※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

発達障害の子供を育てる母親が公園利用で悩んでいます。周囲の子供に影響を与えることや、他の親の批判に悩んでいます。共感を求めています。

発達障害のあるお子さんを育てている方、公園を利用するとき色々悩むことありますか?
文章めちゃくちゃで上手く伝わらないかもですが批判は控えてもらえると嬉しいです。
無駄に長いです💧↓

長男5歳が中度知的+自閉症で、基本的に他の子供(特に小さい子)がたくさん居ると利用が困難です。
順番待ちがまだ理解できないので小さい子を威嚇してしまったり、エコラリアや奇行もあるので大きい子が居れば「いつ暴言を吐かれるだろう」と極限状態で見守っています。
本人は公園が好きなので、公園が目に入れば入らないというのは困難です。なので「どこの公園にいつ行くか」はものすごく重大な決定になります。

結果として、今まで「公園に行く」という遊びの機会をかなり制限してきました。息子は公園大好きなのに私の都合で連れて沢山行けなくて申し訳ないとおもっています。
最近理解力がついてきて、療育園から家までの帰宅路に公園があると気づき、寄りたいと要求するのでリスク覚悟でできるだけ連れて行っています。
園の帰りなので大体3時半頃で、小学生がチラホラ居るかなという感じです。小さい子と鉢合わせると相手にリスクがあるけど小学生相手なら、精々こちらが何か言われる程度のリスクなのでマシかなと。


恐る恐る行ってみると意外とスムーズで、逆に小学生だから?病気があると分かるようでそっとしておいてくれるので助かっています。
今のところ暴言も言われていません。本当にありがたいです。

先日いつもの園帰りの公園で、息子の行動とは関係ない所でトラブル
(人と接触しないように広い公園に行ったら、中学生がクロスバイクで何度も子供達に突っ込んできたので、私が中学生に注意した)
があり、その事についてネットで愚痴を言ったら定型の子を育てている人に公園の利用の仕方を批判されました。
批判は私の説明不足のせい(あと怒りに任せた口調だったので読んだ人が嫌な気持ちになったのかも)だったのですが、そんな時間(園の後)に利用するのが悪い、小さい子しか居ない公園に行けばいいのにという意見が多かったです。障害を言い訳にするなとも言われました。
普通に考えればそうなのですが、公園利用に関しては普段から慎重に慎重を重ねて、今まで息子の遊びの選択肢を奪ってきた贖罪としてやってきたので、そのように一刀両断されてかなり落ち込んでしまいました。

障害があったら公園の一角に居ることも許されないのかな?
早朝か日暮れの誰もいない時間にしか利用しちゃいけないのかな?
小さい子達からも大きい子達からもうちの子は邪魔者なのかな?
他人が1人でもいたら異物であるこちらが遠慮しなきゃいけないの?
全部被害妄想なのは分かっていますが、今まで感じてきた疎外感がネットでの指摘で急に現実的になって…

共感してくれる人はどこかに居ないのかな…
ひとりぼっちです。

めちゃくちゃな文章ですみません。
ここで供養します。
こういうこと言うと言い訳とか悲劇のヒロインとかもっと大変な人はいくらでもいる〜とか言われんのかな
だから説明するのやなんだよな
疲れたなあ。

コメント

ハコ

めちゃくちゃ分かります〜!
うちの子は背中にヘルプマークつけて障害ありますアピールしてます🤣笑
泣きたくなるようなこと言ってくる人もいますけどね。中には理解してくれる人もいると信じてます🤣🤣

  • もうふー

    もうふー

    また批判くるかなーと疑心暗鬼になってたので共感嬉しいです😭
    ヘルプマークうちもつけたいです…けど夫と義母があーだこーだ言うので導入できず💢

    確かに親切にしてくれる人も沢山いるので、イチャモンつけてくる人は知ったかぶりマンと思って無視しようと思います😠!

