※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
子育て・グッズ

ワンオペ育児中で旦那のサポートが不足している悩み。仕事復帰後の負担や友達との関係も不安。共感や支えが欲しいと感じています。

メディアで取り上げられているワンオペ育児についてみなさんどー思いますか?

私自身、絶賛ワンオペ育児中です。。

ここ何日かに限っていえば
旦那は正月休みでバテて、
新居購入のバタバタでさらにバテ、
具合悪いぜオーラ全開で家事分担放棄気味、
数日間、正直まともに口もきいていません。

里帰り出産から自宅に戻ってからは日中ずっーと息子と2人で、日々成長していく息子は見ていて飽きないしとってもいとおしく可愛いんです。
ですが、何でしょうかこのモヤっとした感じ。。

仕事復職してもきっと私の負担が増えるだけなんだろうな。
体調崩してても、きっと先日みたいに何の手助けもなく自分以外の世話を中心にやらねばならないんだろうな。
とか色々負のオーラが出て来てしまいます。。

旦那にイラッとするのはお門違いなのでしょうか…。。

既婚(子無し)の友達や未婚の友達からは
幸せを絵にかいたようだと疎遠になりがちで、かといって近所でママ友を無理して作る気にもなれません。。

『今日はこんなことができるよーになったよ!』『こんなことで大変だった!』とか。
その日の子供の成長や将来のことを
夫婦で共感するって大事なんだろうな…

って痛切に感じています。。(/_;)

コメント

梨果

うちも、絶賛ワンオペ育児ですね。
もうしょうがない!と諦めていますが、私は保育園入れずに退職して、あなたが家事を手伝わない好き勝手な行動(ゲーム三昧、好き勝手に寝たり何も手伝わない)するならそのまま仕事はしない宣言しました!

育児も全くせず、子供と遊ぶこともしないので、いつか子供に嫌われて、「パパ嫌い」とか言われていしまえ!と思っていたら……
この前2歳の娘に、「おじさん、ゲームの人。おじさん、きらいー」と言われたのを見た瞬間ざまぁみろ!と思ってしまいました

• サニー

サニー

回答ありがとうございます。
    ざまぁみろ!ウケますね笑

多かれ少なかれ男の子か女の子かの違いもあるんですかねー(´・ω・`)

• 1月9日
マイメロディ

うちは共働きなので旦那も家事、育児完全折半です。

ワンオペ育児。正直この言葉おかしいと思います。
女性が家事、育児して当たり前っていつまで言ってるの?!って思ってしまいます。
色々取り上げてるけど、結局改善するには世の男性の意識を丸っと変えないと無理なのかなと思います。
もっと世間が男性も家事、育児して当たり前な世の中になって欲しいなーと思います。

ワンオペ育児本当に大変とは思いますが頑張ってください!
頑張ってるサニーさん尊敬しちゃいます…

• サニー

サニー

本当におっしゃるとおりですよね。。ワンオペってなんだよって。
    母は強しというけれど、世の中が変わらないといつまでたっても女の人が疲弊する環境は変わらないんだろうなって思います。

• 1月9日
  • マイメロディ

マイメロディ

グットアンサーありがとうございます😊
    苦労するのは女なんだよって祖母とかにも言われてましたけど、いつまで変わらずいるつもりなんですかね?
    時代は変わるって色んなところで言ってますけど家の中にいる女性に対してはちょっと世間が目を向けただけで環境は変わらずですよね😓
    ママリをもっと世の男性に見て欲しいと思うときもあります😭

• 1月9日
ハルヒママ

そのイライラはとってもよくわかります(*^_^*)
旦那と子供の成長を共感したいと思う気持ちも(*^_^*)

上の子が1歳になる頃に私は諦めました(;>艸<;)
いくら子供のことを話そうが右から左に流れてると感じたからです。息子が嫌いだったものが食べれるようになったと話しても聞き流されてるからいつまでも嫌いだと思ってるしできるようになったこともできないままだと思って全部やってしまうし…
こいつは役に立たないというレッテルを自分の中ではって相手にしない(笑)ケンカした時に思いっきり感情込めて「ほんま役に立たんな。子供の方がまだマシ」と何度も言ってます(笑)
仕事してほしいという話もされますが「お前が今の状態で私に働けと?何もやらないのに?あんたは休みがあるのに私は仕事もして家事に育児に追われていつ休みがあるんな?働いて欲しければお前が動け。私の負担をこれ以上増やすな」って言ったら言わなくなりました(笑)

• サニー

サニー

関西の方ですかね?切れた言葉に迫力がでて羨ましいです!
    本当に諦めるかレッテル貼るかですよねー((´Д`)

• 1月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

岡山です(笑)よく友達に「あんたは本気で怒らせたらいけないタイプ」って言われます(笑)
    諦めたら期待もしないのでイライラも減りますよ(笑)
    ちなみに旦那には私はそれも言ってます(*^_^*)「諦めたってことはあんたには何も期待してないってことだから」って(笑)

• 1月9日
  • サニー

サニー

まさかの岡山!笑
    淡々とキレるタイプなので羨ましいです!そんでもってキレたら黙りこむタイプなので。。ワンオペのコラムLINEに送ってお風呂に入って出てきたら『ごめん』って謝罪がありました。怒らせたらマズイと思われるのは一緒ですね苦笑

• 1月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

サニーさんも岡山とかですか?(笑)

• 1月9日
  • サニー

サニー

岡山に一ヶ月だけ住んでたことありますが、現在は東京なんです(;´д`)

• 1月9日
ユパコ

私もまさに今、そのモヤ~です!同じ人がいただけでも、モヤが減りました!

