※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、娘が泣いてしまう状況。色々試してもダメで焦りや不安が募る。保育園でも同様で、教え方が悪いのか悩んでいる。

トイトレが辛すぎて泣きそうです。

3歳2ヶ月の娘がいて、いまは保育園ですが来年幼稚園に入園予定です。昨年の夏〜秋にトイトレに気合をいれてみたんですが上手くいかず。娘も「出ない〜😭😭😭」とトイレで泣いてしまって私も泣いて、一旦トイトレゆる〜くやることに切り替えました。お風呂前にトイレに行ったりしましたが出ない。声掛けをしたりしましたがトイレに行くことも拒否られ続けました。
やれるだけのことは色々やりました。

・ぬいぐるみを使ってトイレに誘う
・トイレに座ったらシール!トイレでオシッコできたらシール!の2回シール制
・トイレでオシッコできたらラムネ食べる
・パンツで過ごす

どれもやりましたが全部ダメで、挙句にトイレが寒いと言われてしまいました。

保育園でも成功しておらず、先生に相談していますが「本人の気持ちに寄り添いながらやりましょう」と言われてます。けど、他のお友達のロッカーのオムツのストックは全然減らないのに対してうちの減りは早い。他のお友達はパンツだったり、来月に市の健診もあったりで色々焦ってしまいます。
(前回の健診であまりいいことを言われなかったのであまりいい思い出がないです)

あまり乗り気でない娘を無理にトイレに連れて行きたくないとわかりつつも、焦りが勝ってしまい私が怒って泣く娘を頑張ってトイレに連れて行ってます。

私の教え方が悪いんでしょうか。
なんだかもうどうしていいかわからず泣きそうです。
※お風呂でオシッコは成功したことがあります!

コメント

ママリ

幼稚園ではオムツ外してきてとか言われたんですか?

• mimi🔰

mimi🔰

それは言われてません💦
    パンツできてくださいとは言ってもらえてますが、まだできてないのにパンツで行かせてどうしょう、、、と内心焦ってます。

• 1月27日
みかん

幼稚園はかならずオムツ取れていないといけないんですかね??
まだ3歳ですし後半生まれですし同級生より遅めなのは仕方ないと思いますよ

オムツ変える時に
新しいオムツに変えるから最後のおしっこしちゃってーって
わざとオムツにさせてました!
自分のタイミングで出す練習なのでトイレじゃなくてもいいかなって笑
特に出かける前とお風呂前ですね

その後お風呂の前に必ずおしっこ出るようになり
お風呂前にトイレでするようになりって感じでした
うんちはトイレで出来なくて年中クラスに上がる時に4月からはトイレでしようねって約束してオムツ卒業しました

• mimi🔰

mimi🔰

幼稚園はオムツは取れてなくてもいいけど、パンツで登園してくださいって言われてます。入園までにトイレできないと幼稚園で常にお漏らしして帰ってくることに😭

なるほどですね😳
    私トイレ行かせることばかり考えてタイミングが合ってなかったかも。出かける前も声掛けですよね、、、トイレに誘うの断られてしまいそうでお出かけ前から不安です😭

• 1月27日
めー

オマルでもダメですか?
上の子の時、トイレを怖がって頑なに行こうとせず、オマルから始めました!
オマルも最初は怖がっていましたが、常にリビングに置いておいて一ヶ月くらいたった頃でしょうか?遊びでですが座ってくれるようになりました😊
オマルに慣れたらトイレにも座ってくれるようになりましたよ😊
もちろんトイレに行っても出ないことが多いです😂

うちは幼稚園に入園したときはオムツ外れてませんでしたが、幼稚園はオムツ禁止なので2週間くらいで外れました!
もちろん幼稚園で何回も漏らして帰ってきました…😂

トイトレ辛いですよね💦
親は焦る一方で…😣
相談してもその子のペースでと言われるばかりですし💦

• mimi🔰

mimi🔰

オマル買ってないんです💦
    補助便座しか買ってないです。最初は補助便座をリビングに置いて座ったりしてたので、トイレに移動させました。

お漏らし覚悟ですよね😭😭😭なんか1人だけお漏らしばっかりだと可哀想かなって思って、余計に焦っちゃいます。。。

ペースとか子どものことをわかってるのも親だし、それ言われたって難しいですよね😭

• 1月27日
  • めー

めー

私も補助便座からスタートしたけど無理で中古でオマル買いました😂
    オマルだと排泄物の処理が嫌で😂
    補助便座には座ってくれていたんですね😊
    となるとやっぱりトイレが嫌なんですかね🤔

うちの幼稚園の話しか出来なくて申し訳ないんですが、結構お漏らしする子いましたよ!
    なのでmimiさんのお子さんだけではないと思います😊
    保育園でもトイレの練習はしてる感じですか?

