※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

生後6ヶ月の男の子が夜中に1時間半おきに起きて授乳を要求し、寝つきが悪い。上の子もいて寝不足で罪悪感がある。睡眠不足で大変な状況。

生後6ヶ月になった男の子(2人目)なのですが
生まれてから一度も朝までぐっすり寝たことがありません。。

上の子にも寝る方ではなかったのですが
この時期は夜中の授乳1回で
一度起きても授乳すれば、すぐに寝ていました。が…
弟は、1時間半おきに起き、授乳してもぐずる…
ひどいときは30分おきに起きてきます。
完母で育てており、腹持ちをよくするために
ミルクを寝る前のみ与えたこともありますが
それでも2時間で起きましたし、その後もお腹が張って寝れなかったようでぐずぐずでした☹️
5分くらい様子を見ようにも、上の子も一緒に寝ているので
泣き声で起きてしまい、上の子も寝れないことがあったので
様子を見ることもできず…
周りの子と比べるのはよくないと思いつつも
なーんでねないんだろう。。と頭を抱えています😣
上の子は保育園で昼寝をしているので、夜寝るのも遅く
わたしも寝不足で、上の子に『早く寝なさい!!』
と怒ってしまい、罪悪感です(T ^ T)
人間、睡眠ってほんと大事だな〜…と実感しています…。
お昼も30分で起きてくるし、、、ほんときっついです(T ^ T)

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

うちの息子も一晩なんてその頃は夢のまた夢でしたよ〜!
完母でしたけど、最長3時間、大体2時間で必ず起きてて全盛期は一晩で10回以上起きてました😂
お昼寝も同じく30分で起きるし、この子本当に大丈夫なんかと思ってたくらいです💦

睡眠不足辛いですよね…うちの子床でお昼寝しなかったんで、抱っこ紐でおんぶで寝かせて、私はソファーに顔突っ伏して失神するみたいに寝てました🥹

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月になっても未だに朝まで寝てくれた事はありません😂
上の子もあんまり寝ない子でしたが、下の子は更に寝ません💦
完母だからっていうのもあると思いますが、朝まで最低でも6回は起きて授乳してます…
上の子も夜泣きするので夜中にお互いを起こし合ってて、ストレスになったので、上の子は旦那とリビングで寝てもらってます😅
下の子だけに気を遣えば良くなった分ストレスは減りました!

人間不適合者

毎日お疲れ様です。
うちの三女は完ミでしたが生まれた頃から寝るのが下手くそだったのでよく分かります。
しょっちゅう夜中ドライブ行ってて、朝まで寝られるようになったのは2歳すぎてからだったし、4歳の今も眠りが浅くて夜中たまに起こされます💧

寝れないのは辛いですよね。
パパにお願い出来る時にお願いして寝ないとママの身体がもたないですね。

haaaachan

末っ子7ヶ月ですが未だに夜間授乳3回してます…💀そしてお昼寝も家であまりしないので、一緒に寝るというのも出来ないので万年寝不足です🤣
上も少し大きいので全然寝なくて長女はほったらかしておくと日付越えるくらい起きててやばいです😇
4月から仕事復帰なのに今から震えてます…🥶