    • 1月27日
萩ママ

障害ある無し関係なく、約束守れない子多いと思います。
今日、娘が滑り台やりたいというので、滑り台の所に行ったのですが、逆走は当たり前、順番待ち出来ない子達居ました。
保護者は遠くから見てるだけで、うちの子が滑った時、逆から登ろうとして、軽くぶつかりました。
痛いアピール大袈裟にしてました。
小学生ぐらいの子です。

娘はその後、危ないから滑り台辞めると言って滑りませんでした。
心の中で、娘何も悪くないのに、何でこっちが辞めなきゃいけないんだとモヤモヤしました😂

障害なくてもこういう子もいるので、もうふーさんのお子さんが障害あるから、公園行ってはいけないとかないと私は思います。
幼稚園や小学校の終わる時間等で、皆んな行く時間が重なるのは仕方のない事だと思います。

実際もうふーさんは、お子さんの事を考えて、公園の場所、時間帯考えて行動していますので、周りへの配慮という点では充分ではないでしょうか?
家の娘もそうですが、子どもは公園大好きですし、夕方は寒くなって遊べる時間も少なくなってしまうので、明るい時間帯に連れて行ってあげていいと思います☺️
午後は気温も少し暖かくなりますから、遊ぶのにはいいですよね✨
クロスバイクの件は、向こうが危険行動してるので、向こうが悪いです。
接触して、怪我させても責任が取れない年齢ですから、私も同じ場面に遭遇したら、注意すると思います。(自分の子どもを守るため)

ネットは色々な人が居ますから、ネットでの批判は気にしないのが1番です😅

  • もうふー

    もうふー

    あたたかい言葉をありがとうございます😢
    優しい返信を読んで、実体験では公園で一緒になった他所のママさんに助けられた事も何度かあるぞと思い出せました。
    少し思い詰めすぎていたかも💦
    萩ママさんのように優しい人もいるのだから、もう少し気楽に公園利用してみようかなと思います。

    • 1月27日
  • 萩ママ

    萩ママ

    2歳の娘さんも目が離せない時期で大変かと思います。
    エコラリアや奇行に関しては、もうふーさんも付き添いしてますし、臨機応変で対応するしかないかとは思いますが、あまり考えすぎるともうふーさんも疲れてしまうと思います😭

    我が家の娘も月1ですが、発達支援通ってます。
    娘は身辺自立が周りよりも遅れています。
    知能に関しては1学年までは離れていないと言われ、支援教室でカバーしてもらっています。

    もうふーさんと息子さんも他の子と同じ様に公園楽しんで下さいね✨

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

ネットなんかどこの誰が言ってるのかわからないですし、自分と同じ土俵の人と思わない方がいいと思いますよ。

ゴミクズみたいな(言い方悪いけど😂)人が正論ぽく言ってるだけかもしれないし、
全然気にしなくていいと思います。

  • もうふー

    もうふー

    ほんとにネットのやり取りを気にしすぎですね😞💦‬
    向こうはこちらの細かい事情は知らないし、何の気なしに書いてるわけですもんね。
    寒いから落ち込みやすくなっているのかも😅‪‪暖かくしてよく休むことにします。
    励ましありがとうございます。明日から少し気楽に過ごせそうです😊

    • 1月27日
まー( ゚∀゚)ー*

上のほうの方同様、ヘルプマークはいいとおもいます。
自分自身も喘息で咳がとまらないときようにキーホルダーとかつけてます。
人からしたらわからない障害などが可視化されたほうが、小さいうちは子供をまもれるかな?とおもいます。

あと、発達もち定型関係なしに、行儀の悪い子はわるいです。
クロスバイクの件、いまどき他人に注意できるかたは貴重です。親が甘いのか怒られたことないんでは?とおもいます。

公園の使い方、批判されるいわれないですよ。むしろ、批判してる側が、私、子供に躾できてません、といってるようなものかな、と私はおもいます。定型、発達もち関係なく、批判したひとの考え方がおかしいです。

うちもグレーの子供がいます。児童館なりいきますが、発達の有無ではなく、それぞれ、ルールを守れてない子がいます。でも、みなさん親御さんがちゃんと注意されてるからなにもおもいません。

ただ、今回のロードバイクの件は中学生…、中学生になってもそれか…と呆れます。

落ち込まなくていいです!
あと、親がきちんとみてついてるなら、公園であろうが、児童館であろうが、使う権利はありますよ!

他害の場合は注意がいりますが💦

ミーナ

迷惑かけるというのはお互い様じゃないですか?

うちの公園午後から小学生の溜まり場になっててアイスの袋とかお菓子のゴミ投げたりホントに不快です。
健常でもそういう子もいます。

ネットの書き込みですが○ahoo知恵袋とか小町ですか?
ママリ以外の掲示板はわりと私間違ったこと言ってないって人多いですよ。
主さんのストレスが溜まらないように時間を変えたらどうですか?
くらいの言葉の配慮あればいいのに…

私から言えることですが公園にはいつ何時に行っても良いと思うし小学生に気を使う必要なんてないです。