お風呂でオシッコ成功したことがあるのならトイレ克服したら早そうですね😊
    最初は時間で誘導してあげれるといいかもですね😊

• 1月28日
まっこ

待っっっったく、同じ状況です。
しかもうちの子の保育園は完全布おむつの園で、オムツはずれがみんなとにかく早いです。早い子だと1歳なりたてでオマルでしてる子もいたりするほど。

そこに1歳5ヶ月から通ってもうすぐまる2年経つのに、2歳前に何回か成功したっきり…もう何しても出せないし、トイレに行くことすら拒否です。

オムツのストックの減りの早いこと早いこと…
というより、みんなロッカーにストックすらないんです。
普通にトイレ行けてるから、そもそもストックすらしてない…
うちだけです。持ち帰りのバケツがパンパンでズッシリしてるの。

春から幼稚園なのにどうしようと。
幼稚園の先生からは年少さんまだまだ外れてない子いるし、何なら年中さんでも漏らしちゃう子もいるから大丈夫ですよ〜とは言ってくれているけど、漏らしちゃうとかいうレベルじゃないんです。
そもそもトイレすら行きたがらない… 

上の子たちのときに怒りまくってしまい後悔して、この子には怒らないようにって思ったのに…やっぱり怒っちゃってます💦

• mimi🔰

mimi🔰

布おむつなんですね!
    たしかに、布おむつって外れるの早いと聞くけど自分の子もそこに入れないと焦りますよね🥲

まっこさんのお子さんも幼稚園なんですね💦
    ましてや慣れない環境だし、もっとトイレ行きたがらなくなりそうですよね。うちも絶対そうです。。。大丈夫ですよ、の言葉も気休めにしか聞こえなくて。

怒っちゃいますよね🥲
    私も怒らないようにしてはいるけど、やっぱり怒っちゃって。私から娘へお話して聞いてもらおうにも聞いてもらえず、何やっても無駄なのかなぁってなっちゃいます。。。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちもトイレでトイトレしてましたが、突然トイレ拒否になり、オマルを購入して、かっこいいねー!!とかいいなー!!とか言いながら本人に気に入らせて、オマルを好きになってもらい、そこから座って遊んだりしてるうちにオシッコできるようになり、オシッコ出来たことを褒めると、本人も嬉しいようで、、、オマルで慣れてきたら自然とトイレでオシッコしたいと言うようになり、最近は自分でトイレでチッチする!というようになりました😊✨
それでもまだオムツ外してないのですが、そろそろパンツにしてみようかなーと考えていますっ!

• mimi🔰

mimi🔰

うちオマル買わないで補助便座スタートだったんです😭やっぱりオマルスタートがいいんですね😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも補助便座でスタートしました!ですが、急にトイレ怖いってなって、泣く泣くオマル買いました🥲
    今はオマルが脱衣所にあるので、お風呂出てすぐはオマルでオシッコしてます!
    お風呂出てすぐ、オマルに座る習慣を作ってからはオシッコできるようになるの早かったです😌

• 1月27日
いちこ

トイトレ辛いですよね。
私もイライラが勝って娘に辛く当たった事が何度かあります😭

シール+トイトレ用の絵本はどうですか?
うちは、ノンタンとねずみくんのトイトレ絵本を3冊くらいトイレに置いたら気に入ったようで楽しんでトイレに向かうようになりました✨

保育園の先生も言ってましたが、トイトレは冬は進まないそうなので、一旦やめて、春以降に一気にするのは如何でしょうか?😃

また良くあるのが、自分で座れない補助便座や座った時に足がつかないと嫌がる子もいるそうですが、その点は大丈夫でしょうか??

大変だと思いますが、お風呂でおしっこ出来るなら、もうすぐ出来るようになりそうですよ✨

• mimi🔰

mimi🔰

トイトレ想像以上に辛いですよね😭

一応アンパンマンのトイレ用は家にあるんですが、トイレに置くんですね😳それってトイレで絵本読むってことですか?

