※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで子供2人、高齢の親と同居。世帯分離メリットは保育園や学童保育入りやすく、デメリットは親の扶養やNHK料金。お金面で悩んでいます。

同居の世帯分離について教えてください!
シングルマザーで実家に帰ろうと思っています。
私は正社員で働いて子供が二人います。
実家の親は高齢で働いていません。
この場合、世帯分離したほうが良いのでしょうか?

世帯分離した場合の考えられるメリットは、
保育園、学童保育に入りやすくなる

デメリットは
親を私の扶養に入れる事が出来なくなる
NHK使用量を親とは別で払わなくてはならない

かな?と思うのですが他にもあれば教えていただきたいです。
お金の事を考えると世帯を一緒にしたほうがいいのかな?と迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるのかわからないのですが、
私の地域だと同居でなくても1km以内に住んでいたら就労証明書出さないと減点対象になるので、同居なら世帯分離有無問わず一緒かなと思いました!
世帯分離するメリットが特になさそうなので、私なら分離しないかなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

世帯分離しなくても保育園や学童保育に入れると思うのですが、激戦区なのでしょうか?

地域によってなので、なんとも言えませんが…
私は実家に住んでて世帯分離してないですが、保育園に関してはすんなり入れました。
ちなみに当時父は働いておらず、常に家にいる状態でした。
現在はパートで働いてます。

あとは、世帯分離すると児童扶養手当がもらえる場合もありますが、世帯分離してももらえない地域もあります。
同居家族の収入によります。年金受給者でも所得として計算されます。

世帯分離すると住民税が高くなると聞きましたが、実際どうなのかわかりません😅すみません💦