※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊娠・出産

お腹の子がCPAMと診断されました。月曜日に大学病院で診察予定。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

先天性肺気道奇形(CPAM)についてです。
今日、お腹の子がCPAMと診断を受けました。
突然の事で頭が真っ白です。
月曜日に大学病院で診てもらう予定です。

同じ病気の診断をされた方や、産んでからの経過など、この病気について知っている方、どうか教えてください。

先生には、最悪の場合や、下ろす事などマイナイスな事ばかり言われました。

元気に育ってた!というブログも沢山あったので少し希望を持ちましたが、同じ経験をされた方のお話しが聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

りんご

妊娠23週でCPAMの診断を受け、昨年無事出産しました!

発覚後、色々検査を受ける中で最終的にはCPAMと肺分画症の合併と診断を受け、
見つかった当初は赤ちゃんの右肺がかなり肥大化し、心臓がぺしゃんこに押しつぶされている状態で過去の事例の中でもかなり重篤な状態だと言われました。
最悪の場合お腹の中でなくなるかも、生まれてきても自発呼吸できるか等、怖いことをたくさん言われましたが、
妊娠中に2回胎児治療?としてステロイド投与し、出産直前には嚢胞もかなり小さくなり、自然分娩で元気な産声をあげてくれましたよ!

今は生後3ヶ月で、一歳になった頃に肺の手術の予定ですが、今のところ健常児と同じようにとても元気に育ってくれてます😌

珍しい病気でネットで調べても事例が少ないので私もものすごく不安になり、当時は何度も泣きました。
お気持ちお察しします。
だけど、治療法のない難病ではないですし、妊娠経過とともに嚢胞が縮小することも多いみたいですし、何より自分で思ってた以上に赤ちゃんは強いです!!
病院の先生は万が一の時の責任があるので怖いこともたくさん言いますが、問題なく生まれてくる子も多いと聞きます。

今は不安だと思いますが、私の事例でよければ、気になること何でも聞いてくださいね。
応援してます!!

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありがとうございます!

そんなにも大変な中、元気に産まれたんですね!本当に良かったです。
    赤ちゃんもりんごさんもお疲れ様でした。
    自然分娩で元気な産声をあげて産まれたという言葉に、とっても希望を持てました。コメントして頂き、本当にありがとうございます。
    珍しい病気との事で、ネットで探しても情報が全然載っていない中、りんごさんの貴重なお話を聞けて、夫婦共に救われています。
    希望を持ち、大学病院の先生に何て言われるか、これからどうしていけるのか、前向きにお腹の子と頑張りたいです。また質問する事があった時は、宜しくお願い致します。🙇‍♀️

• 1月27日
  • りんご

りんご

優しいお言葉ありがとうございます😊
    病院では2〜3万人に1人の病気と言われましたが、私も同じように他の方の数少ないブログ等を調べてとても参考にしていたので、いてもたってもいられず思わずコメントさせてもらいました。
    私は先生から基本的に経過を見守るしかなく、日々の生活で気をつけることも特にないと言われましたが、妊娠中も出産後も赤ちゃんの身体の成長とともに良くなることも十分ありうるそうなので、どうか希望をもって、無理はなさらず、貴重な妊娠生活をお過ごしください。
    私は赤ちゃんのために出来ることが少ないからこそ、何より私自身が前向きで明るい気持ちで過ごせるようにと出産までの期間を楽しみました😊
    いつでも、遠慮なくご質問してください。

• 1月28日
  • あやちゃん

あやちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはり、経過を見守っていくしか無いのですね。
    日常生活で気おつける事も無いのであれば、確かに落ち込んでばかりいると赤ちゃんにも伝わりますもんね。
    少しでも前向きに、お腹の子の為にも笑顔でいられる様気持ちを切り替えて、信じたいと思います。
    心強いです!ありがとうございます😭🙏

• 1月28日
  • りんご

りんご

一般的な病気は治療のガイドライン?があるそうですが、CPAMはガイドラインや明確な治療法がなく、経過を見守るしかないと言われました💦
    ただ胎児は妊婦34週頃に肺が成熟するそうで、肺の成長に伴い自然と嚢胞は縮小傾向に転じることが多いそうです!
    気をつけること、何かあってほしいくらいでしたが😅赤ちゃんを信じることが1番の薬だと思います!
    すぐには気持ちの整理がつかないと思いますが、今は医療が発達したおかけで生まれる前からこのような病気も分かるようになりましたし、事前に分かれば対策もできます!実際私も出産時は万が一に備えて、小児外科など関係各科の先生、看護師•助産師さん立ち会いのもと万全の状態で安心して出産することができました。
    他人事と思えずついつい長文になってしまいすみません💦お返事は気になることがあったときで大丈夫なので、お身体ご自愛くださいね😌

