なるほど、伸縮性あった方がいいですか??

• 1月28日
ママリ

私も産院の準備物に腹帯あって産院のコンビニで買いましたが出番なく終わりました…
え?いらないじゃん⁈無駄金使ったーーって思いました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え???持ち物に書いてて出番ないって、使わないなら書かないで欲しいですよね🫠🫠

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

1人目の時も使わなかった気がしたんですけど、産院が違ったので用意したんですが💦
    みなさんどのタイミングで使ったんですかね?💧

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いに聞いたら入院中に使ってたみたいなので術後からなのかな????と思います🥲多分…

• 1月28日
ちー( ゚∀゚)ー*

私は半年使いました。
犬印をつかいましたよ。

長い期間使わないとはかぎりませんので、きっちりしたものを購入おすすめします。傷の治りにも影響します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年使うんですね!!!
    なるほど。そうなるとコスパより機能性を重視した方がよさそうですね🤦🏻‍♀️

• 1月28日
kuma

ウエストやヒップサイズの目安cmが書いてあると思うので、今の測っていったらいいと思います🙌🏻
術後管理のときに腹帯の中に保冷剤いれて冷やしたりしてました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のサイズで買っていいんですかね!!産後も使うとしてもマジックテープ式なら多少調節ききますもんね!!!
    冷やさないと傷が痛い?とかですか??熱もっちゃう感じなんでしょうか。多少厚みがあれば冷やすには程よい冷たさになって良さそうですね💪

• 1月28日
ママリ

とくにおすすめとかはありませんが、楽天で2枚セットのやつ買って使いました。
1枚目は術後の出血の滲みがついて嫌だったし、1週間とかつけっぱなしなので替えがあったのは良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1枚だと汚れなかったとしても洗ってる間付けるものないですもんね!!洗い替え分のこと全く頭にありませんでした🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

入院中は怖くてずっとつけてましたが、家に帰ってきてからは術後用のじゃなくてウエストニッパーの方使ってて術後用のはすぐ処分しました。
    なんなら、産後2日目くらいからは術後用の上から犬印のウエストニッパー付けてた方が皮膚が引っ張られない感じで歩くのが楽で、新生児のうちはウエストニッパーだけつけてました。

手術用の腹帯は安いやつでいいと思います!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウエストニッパーですか!!なるほど。
    腹帯でも伸縮性があるとフィットするのかなーと思ったのですがウエストニッパーのがいいんですかねぇ🤔

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

手術用のはあくまで術後1週間くらいで、そのあとはウエストニッパーの方がいいと思います。
    私はウエストニッパーなかったら抱っこで寝かしつけるのキツかったです…

ただどっちも使って数ヶ月だし、お金かけたくないのであれば病院から指示されてる方だけでもいいと思います。

• 1月28日