※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週2日で赤ちゃんの頭が大きいため、早めの出産が勧められています。候補日は2/1と2/10で悩んでいます。早めの方が良いが、準備や不安もあります。先生はどちらでもいいとのこと。

出産のタイミングについてご意見いただきたいです。。!

現在37週2日なのですが、赤ちゃんの頭のサイズが平均よりも大きく、計画日より早めた方が良いと言われました。
以下の2つが候補日で、どちらにしたら良いか悩んでいます。。

【状況】
・週数:37週2日
・分娩方法:完全無痛分娩
・元々の予定日:2/15(40週0日)
・今の赤ちゃんの体重:2,735g
・今の赤ちゃんの頭の大きさ:9.5cm

【候補日】
・2/1か2/10

【悩んでること】 
・母体的には2/1が良いとは思いつつ、下記の理由で2/10にしたい気持ちもあり悩み中

・入院の準備はほぼ整っているが、2/1出産というスケジュールになると、4日後の1/31早朝に入院することになるので心の準備ができてない…(旦那さんと最後の期間をもう少し楽しみたい気持ちもあった😂)

・できれば2/10だと残りの準備をしたり旦那さんとの時間も過ごせるが、今でも頭が大きいと言われてるのに14日後となると大きくなりすぎて母体に負担が大きいのではないか?という不安。
(場合によって帝王切開になるとかありえるのか?どれくらいの大きさだと緊急度が高くなるのか目安がよく分かってない)

※病院の先生の雰囲気的には「早めた方が良いに越したことはないけど、どっちでもいいよ〜」みたいな緩い雰囲気でした🤔

もはや覚悟の問題なのですが、みなさんのご体験やアドバイスなどお伺いできると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かっつ

私だったら早く旦那さんと赤ちゃんとの生活をしたいので2月1日にするかもです😆
私は予定日超過で入院して促進剤をつかっての出産でしたが、当日の朝になっても心の準備できてなかったです笑
陣痛きたらやるしかない!みたいな気持ちでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます!
    自然分娩なら尚更予想外のスケジュールですよね。。!
    ポジティブに捉えて2/1で進めたいと思います🔥

    コメント有難うございました😭✨

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私なら2/1にします!
臨月ってだけで身体しんどいので早く出したいです😂

はじめてのママリ🔰

【補足】
・初産です
・2/1→38週0日
・2/10→39週2日 になります!

はなまる

うわー!日にちが違いすぎて悩みますね🤦‍♀️
私だったら2/1にするかな、、
私も無痛分娩だったんですが、2人とも38週で産んで丁度いいサイズで会陰も切れることなかったので、、
旦那さんとはこの土日でたくさんラブラブしちゃいましょう!😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😭✨
    たしかに、小さめサイズのほうが会陰切開の確率も下がりますね。。。!!!
    2/1で進めようとおもいました!
    土日楽しみます😂🔥🔥

    • 1月28日
そう

赤ちゃんの体重も十分そうなので2/1にするかな~と思います。
先に自然に破水なり陣痛なりついちゃったら場合によっては無痛できなかったりしますよ~(私1人目38w4dお産の進みが早すぎて無痛処置が間に合いませんでした💦)

あとはやっぱり友人にも赤ちゃんの頭が大きくて帝王切開になった人や、頭の大きさだけのせいかはわからないけど会陰が大きく裂けてしまった人などいます。
お母さんの体格にもよりますが、お医者さんのGOが出てるなら早めの方が安心かと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難うございます!😭
    非常に参考になりました!
    そうですよね、、出産に予想外はつきもの。。
    早めに産んだ方が母体への負担だけではなく会陰切開の可能性も下げられると思ったのです2/1にしようとおもいます!🔥🔥🫡

    • 1月28日