• 1月28日
  • りんご

りんご

度々すみません💦
    少し誤解を招く表現があったので、訂正させてください💦
    CPAMは明確な治療法がないと言いましたが、これはあくまで妊娠中のことで、生まれてくれさえすれば外科手術で(CPAMをとる手術)その後問題なく生活できると聞いています。
    私は妊娠中に赤ちゃんの肺の成長を促すために、母体へステロイド投与を行いましたが、これも明確に効果が約束された治療法ではなく、あくまでステロイド投与により嚢胞が縮小傾向にむかうことがある、という希望的な対処でした。
    混乱させてしまったらすみません(・・;)お返事は不用です!

• 1月28日
  • あやちゃん

あやちゃん

ご丁寧にご連絡ありがとうございます😭🙏
    色々教えてくださったお陰で、少し知識が付いて前向きに考えられる様になりました。
    月曜日、大学病院の先生に何て言われるか不安ですが、お腹の子を信じたいと思います。本当にありがとうございます。🙇‍♀️

• 1月28日
  • りんご

りんご

私も病気が見つかった当初は、どんな病気なのか分からないことによる得体の知れない不安が一番大きかったので…あの時一番必要だったのは情報だったなぁと思い、ついつい一方的に長文送ってしまいすみません😓
    診察を受けるまで、気が気でないですしとてもとても不安ですよね。
    あやちゃんさんのお腹のお子さんが、これから少しでも良い方向に向かいますように。陰ながらお祈りしています!

• 1月29日
  • あやちゃん

あやちゃん

お優しい言葉本当にありがとうございます😭✨
    一方的にだなんて、とんでもないです💦🙏りんごさんの言葉に本当に救われました。
    あの時りんごさんからのコメントが無かったら、きっともっと泣いていたと思います。
    今も、明日の診察がとても不安で仕方ありませんが、お腹の子を信じて明日しっあり先生からお話を聞きたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月29日
  • あやちゃん

あやちゃん

こんばんは!☺️

先日はコメントありがとうございました。
    昨日、大学病院にてお話しを聞いてきたので、ご報告させて下さい。🙇‍♀️💦

病気について、良い事も悪い事も沢山聞いてきました。
    今の現状では、重症化もしていないし、お腹の中で亡くなるリスクもほぼ無いとの事でした。
    このまま悪化しなければ、生まれてからも呼吸が出来るし、すぐに手術の必要も無いとの事でした。
    このまま嚢胞が急激に大きくなったり、増えたりしなければ、様子で大丈夫と言って貰えました。
    とりあえずは、本当に良かったです😭。
    エコーの最中も元気に動き回る姿を見て、この子と一緒に頑張ろう。心からそう思いました。
    このまま嚢胞が小さくなる事を期待して、2週間に1度くらいのペースで赤ちゃん見ていきましょうね。との事なので、このまま良い方向に向かって行ける事を願いたいです。😭🙏🙏
    りんごさんのお子さんは、生まれてから母子ともに同じ部屋でしたか?それとも、お子さんはNICUでしたか?
    良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

• 1月31日
  • りんご

りんご

こんばんは!✨
    ご丁寧にご報告ありがとうございます😌
    重症化していないとのこと、本当に良かったです🥲!とっても安心しました🥲✨お話聞く限り、嚢胞はそんなに大きく無さそうですね!
    私もこのまま良い方向に向かわれるよう応援しています💪✨✨

うちの子は生まれる直前までは、生後しばらくはNICUで預かって様子見、退院できる日は容態次第…と言われてましたが、とっても元気に生まれてきてくれたおかげで、生まれた当日だけGCUで様子を見て頂き、生後2日目からは母子同室で過ごせましたよ!✨
    入院期間も一般的な自然分娩の方と同じ日数で、母子共に退院できました!

