※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での娘の出来事について相談したいです。保育園で娘がおもちゃを取られて噛まれたが、詳細がわからず悩んでいます。加害者の話は聞けず、保育園での出来事についてどこまで聞いていいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園での出来事について

先日先生から「今日お友達とおもちゃの取り合いをしていてここ噛まれてしまってすみません」
と謝られました。小さい怪我でそれはどうでもいいんですが親としてはその時の娘の対応とか前後が気になります😂
例えば先に押しちゃったのかとか
噛みつき返したのかとか、、、

その時は「分かりました、えとその娘も噛んだり、、、?」と聞いたら「〇〇ちゃんはちゃんと言葉で言えてたんですけど、、」と言われそれ以上は聞けませんでした😅
家に帰ってから娘には「噛まれちゃって痛かったね、でも言葉で言えたの偉かったね」ってよしよし
しましたけど娘から絡みに行っておもちゃ奪い取ったり押したりして噛まれたならなんか言葉かけ変わってくるなと今思い返してむーんと思ってます。

基本的に加害者の時は教えてもらえない園なのと、
大人の話をもう分かってきているので娘の前で娘の話をしたり、疑うようなこと聞きたくないなというのもあります。

また、保育園での怪我などについて先生にどこまで聞いていいものかも考えています。
親としては気になるけど保育園という場所に任せている以上その中のことは何も口出ししないべきか
でも今回のことで言ったら例えばですが娘が持ってたおもちゃを取られようとして
嫌だよって言ったのに噛まれたなら
なんか健気だし家でくらい偉かったね遊んでたんだよねっ
て言ってあげたい、、、!
  
みたいな気持ちが交差してます。
皆さんのお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🐰

私も前後関係が気になるので、聞いちゃってます💦
相手の子は大丈夫でしたか?という感じですが…

その場で教えて貰えないなら、お手紙はどうでしょうか?
連絡帳があるなら連絡帳でもよいかとおもいます🙌
私は大体お手紙を別添えにしてます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    相手の子は大丈夫でしたかはいい言葉ですね、、、!
    今度から使わせて頂きます!
    お手紙別添え考えたことなかったです!
    気になる怪我とかだったら使ってみようと思います😊

    • 2月1日
かかかあちゃん

うちも1歳クラスのときほっぺ噛まれてくっきり歯形ついたことあります!
もう先生たち平謝りで…💦💦担任じゃない先生も謝罪でした🥲🥲
その時の担任の先生は誰に噛まれた、とかは伏せましたが詳細を教えてくれました。なので納得しましたが、先生によっては聞かないと教えてくれない人もいるので、わたしはその場で聞いちゃいます!
向こうも言えないことは言えない、と言ってくれるので、聞けることは聞いてます👍🏻!

まあ先生が言ってくれなくても、娘がペラペラと教えてくれるので、今は娘から詳細聞きます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そんなはっきりくっきりだと私もこんなにのんびり構えてられないかと思います😖💦

    なるほど!もう少ししたら子どもが詳細話してくれるのですね、、、!
    うちはまだ2歳4ヶ月なのであまり信じてないんですが笑
    その場で娘が「〇〇君やったー」って言って先生も「っあ、はい😅」って苦笑いで
    っえ!?合ってるの!?こうやって成長するのね!
    ってそっちにも驚きました😂

    • 2月1日
はじめてのママリ

保育補助をしてるものです。保護者対応とかはして無いので園での怪我の連絡とかはした事ないのですが…噛みつき現場はよく見かけて、保育士の方への報告を行っています。

うちの園の一才児クラスは噛みつき行為、未遂が日常的にあり、それぞれのスタッフが注意して配置、見守りしています。それでも園児数が多かったする日などは目が追い付かずいつの間にか噛まれていたりする事もあり…泣
なので噛みつき前の具体的な状況が分からない場面もあるんです。保育者が目を離した隙を狙ったり何もトラブルが無かったのに機嫌が悪かったり気分で?噛み付く子もいるし
恐らくなんですが保育者が気づいた時には娘さんと噛みついた子がおもちゃを取り合っていて、娘さんが「返して」などと言った直後に噛まれてしまった…のかなと。

保護者対応をする保育士がその現場を一部始終見ていたとも限らないので…人伝てでの報告となると簡略化した内容にもなります💦

もう少し知りたいと聞けば、詳細が分かる人がいれば具体的に報告してくれるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、、
    自分の目で見てないことは説明できないですよね、、、

    こういうことを考えれば考えるほど
    保育士さんの目が足りないという現状があるのであれば
    室内に防犯カメラ設置してほしいなぁと思ってしまいます🥲

    • 2月1日
ジャムおっ

お互い様なのでそこはわかりましたと受け入れて今後は起こらないことを願うしかないと思います。
お子さんが他の子を噛む時だってあるかもしれませんし。
噛みつきについて気にされると先生方も起きてしまったら謝ることしかできないので正直しんどいと思います。先生方も噛みつきを防ぐために注意してもだめだったので既に凹まれてるでしょうし。

お子さんの態度や登園したくないなど変わった様子がなければそのままで良いと思いました。