※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナで嗅覚障害があり、味覚は残っている方いますか?嗅覚がなくなり、味がぼんやりして不安。治るまでの経過を知りたいです。

コロナで嗅覚障害があったけど、味覚はなんとか残ってた!という方はいらっしゃいますか??

コロナ4日目ですが、先程から急ににおいを感じなくなりました。コーヒーのにおいも、シャンプーのにおいも、トイレの芳香剤のにおいもわかりません。。
味覚は辛うじて残ってるという感じで、よく味わって食べればなんとかわかります。嗅覚がないので味がぼんやりとしています。この後味覚も無くなってきてしまうのでしょうか…不安です。

既に治っている方はどれくらいで治ったか教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

嗅覚、味覚共に消え去りましたが、私は味覚の方が先に戻り始めて2週間くらいで元通りになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!消えたのは同時でしたか?2週間くらいですか…お料理とか大変でしたよね😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同時くらいだったかと思います。
    レトルトのカレーや中華丼やパスタなど、味付けしなくても食べられるものを食べていたので、ほとんど料理しなかったです(笑)

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

それなら間違いないですもんね👍私もどうにもならなくなったらそうやって乗り切ることにします!ありがとうございました⭐︎

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も2週間くらいは続きました😣💦
咳の後遺症は1ヶ月以上続きました😭
お大事になさってください🙇🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

やはり2週間ですか😣咳は大変でしたね…私も元々喉が弱いので少し心配してます😢
    養生します、ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私もまさに同じ症状でした。
味覚はありましたが、においを感じないせいかいつもより味が薄かったり、噛んで味がしたりするような日が続きました。今月9日に発症し、昨日からようやくにおいを感じることができました。ただ、まだ5、6割と言ったところでしょうか。

お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

同じですね…!そうです、噛んで味がわかるという感じです。
    2週間以上かかる可能性もあるのですね😢お互い早く良くなりますように…コメントありがとうございます。

• 1月27日
バナナ

私も嗅覚は全くなくなって、味覚はうっすら残ってました。
嗅覚、味覚症状が出てから1週間ほどで元に戻りましたよ!
主人はどちらもなくなって2週間ほど経ったら徐々に戻ってきたみたいです。

• ママリ

ママリ

同じですね…!出方も、治るまでの期間も人によっていろいろなのですね💦
    コメントありがとうございます、参考になります!

• 1月27日
まりも

すごい偶然に私と同じ状況の方を見つけて嬉しくてコメントしました😭
同じく今コロナ4日目で臭覚がなくなりました。コーヒーのにおいもトイレの芳香剤を近くて嗅いでもなにもわかりません。味覚はまだありますがなんだかぼやけたような、甘味や塩味がわかりづらくなってきた気がします😢
私もめっちゃ不安です、このままじゃご飯が作れなくなってしまう😭頼むから味覚だけは残って欲しいです。
お互い早く治って臭覚も取り戻したいですね😭

• ママリ

ママリ

すごい偶然ですね…!
    不安な気持ち、めちゃくちゃわかります😣そしてなんとか、なんとか味覚だけでも残ってて…!と思ったのも同じです😭
    今日一日なんとか味覚は保っていたものの、家族に味見を手伝ってもらいながら味噌汁を作りました。あとは味付けの調整の要らない料理で乗り切りました。工夫しながらなんとかやって行こうと思います。
    お子さん二人抱えての療養生活、ほんとにお疲れ様です!お互い早く回復できますように…🥺

• 1月28日
りんべる

私は2日に発症し、昨日で4週間経ちました。4日あたりから始まった嗅覚、味覚障害、2週間くらいかかったと思います。人工的な臭いはほんのりわかったのですが、生物的な臭い、トイレとかおならとか、全くわからなくなり、焦りました。
2年以上無味無臭になってしまった人を知っていたので、自分も!?とパニックになりかけましたよ。
オミクロン株の嗅覚障害は初期の株由来よりも軽いと医師のコメントにありました。なので、戻ってくると思います!気休めに亜鉛とビタミンB群のサプリを飲んでます。
お大事にされてください!

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました🙇‍♀️
    2週間が過ぎましたが、味覚は元通り、嗅覚も8割がた戻ってきました!仰るとおり、私も匂いによってばらつきがありました。投稿したときは本当に焦りましたが一安心です😌
    コメントありがとうございました✨

• 2月9日