• 1月31日
  • あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️✨✨🤝
    本当にひとまず安心出来て良かったです💦

なるほど!
    2日目から母子同室で過ごせたんですね✨☺️
    元気に生まれて来れて本当に良かったです😭❣️
    その時の嚢胞の大きさや量ははどのくらいだったのでしょうか?
    心臓は元の位置に戻っていたのですか?
    質問ばかりすみません…💦💦

• 1月31日
  • りんご

りんご

妊娠32週の時に撮ったMRIの結果では、CVR0.8でした!
    (念のため、嚢胞の体積と頭囲の比によって算出される数値のことです)
    嚢胞の数については私の先生はあまり触れなかったのですが、恐らく1つ〜2つくらいだったと思います!
    一時期はCVR3.1くらいまで上がってしまっていたのですが、妊娠32週頃には0.8まで下がり、その後はエコー検査のみで正確な数値は分かりませんが目視ではさらに小さくなっていったと思われます!
    心臓の大きさもこの頃にはあるべき位置に、普通サイズに戻っていました😌
    うちの子の場合、肺分画症という病気も合併しているので、生後すぐはNICUで預かるという話が出ていたのは、そのせいもあったと思います!

その時々でいろんな疑問や気になることがあると思いますので、遠慮なく聞いて頂いて大丈夫ですよ✨
    それで少しでも不安が和らげは幸いです😌

• 1月31日
  • りんご

りんご

立て続けにすみません💦
    うちの子は肺分画症も合併している関係で、肺の一部が正常に機能しない異常肺と言われているのですが、上に書いたCVRは、もしかしたらその異常肺の大きさを示していたかもしれません💦
    (嚢胞は異常肺の中にありました)
    あまり参考にならないかもしれず、すみません😓
    ちなみに今週4ヶ月検診で、エコー検査など受ける予定なのでその時何か分かればまたお伝えしますね。

• 1月31日
  • あやちゃん

あやちゃん

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    無知識なの私にも分りやすく説明して下さって本当に助かります💦🙏

私の子の場合、大きいのが1つと小さいのが何個かあって、心臓が左に寄っていると言われています。
    次の検診まで酷くなってないかなど不安でいっぱいですが、りんごさんのお話を聞いていると本当に希望が持てて、前向きになれます!
    こんなに詳しく教えて頂けて感謝しかないです。ありがとうございます😭‼️

今週4ヶ月検診なのですね✨
    どうか順調な事を願っています✨🙏
    また、何か聞きする事があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️💦🙏

• 1月31日
  • りんご

りんご

とんでもないです!検診までとっても不安ですよね😭
    心臓も心配になりますね💦
    私の子もはじめは、写真の左側のように心臓がかなり端に追いやられて、大きさもかなり小さかったのですが、それでもエコーのたびに元気に動きまわってくれていたのがとっても救いで、赤ちゃんの生命力は大人が思う以上に強いなと思いましたよ✨(私の拙い絵ですみません😂笑)
    また身体が大きくなるにつれて、肺も心臓も正常な位置•大きさに近づいてくれました🥲

ありがとうございます😊
    またいつでもお気軽にご連絡ください♪

• 2月1日
  • あやちゃん

あやちゃん

分りやすく絵まで書いて頂けるなんて…💦🙇‍♀️
    本当に感謝しかないです🙇‍♀️。
    お忙しい中ご親切にどうもありがとうございます。😭
    32周でこんなに元に戻るなんて✨赤ちゃんの回復力や生命力って本当に素晴らしいですね😭✨

病気とは関係のない事ですが、実は念願の男の子だったんです🥲❣️
    希望の光が見えて、更に男の子だと分り、でもまだ心配は尽きない中色々な気持ちで溢れ返ってますが、りんごさんのお子さんの様に、元気に生まれて来てくれる事を心から願いたいと思います。☺️🍀
    最近は胎動も凄くて毎日元気にお腹をポコポコ蹴っています😌🤍
    こんなにも前向きな気持ちにさせてくれたのは、あの日りんごさんがコメントしてくれたお陰です😭🙏‼️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️
    自分の子を信じて明日からも頑張ります!
    りんごさんも子育てにおいて大変な事もあるとは思いますが、どうかお互い頑張りましょうね☺️❗️

• 2月1日
  • りんご

りんご

こんばんは🌟
    お子様、待望の男の子だったんですね!!✨これから元気に育ってくれるよう応援してます‼️✨

今日4ヶ月検診と病気の経過をみる検査が終わりました!
    先日嚢胞は1つ〜2つくらいと言ってしまったのですが、実際は大きめ(1㎝ほど)の嚢胞が1つと小さいのがたくさんある状態で、右肺の下葉全体を占めている状態でした💦
    誤ったことをお伝えしてしまいすみません😭先日お伝えしたCVRは嚢胞が占めている右肺の下葉全体の大きさを表していたようです!

