※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

添い乳で育てている3ヶ月の娘が夜寝かせつけに慣れ、授乳も添い乳になってしまいました。ネットで悪い影響が心配。先輩ママの経験や、将来の断乳についてアドバイスを求めています。

添い乳について先輩方教えて下さい(>_<)

3ヶ月の娘を完母で育てています。
ここ1ヶ月くらい夜の寝かせつけは
添い乳でないと寝なくなってしまいました。
また、夜中もまだ3時間毎に起きるので2回
授乳をするのですが、私も添い乳が
楽になってしまって、寝かせつけから
朝までの間の授乳は全て添い乳です。
ネットなどで調べると添い乳で慣れてしまうと
良くない事ばかりのようですが、
ずっとこのままだとやはりダメでしょうか(>_<)?
添い乳がダメだとなると
これから寝かせつけがすごく不安です(T . T)

おっぱいを卒業するまで
気にせず添い乳で育てても大丈夫でした!
というような先輩ママさんいらっしゃいませんか(>_<)?

1年で仕事復帰予定なので
断乳する時に大変、、などの意見もあれば
聞けたら嬉しいです(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

ままり

私は混合ですが夜から朝までの授乳は添い乳です( ̄▽ ̄)
ミルクでそのまま寝てくれたり、オルゴールかけると寝るようになってきました!
日中寝るときも添い乳ですか?
1年で復帰まで時間はありますし、離乳食が始まれば回数も減りますし、飲まなくなる可能性もあるのでまだあまり神経質にならなくてもいいのかな?と思いました(^ ^)
妹も夜は添い乳でしたが10ヶ月で急に乳ばなれしましたよ!

  • nana

    nana

    オルゴールで寝るように
    なるなんてすごい(>_<)!
    日中は添い乳じゃなく
    お昼寝出来てるのに夜はダメなんです(T . T)
    妹さんの10ヶ月で乳ばなれのお話
    聞いてちょっと安心しました!
    まだまだ先の事なのに
    神経質になり過ぎてました(>_<)
    ご回答ありがとうございました✨!

    • 1月9日
ayapyn

添い乳って断乳が難しいとか言いますが
うちの子はわりとすんなり断乳できましたし
特にデメリットは感じないまま断乳できましたよ☺︎

  • nana

    nana

    まさにそれです(>_<)
    断乳出来ないんじゃないかって不安で…
    デメリットないという言葉で
    ちょっとホッとしました♡
    経験者の先輩ママさんの
    回答すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
はっぴー

私も寒くなってから添い乳にしてました。でもそのせいなのか夜中起きる回数が増え、寝不足になったので最近夜間断乳を始めました。離乳食は2回です。今、夜間断乳して4日目ですが、慣れたのか今の所8時半には寝て起きてません。やはり3日間は泣いて大変でしたが授乳はしませんでした。
上の子のときも添い乳でしたが、断乳するときは3日間だけが辛かったです。
添い乳じゃなく断乳したことはないですが、言葉が分かってくる1歳過ぎに断乳するのは先輩ママさんにも聞いていて難しそうだなーと思いました。

  • nana

    nana

    添い乳だと夜中起きる事が
    多くなるんですか(o_o)‼︎
    知らなかったー(>_<)
    夜間断乳出来ると自分も
    しっかり睡眠が取れるから
    私も離乳食始まったらしたいなぁと
    思ってます(>_<)やはり最初は
    大変なんですね。。。
    参考になります!
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月9日
たくママ

こんばんは。
あまり、ネットに書いてある事を気にしない方がいいですよ。
嘘だったりしますし。

添い乳で寝かしつけてましたが
9ヶ月の今普通に寝るようになりました。
その子その子で違いますが
気にしなくてもいいかと
自然と添い乳しなくても寝るようになりますよ。

  • nana

    nana

    遅くなってすみません(>_<)
    やっぱりネット情報って
    間違った情報も多いのですね…
    結構ネットに頼ってる事が
    多いのでちょっと反省です(>_<)

    添い乳で寝かせつけてて
    9ヶ月で普通に寝るように
    なったという体験談!
    すごく嬉しかったです!
    かなり安心出来ました!!
    ネット情報に惑わされず
    子育てを楽しもうと思います✨
    ありがとうございました!

    • 1月10日
ちゃんまま☆

私も最近寝かしつけは添い乳にしちゃってます(>_<)
楽なんですよね。
自分も早く休みたいし。
共感しかできないコメントですみません(*_*)

  • nana

    nana

    遅くなってすみません(>_<)
    同じ月齢のママさんからの
    コメント嬉しいです✨!
    そうですよねー(>_<)
    自分も早く寝たくて、
    添い乳で寝かせちゃってます。。
    添い乳だと背中スイッチもないし
    必ず寝てくれるし!笑
    共感コメントありがとうございます♡!

    • 1月10日
PIKO

保育士をしているんですが、保育園に通っているお子さんで夜中おっぱい飲んでいると聞くと、だいたい添い乳で、夜中頻回授乳をしていて、なかなかおっぱいがないと寝てくれないと聞く事が多かったので、我が子には添い乳をしませんでした。

7ヶ月で夜間断乳をした時に、おっぱい以外で寝る方法を知らないから、おっぱいを欲しがるので、トントンや抱っこなど、他の寝方を教えてあげるとおっぱい以外で寝てくれるとも聞きました💡

お子さんによって、おっぱいなしではいられない子とすんなり終われる子といるので、どちらがいいとは断言できないですが、私は添い乳しなくてよかったと思っています😁

  • nana

    nana

    遅くなってすみません(>_<)
    そうなんですね、、
    確かにもう既に夜は添い乳でしか
    寝てくれないです。。
    おっぱい以外で寝る方法を
    教えてあげないと確かに
    眠れないですよね(>_<)
    オルゴールとかトントンとかで
    寝れるように練習もぼちぼち
    していこうかなぁと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月10日