※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
産婦人科・小児科

娘の卵円孔開存症について、1歳までに穴が閉じなかったことで不安が大きくなっています。心梗塞のリスクも心配です。1歳以降で閉じた経験のある方いますか。

娘が卵円孔開存症で2.3ミリの穴が空いており、1ヶ月検診、3ヶ月、1歳と検査しました。穴かも大きくなるなどの悪化はしてないらしいですがまだ完全には塞がっていません。心雑音もあります。

じきに閉じると思っていたのに1歳でもまだ閉じてなかったので急に不安が大きくなりました。調べたら色々な症状が絡んで脳梗塞を引き起こすケースもあるらしくとても心配です。
1歳以降で閉じたよという方いらっしゃいませんか。
もう自然に閉じる可能性は薄いのでしょうか。

キーワード 心室中隔欠損症 先天性心疾患 卵円孔開存症

コメント

ママリ

うちは動脈管開存症です
病名も忘れてたくらい気にしてませんでした
6ヶ月くらいまではわりと小児循環器科に通って閉じてないかチェックしてましたが、次は1歳でいいよと言われ、1歳のときにまたチェックしにいきました
1歳になると病院で裸になった瞬間に大泣き&大暴れで、心臓の音も聞けない状態でしたが、次は2歳でいいよと言われました
先生からは自然に閉じることがほとんどだから〜
稀に閉じなかったとしても症状出ることも少ないし心配しなくていいよ〜
と言われていたので、今のところ閉じてないと思いますが全く心配していません
6歳くらいまで閉じなくて、さぁ治療どうするってなったら心配すると思います

心配ですよね〜
でも卵円孔も自然に閉じることが多いんですよね?
自然に閉じることを願ってあまり気に病まずに過ごしてはどうでしょう…?

• ちより

ちより

コメントありがとうございます。私も小児循環器の先生に同じような事を言われています。しかし検索魔になって心配になってしまっていました。
    2300g台で産まれてNICUに入り、臍の緒が単一臍帯動脈(たんいつさいたいどうみゃく)という奇形だったので、腎臓、心臓に異常がある場合が20~30%の確率であるため、詳しくエコーなどの検査をされました。それで卵円孔開存がわかり、1ヶ月、4ヶ月、1歳と心エコーがありました。次はうちも2歳でまたエコーがあります。卵円孔も基本的には自然に閉じるものなので、娘は小さめで生まれたしゆっくりなのかなと思い、いずれ閉じてくれると願おうと思います。

腎臓も生後半年頃に高熱を繰り返し検査をしたら膀胱尿管逆流性という病気で腎盂腎炎を繰り返していて、予防薬を飲んでも2回発症したため、大学病院を紹介されました。今後尿管の手術になりそうです。卵円孔開存症も膀胱尿管逆流症もお医者さんからしたら割といますよと言いますが、なんでそれがうちの子なんだろうと思ってしまいます🥲

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

娘ちゃん大変でしたね〜!
    お母さんも心配ですよね、そりゃあ心配です!
    同じ状況だったら私もめちゃくちゃ検索魔になります!!
    お医者さんからしたらたくさんいる患者の1人かもしれないけど、こっちからしたらたった1人の娘なのになんで!て思いますよね〜
    あんまり思い詰めないように、少しリフレッシュする時間も作りながら、娘ちゃんを支えてあげてください
    友人の子が何人か小ちゃく生まれてNICUに入ってましたが、元気に大きくなってる子どもたちもたくさんいるので、悲観し過ぎず…!
    娘ちゃんも心配だけど、お母さんのメンタルも心配😣😣
    ぜひたくさん遊んで、楽しいことをたくさん経験させてあげて親子の免疫上げていきましょう!!

• 1月28日
  • ちより

ちより

ご心配いただきありがとうございます💦本人の性格は活発な感じで見た目には全然病気があるように見えないので、高熱が出たりした時はあー腎臓だー😭と一気に落ち込んじゃいます。
    この間は熱性痙攣もあって怖かったです。。
    心臓はまだ悪い症状は出てないですが、やっぱり心配になっちゃいますよね💦
    38wで産んだのですがお腹の中での成長がゆっくりめでした。私の食生活のせいだったのかななとか、妊娠発覚前に何か薬飲んじゃってたのかなとか色々と考えちゃいます💦仲の良い友達にはたまに病気の経過を話して聞いてもらうことで、少し気持ちは楽になってます。幸い夫も病気のことをきちんと考えてくれていて話し合えるし、両方の両親も力になってくれているので何とかメンタルを保っています。
    はい、たくさん娘と遊んで色んな思い出を作って、つらいことに楽しいこと、嬉しいことを上書きしていきたいです。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