経過としては、身体の成長•発達はとても順調で、嚢胞も生まれた時から変化はなく大きくなったりはしてませんでした!
    うちの子は1歳頃に肺の下葉全体(肺全体の25%ほど)を摘出することになりそうなのですが😓それでも手術後は日常生活に支障はなく、運動もアスリート等を目ざさない限りは普通にできるとのことでした😌
    持久走とかも普通にできるみたいで、順位は真ん中くらいの子が多いと聞いています!
    今後も3ヶ月おきくらいに様子をみていく予定です。

ご参考までに、長文失礼しました🙇‍♀️

• 2月3日
  • あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます‼️✨✨🙇‍♀️

ご報告ありがとうございます!
    全然大丈夫です🙆‍♀️
    お子様の成長が順調でなりよりでございます✨😌
    一歳頃に手術するのですね!手術した後も日常生活に支障がないなら安心しですね‼️スポーツや運動も病気が無くても不得意ありますし、そんなに気にする事もないですね☺️
    色々教えて頂いて本当に参考になりました。本当にありがとうございます💦😭
    また何か質問する時は宜しくお願いします🙇‍♀️🙏

• 2月3日
さえ

あやちゃんさん、はじめまして。
私もちょうど木曜日にお腹の子がCPAMの診断を受け医師の説明を受けてきました。

医師からは「私たちはご夫婦に話し合って今後を決めてもらうために、いいことも悪いことも全部話して情報を提供しなければならない」と前置きがあったうえで、病気のことや中絶のことも含め詳しく聞いてきたところです。

告知を受けた日が1日違いでとても似た境遇だったので思わずコメントしてしまいました。
経験を話すことはできないのにすみません…

どんな道を選んでも、きっとこれからたくさんの決断が待っているのは間違いないですよね。
私もまだ実感がないのが正直なところなのですが、お互い一つ一つの決断を一生懸命頑張りましょうね🤝

• あやちゃん

あやちゃん

はじめまして!コメントありがとうございます。
    大変な状況の中、ご連絡して下さりありがとうございます。
    いろんな事が頭をよぎり不安で仕方無いですよね…。
    確かにまだ信じられない、実感が湧かない、という部分もありますよね。
    でも希望を持って、信じてる気持ちが強いからじゃ無いでしょうか✨
    実際、元気に生まれて成長する赤ちゃんも多いみたいですし!
    どうか、私たちの赤ちゃんが無事元気に出産出来ますように。🙏✨😭
    お互い頑張りましょうね!
    これからも情報共有出来たら嬉しいです🙇‍♀️🤝

• 1月29日
  • さえ

さえ

そうですね✨
    無事を願って🙏
    こちらこそ、情報交換していただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 1月29日
はじめてのママリ

経験ではないのですが、私も20週でCPAMと診断されました。
あやちゃんさん、その後嚢胞の大きさ等変わりないですか…?

ネットの情報が少なく、不安でいっぱいで、コメントしてしまいました。
診断から今までの健診頻度なども教えていただきたいです!

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありがとうございます😊

そうだったんですね。不安でいっぱいな気持ちとても分かります。

私の子は、その後嚢胞が大きくなったり増えたりする事も無く、今の所元気に育ってくれています。

先生には、2週間に一回診察して貰っています。
    とても心配で不安でたまらないと思いますが、26週〜から赤ちゃんが大きくなるにつれて嚢胞も小さくなっていく事が多いそうなので、信じてお互い頑張りましょう!!😭💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    2週間に一度の診察、私も同じなんですが、
    本当に本当に長く感じてしまっています…。

お互い嚢胞が少しでも小さくなるよう祈ります!!!!
    ありがとうございました😭

何か変化があればまた共有させてください。

• 2月24日
  • あやちゃん

あやちゃん

いえいえ☺️
    同じ何ですね!分かります。
    いつもハラハラしながら診察受けてます💦😭

こちらこそ情報交換して頂けるとありがたいです!🙇‍♀️

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あやちゃんさんその後いかがですか…??

