※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援学級や支援学校でバス送迎がない場合、親の送り迎えは必要でしょうか?送りは問題ないが、迎えは支障が出そうです。宿題の面倒もあるのかなーと想像するのですが、通常クラスのように宿題は出るのでしょうか。

支援学級や支援学校で、バス送迎がない場合、親の送り迎えは必要でしょうか?送りは仕事に支障ないのですが、迎えは支障が出そうです。

その後の宿題の面倒もあるのかなーと想像するのですが、通常クラスのように宿題って出るのでしょうか。

コメント

みー

支援学級や支援学校は徒歩でも
通える距離ですか🤔🤔??

支援学校のことは分かりかねますが
支援級でも宿題は出ますよ🥰
ただ子供たちの能力によって
宿題の難易度も違ってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさん✨
    お返事ありがとうございます!徒歩で通える距離に引っ越そうかなと思っています。できれば徒歩5分くらいがいいかなと思っているのですが、ネット検索してると送迎必須と記載も見かけるので転職しないとだめかなーと思っているところです。
    子どもに合わせた宿題が出るのですね!教えて下さりありがとうございます!

• 1月27日

タクシーに1人で乗れるなら送迎に利用できるみたいですよ!タクシー代の補助もあると思います!
宿題は学校によりそうですね💦
自分で書いたりできるなら大丈夫ですが、できない場合ほぼ親の宿題になります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん❣️
    タクシー送迎可なのですね!情報ありがとうございます!
    学校に慣れてきた辺りでタクシーに切り替えるというのも出来ますね^ ^
    まだ書いたりはできなくて、知的障害はなさそうですが、親の宿題になったら笑っちゃいます😆

• 1月27日

退会ユーザー

市役所でいろいろ教えてくれると思うのです、聞いてみるといいかもしれません😊
    支援学校の方が、合わせた宿題だしてくれるイメージです‼︎
    うちは弟が全介助で、夏冬休みだけ宿題がでますが、母が宿題をしてました!

• 1月27日
まー

教員です。支援学校勤務はしたことがないので分かりません。
あくまで私の勤務したことのある学校の話ですが、慣れるまでは送迎をお願いしているところが多いと思います。
あとは自立具合にもよるかなと思います。
迎えはデイサービスに通うのであればデイサービスの職員さんがお迎えに来てくれるのでデイサービスの利用日は必要ないかなと。
宿題は実態に合わせると思います。

自治体や学校で色々と違うと思うので確認はした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まーさん!
    教員の方からお返事いただけて嬉しいです。慣れるまでは必要というのは納得です。まあこちらとしても心配ですし、お互いが大丈夫と思えるようになるまでは付き添いした方が良いですね。
    状況に応じて、必須ではない学校もあるという事はわかりました。
    学童に入るお子さんはいますか?今のところお友達に興味がないのですが、やはり預ける場合は、デイサービス利用の方が無難でしょうか。

• 1月27日
  • まー

まー

学童の子もいますよ!学童とデイサービスどちらも利用している子や、学童のみの子もいますね!

• 1月27日
s♡mama

上の息子が支援学校に通ってますが、バス送迎がない場合は保護者の送迎になりますね💦
放デイを利用すれば放課後は学校にお迎えに行ってくれて、帰りは家まで送り届けてくれます😊
宿題もデイによってはそこで終わらせて帰ってきたりすることもありますよ!
支援級でも放デイは利用可能なのでそこを上手く利用すれば大丈夫じゃないかなーと思います!
朝は送りが必要になるかもしれませんが、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(๑>◡<๑)朝は必須でも、帰りは放デイ利用で送り届けてもらえるのは有難いです!
    まだ放デイは調べていなくて、学童と同じようなイメージを持っていればよいでしょうか?お友達と遊んだり宿題をしたり。

• 1月28日
  • s♡mama

s♡mama

帰り雨の日など家まで送り届けてもらえるのは本当に助かります😊
    バス送迎がある場合でもバス停までは迎えに行かないといけないので💦
    私自身学童に関してよくわからないのですが、集団で予定が決まっている放デイもあれば個々でやりたいことをやる放デイもあるので、それは放デイ先次第ですね😊
    息子は集団で何かをやることが苦手なので後者の個々でやりたいことをやる放デイです(笑)
    デイによってはクッキングをしたりもあるみたいですよ🥹✨

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッキングいいですね〜
    うちも集団が苦手で1人が好きなので、個別にのびのびが向いていそうです。sママさんの息子さんもタイプに合った放デイに通えていて順調なかんじなのですね✨
    そういえば、自宅からバス停までは必要ですね☔️盲点でした!
    徒歩付き添いも雨の日はちょっと大変そうですが、一緒に頑張らないとです。お時間いただきありがとうございました😊

• 1月28日