• サニー

サニー

同志ですね!苦笑
    お互いに頑張りましょうね(´・ω・`)

• 1月9日
ままり

私怒りますよ。
こっちは休みなく育児と家事して働いてるし、休みたい 何もしたくないなんて同じですもん。
私はマタハラで仕事辞めました。
仕事やめるのを機に車を1台にしたので働くなら車買わなきゃいけないし、保育園 仕事を探さないといけない、かつ熱が出ても旦那は休めない、見れる人もいない なので正社員はほぼむり。でもパートだと子どもの病気で休む→給料減る→保育料と新たな車のローンで給料は消えかねないので働いてもプラスにほぼならないのに家事と育児で負担が増えるだけだと思ったので働かないです。笑
無駄な労力使いたくない、、それなら6歳で幼稚園に預けて小学校行ってから働こうかなーという感じです( ̄▽ ̄)

周りの人からの結婚、子持ちが最上級幸せ!の感じ分かります。こっちにも苦労があるんですけど。って思いますが何言ってもめんどうなだけなので関わらないです。笑

旦那さんはもう少し思いやりを持つべきですね。
分担約束したのに守ってくれないなら実家に帰ります。できればしたくないのは私も一緒だし、約束守れない人は嫌いだからと。
まぁ約束守れない人が嫌いなのは私の個人的な意見ですが。私は旦那にハッキリ伝えます。
約束守れないなら一緒に居たくないから実家に帰って。帰らないなら私が子どもと出て行くわ。って( ̄▽ ̄)

• ままり

ままり

幼稚園は5歳ですね!
    私は四月生まれで入園する時6歳だったのでつい(๑・̑◡・̑๑)

• 1月9日
  • サニー

サニー

現状のままで職場復帰だなんて考えただけでアタマ痛くなりますよね(;´д`)
    思いやりがない人ではないんですけど父親になっても自分優先っていうか。お子ちゃまなんですよね。デカイ長男って感じで。怒るのすらめんどくさいし体力温存のためにやめました。

• 1月9日
  • ままり

ままり

分かります〜(~_~;)
    子どもが産まれてからあまりないですが、結婚当初は自分優先で、そんなに自分の好きなことしたいなら子供なんか作らないし結婚したのも間違いやわ!結婚して数ヶ月やけど、そんなんなら離婚やわ!って言いました♡
    妊娠してからもたくさん好き勝手されて、産後は妊娠中からの約束をずっと破って裏切り続けて、離婚届まで書かせたのにまた嘘ついて、離婚も考える、もう限界。とか言ってきたので、話し合いが無駄ならもう離婚しよう。2度と会わないし子どもにも会わせない。慰謝料と養育費はもらうよ。サインもらってくるわ。の、言葉で旦那が変わりました。これがラストチャンスです。
    両家の親に次旦那が嘘ついたら離婚すると伝えています(๑・̑◡・̑๑)
    ストレスいっぱいでイライラするし惨めになり、消えたいと思うようになってしまったので、そんな相手と一生一緒にいる必要はないと思いました(^^)

なにかあったとき助けてくれないような相手の為に家事をして一生捧げるなんて地獄です。妻を気遣い助けることすらできない人に子どもが守れるとは思えないので。

イラっとして当たり前です。旦那さんが御門違いですよ。女は家政婦じゃないんですから

• 1月9日
  • サニー

サニー

本当に家政婦じゃないから!って感じですよね。

• 1月9日
moon

うちは夫も育児してます。
はじめに育児しない人は親じゃないから父親でいたかったら父親してください。って言ってました。
朝も何も言わなくてもオムツ変えてます。

写真も可愛いのが撮れると共有してます。

まだ3ヶ月だとどうしていいかわからないのかもしれないので、指示出して上手だね〜喜んでる☆って煽てるのもいいと思います。

• サニー

サニー

育児に積極的な旦那さんで羨ましいですー(;´д`)

• 1月9日
PIKO

子どもに対しては全然イライラしないのに、旦那に対してはイライラしっぱなしです。
産後すぐは一番ひどくて、帰って来て玄関のドアのガチャって音を聞いただけでイラッ💢としてました(笑)

自分の事くらい自分でやれ!私はあんたのママじゃねぇ💢と何度キレたことか…
旦那はもうどうにもならないから、子どもを育てよう!と思ったほどです。
私の気持ちが穏やかな時は、子どもの面倒もよく見てくれるし、休みの日は家事やってくれるいい旦那なんですが、、、

私も4月に仕事復帰…不安しかありません😭

• サニー

サニー

わかります!なんですかね、このイライラ。ホルモンレベルの問題だけではない気がしてならないです( ´,_ゝ`)

• 1月9日