• 4月17日
  • あやちゃん

あやちゃん

その後、少し嚢胞は大きくなったりもしましたが、今は1番初めよりも小さくなってくれています😊
    このままどんどん小さくなってくれたらいいなと思ってますが…😭

最近、先生達が集まって出産に向けてのお話もしましたが、生まれたら初めは必ずNICUに入って様子を見ると言ってました。
    その後は、赤ちゃんの状態次第で決まるとの事でした。
    mameさんはどうですか?🙇‍♀️💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何週あたりから小さくなってきましたか??

私は今28wですが、大きさは変わらずです。しかし、、元が大きいためまだまだ油断できず経過観察中です。
    出産後に関しては同じようなことを言われています😭

MRIはとりましたか…?

• 4月17日
  • あやちゃん

あやちゃん

私の場合は、28週頃から徐々に小さくなっていきました!
    その後の検診では、大きさは一旦変わらず…って感じだったのですが、今日の検診でまた小さくなってくれていました!
    ちなみに今は30週です!
    MRIは、27週ごろにとりました。
    MRIをとった時がピークで大きい時でした💦😭
    今の所5月入ったらまたMRIをとる予定になっております!

大きさ変わらずなんですね😭
    心配ですよね。でもきっと小さくなってくれると信じましょう❗️✨
    赤ちゃんが大きくなるにつれて嚢胞が小さくなっていく事が多いらしいので、そろそろ小さくなってくる頃なのかなと思います。経過を見守るしか無いですよね。😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

健診はどのくらいのペースで行かれていますか??

MRIを2回やるんですね!私は34週ごろとる予定で、来週は二度目の特殊エコー(胎児ドッグ)をやる予定です、

いろいろ調べると30週前後で縮小と出てきたりするので、期待してしまっているのですが…お互い願って過ごすしかないですよね😭

• 4月17日
  • あやちゃん

あやちゃん

検診は1週間に1回のペースで行っています☺️

私の場合はMRIは2回すると聞いています!
    病院によっても言う事も、する事も違うと思うので、参考程度で聞いて頂ければと…🙏
    ちなみに私の病院では4人同じ病気の赤ちゃんが産まれているらしいです!
    重症な子もいたみたいですが、今は普通に元気に過ごしているみたいです😊
    なので、我が子を信じてお互い出産頑張りましょうね💪

• 4月17日
ちいた

こんにちは。私も20週くらいにCPAMと診断され、大学病院に転院しました。不安でネットもたくさん見ました😭だんだんと肥大しましたが、32週あたりから縮小し、様子を見ています。ある程度の時期になると小さくなる人が多いと言っていました。お互い出産頑張りましょう!

• あやちゃん

あやちゃん

こんにちは!コメントして頂きありがとうございます😭✨
    32週になるまでは大きくなり続けてたのでしょうか?💦
    是非参考にしたいので教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

• 3月6日
  • ちいた

ちいた

成長と共に大きくなりました。先生にも、ある程度大きくなって、そのままか縮小するかする場合が多いと言われていました。胎児治療が必要な場合は稀で、大体は出産後に手術されると言われました!!

• 3月6日
  • あやちゃん

あやちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私は26週〜から小さくなって行く事が多いと先生に言われていましたが、前回の検診で少し大きくなっていた事が分かって、心配していた所でして…
    ちいたさんのある程度おおきくなってからでも、小さくなったというお言葉を聞けて安心しました💦
    また情報交換出来たら嬉しいです😭✨‼️
    お互い頑張りましょうね☺️‼️

• 3月6日
ちいた

色々心配ですよね😭今月末、計画分娩なので、産まれるまで不安ですが…😭

• あやちゃん

あやちゃん

お返事遅れてすいません💦

もう少しですね✨☺️
    頑張ってください‼️心から応援しています📣💪
    不安も沢山あるかと思いますが、可愛いベビちゃんに会えるの楽しみですね♪
    また生まれてからの経過など共有頂けたら嬉しいです!🙇‍♀️

• 3月13日
  • あやちゃん

あやちゃん

こんばんは!

その後どうでしょうか?☺️
    無事ご出産されましたか?✨

• 5月8日
  • ちいた

ちいた

ごめんなさい、しばらくママリを開いていませんでした😂その後、無事産まれ、先月手術しました!手術後も色々あって再オペになったり大変でしたが、いまは元気になりました!!