冬は寒いのもあったんで本当なら夏秋ぐらいに終わらせたかったのですが、上手くいかず。いますっごく寒いのでもう少しもう一回本腰入れようかな。

足がつかないとかはないのでたぶんそれは大丈夫かと思います💦

• 1月27日
  • いちこ

いちこ

あくまでうちの場合ですが、最初はトイトレの絵本をリビングで読み聞かせてたんですが、そうこうしてたらトイレに行くという事を突然理解したみたいで絵本を持ってトイレに行き始めたんですよね😂
    それからトイトレ絵本はオムツ取れるまでトイレに置いてました(笑)

絵本で釣るのが娘には合っていたのと、お風呂でおしっこした時に大袈裟なくらい褒めてたのでそれで急激に進んだ印象でした!

因みにそこまで進むまで3ヶ月かかってもう去年の夏頃は諦めモードでした🥲

トイトレでこんな泣きたくなるなんて、育児って本当わからない事の連続ですよね、、、
    お互い頑張りましょう🥹

• 1月28日
ぽぽ

うちは一歳ジャストで失敗
2歳ジャストで失敗
3歳ジャストで成功しました!

成功理由は娘のやる気でした🙂

うちは誕生日前に暗示をかける様に、絵本を作りました!

本人登場の絵本で3歳になったらしても良いことや、できるようになること、3歳になってもたまにして良いことなどを書きました!
(おしっことうんちがトイレでできる。ブロッコリーが食べられる様になる。
ケーキを食べられる。もらったらチョコレートもたまに食べても良い。
お姉さんになったけど、甘えん坊してもいい…などです)

3歳前にプレゼントして、3歳になるまではオムツでいたらー?って言ってトイレも朝とご飯前と寝る前、あとは自分が行く時誘うくらいでした。
行く?と聞くだけ、行かないと言えばあ、そう。くらいです。

3歳になった日に今日お誕生日だよ!と言ったら、え?3歳?じゃあトイレ行かなきゃ!って言って行くようになりました。

一回休憩して、幼稚園になったら出来る!みたいな暗示をかけてみてはいかがですか😁?
ちなみに私の友人の娘も12月で3歳になり、満3歳児で幼稚園に通ってますが、全然オムツ取れそうにもないですよ😊

あと私が幼稚園で年少さんをもっていた時は、早生まれの子が4人いたのですが入園の時には3人オムツでしたよ〜

ママリ

上の子が通っていた幼稚園も、漏らしても良いのでパンツできてくださいと言うところでした。
上の子3月生まれなので、3歳になってすぐ、4月に入園しました。
正直3歳になるまでトイトレ やってもうまく行かず、トイレで成功したのは一回くらいしかありませんでした😅
でも腹括っていきなりパンツ生活にしましたよ!
娘には、このおむつの袋がなくなったらおむつバイバイだよ〜と伝えて、西松屋に一緒にパンツ買いに行きました。
で、好きなキャラクターのパンツを選んでもらいました。
この時点でパンツ履きたい!という気持ちが高まってるのでパンツはすんなり履いてくれました。
そしてパンツ生活にして、おしっこしたくなったら教えてねと言いつつ、朝イチ、お昼、3時、夜ご飯、寝る前のタイミングでトイレに連れて行きます。朝イチが1番成功しやすいです!
漏らしちゃっても怒らず、可愛いパンツ濡れて悲しいね、一緒に洗おう、次はトイレでしょうねと伝え、成功したらおやつとかもあげました!
それでおしっこは2日くらいでできるようになりました✨
うんちは最初トイレで中々したがらなかったので、パンツでしていいよ、とパンツでさせて、これも一緒に洗ったりしました。
2回目ウンチ!と言った時に、またパンツでしていいよ!と言ったのですが自らトイレでする!と言い、なぜか怖いみたいだったので私に抱きつきながらうんちしたら成功して、それからはもう大丈夫でした!
お漏らしもさほどせず、1週間経つ頃にはトイレばっちりでした☺️
みんなに有効かはわかりませんが、オムツとパンツどちらも使ってると、やはり子供もオムツに頼ってしまうので、完全にパンツにしちゃった方がすぐ取れるかなと思います!