妊娠前後の行動で何かってことは絶対ないと思います!!
    うちも臍帯と胎盤がくっついてる位置が悪いとかで全然大きくならなくて、私は妊娠中20キロも太ったのに子どもはギリ2500gでした笑
    あんまり考えすぎると暗くなっちゃうので、考えない考えない!
    切り替えていきましょう〜😄😄

• 1月29日
ちゃみ

3さいの娘が卵円孔開存でまだ穴があいていますが、心雑音もあります。2さいで経過観察おわりになりました。
卵円孔開存は成人でも4.5人に1人は穴が空いてるみたいで問題ないみたいですよー!
脳梗塞になる可能性があれば手術ですが70.80とか高齢になってからみたいですよ。

• ちより

ちより

ご回答ありがとうございます!
    若年性脳梗塞(60歳以下)のリスクが…という記事などを見て不安になっていましたが結構穴が大きめだとそういうリスクがあるのでしょうかね🥲
    受診は2歳で終わったんですね。確かに自分の友人にも学校の検診で心雑音があったって子がいました。割といるのですね。

• 2月1日
  • ちゃみ

ちゃみ

かなり稀なことなんじゃないですか?それか穴が大きめの人がリスクあるのではないですか?

わかります!!わたしもネットで検索しまくりです、、が、なってないことを心配してもしんどいですよ😭😭
    心雑音ある子いますよねー
    だって4.5人に1人卵円孔開存だたらそんな珍しい病気でもないですし!

• 2月1日
  • ちより

ちより

そうですね🥲
    今は心臓に関しては特に何も無く元気なので楽しくやっていきたいと思います💪🏻

• 2月1日
はじめてのママリ

初めまして💦昔の質問に失礼します💦
うちも同じく2.3ミリの卵円孔開存です。1ヶ月.3ヶ月、6ヶ月と変わらずです。半年頃に閉じる方も多くいると聞いて不安になってこちらの質問にたどりつきました。
本当に心配ですよね。
その後よち様のお子さんの経過はいかがでしょうか?
もしよろしければ、教えていただけると幸いです。

• ちより

ちより

1月に2歳になり再度検査がありましたが、なんとなんと閉じていました!😭✨
    やっと赤ちゃんから卒業したのかな?と言われました😂
    次は小学校に入ってからもう1度検査がある予定です!

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭そして、閉じていたんですね!!!おめでとうございます😭!!!塞がるまで気になりますよね😭
    1歳の後は一年後の検査でしたか?💦うちも希望が持てた気がします🕊️
    ちなみに娘さんはその間も保育園など通われていたりされましたか??
    先生にも集団生活の許可はもらっているのですが、実際みなさんどうなんだろうと思っておりまして😭

• 3月16日
  • ちより

ちより

検査は1歳のあとは2歳でした!
    病院によって違うかもですが💦
    集団生活も普通にしていますよ!でも医師から、多少運動する時などに他の子よりしんどいかも?と言われたことがあり気になってはいました🥲閉じていたのでよかったですが💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一年も開くとずっと気になってしまいますよね💦
    無事塞がって本当に良かったです!!
    来年4月の1歳児で保育園にいれることになりそうですが、それまでに塞がるかなぁと悩んでいて💦特に病院では保育園のことを聞いたのですが、何の問題も無いしか言われず😭ネットで調べると風邪引くと長引きやすいとか色々見たので心配で💦
    復職のこともあるので、保育園前向きに検討してみようと思います😭

• 3月16日
  • ちより

ちより

早めに閉じたらいいですね😭
    そういえばうちの子保育園に行きだしてめちゃくちゃ風邪引きまくり、長引くし、結構酷く悪化したことも多々ありましたが、まさか卵円孔が原因だった可能性もあるってことですね😭知らなかったので単に体が弱い子なのかなーと思ってました💦そういえば1歳後半からは全く風邪をひかなくなりました!

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.3mmだとほとんど体に影響はないと言われても、調べると色々出てきて不安になりました😭
    2歳で塞がった方がいるとしれて、本当に期待がもてました🌱
    出来ることも無く、待つだけも辛いですが塞がるのを信じてみます!
    後数年後になるかもしれませんが、こちらで無事塞がった報告ができますように☺️
    ありがとうございます😭

• 3月17日