• 11月14日
るい

はじめまして。
胎児の時にCPAMと診断され、産まれてから気管支閉鎖と確定診断された1歳の母です。
私も最悪心不全を起こして亡くなると言われてビクビクしていました…
しかし産まれてみるととても元気で、現在まで手術はしていません!
産まれてからじゃないとわからないことが沢山で不安かと思いますが、他のCPAMのお子さんをもつお母さんともお話ししていて、手術をした子もいますが元気に過ごしています。

病院では常に最悪を想定しているのでマイナスなことを言いますと言われてきました。良いことを言って悪くなるよりも悪いことを言って結果大丈夫だったの方がリスクが少ないからだそうです。
これからも不安な状況が続くと思いますが、少しでも不安を和らげて過ごしていただけたらと思いました😭

• あやちゃん

あやちゃん

はじめまして!コメントありがとうございます。
    元気に過ごされて居るのですね!✨
    実体験を聞けるととても安心します。
    本当にありがとうございます😭
    確かに生まれてみないと分からない事だらけなので、不安は尽きませんが、我が子を信じたいと思います!
    るいさんのお子様は、どれくらいで退院出来ましたか??

• 4月27日
  • るい

るい

重症だと胎児治療が必要ですが、シャント術等の胎児治療を必要としていないのであれば私的には希望があると思います😊

息子は自力での呼吸が問題なかったので、5日間の入院で母子共に退院できました。
    知り合いの方は赤ちゃんが合併症を起こしてしまったので一緒には退院できなかったのですが、肺を一部取る手術をして今は元気に過ごしています!

• 4月28日
  • あやちゃん

あやちゃん

今の所重症化していない事が本当に良かったです😭‼️
    診察のたびに嚢胞が小さくなっていってくれているのでこのままもっと小さくなる事を期待しています。
    一緒に退院出来たんですね!✨
    私も一緒に退院出来るか不安ですが、信じたいと思います。
    以前、先生からも合併症のお話や、肺を一部取る手術の話も聞きました。
    知り合いのお子様も元気に過ごしていると聞けて安心しました。
    るいさんのお子様が生まれる前の嚢胞は、かなり小さかったのでしょうか?
    質問ばかりすいません💦

• 4月28日
  • るい

るい

嚢胞が小さくなっていると言われてるのですね!それなら尚更よかったです!
    私は妊娠中に嚢胞が小さくなってるとは言われませんでした💦
    産まれるまでサイズは変わらずで、産まれた後も1年間サイズに変化はありませんでした😭
    CVRは0.95でした!

• 4月29日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうなんです!ありがとうございます😭✨
    るいさんの場合は大きさも変わらずだったのですね!
    元の嚢胞の大きさが小さめなので、大きさは変わらなかったのでしょうか?🤔
    色々なパターンがあるのですね!勉強になります!
    色々な質問に答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 4月30日
みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

こんにちは!
まだアプリ見ていたら、お忙しいと思いますが返信貰えると嬉しいです。
私も安定期に入る前に今のお腹子がCPAMと診断されました。
現在33週ですが、頭が大きくてもう37週くらいの大きさはあると言われています。
CPAMや体に問題ある子は頭を守ろうとして、大きくなる傾向があるといわれたんですけど、あやちゃんさんのあかちゃんも頭大きめでしたか?
経膣分娩の予定ですが、頭大きめと言われると今から出産の時しっかり出てきてくれるか、不安な日々です(´・ω・`)

• あやちゃん

あやちゃん

こんにちは!
    私の子は、特に頭が大きいとかはありませんでした!
    生まれてからも特に嚢胞以外は異常も無く、元気に過ごしています☺️

• 9月4日
  • みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

返信ありがとうございます😊
    1月投稿なのに、まだコメント締め切ってないこと、本当に感謝です🥹
    頭大きいとかはなかったんですね!
    予定日が土曜日なので、平日の色々検査できる日に計画分娩しましょうって言われていますが、今以上に頭大きくなり過ぎないで欲しいと願うばかりです😭

• 9月4日
  • あやちゃん

あやちゃん

いえいえ😊
    私も妊娠中に子供の病気が分かった時、とても不安だったので。🥲💦
    計画分娩になるのですね!
    色々不安な事もあるかと思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張ってください😭✨‼️

• 9月4日
  • みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

お忙しい中、返信ありがとうございます🥺
    促進剤は恐怖ですけど、元気に生まれてくる事願って頑張ります🥲

• 9月4日
  • あやちゃん

あやちゃん

応援しています‼️‼️😊
    無事に可愛い赤ちゃん産んでください✨

• 9月4日