※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
お仕事

上の子の育休中に妊娠し、2023年8月に出産予定。保育園入れたら復帰必要と言われ、有給消化後に産休へ。保育園には正直に有給消化している旨伝えている。育休延長と有給消化での収入比較や上司への報告について相談中。

うまく伝えにくいですが
上の子育休中に妊娠して2023年8月出産予定です。
なので上の子の育休中に産休に入ることになります。(2023年8月で2年まで育休取れる予定です)

総務に確認したところ1歳児4月入園の保育園が入れたら復帰しなければならないと言われたのですが、有給が38日あったので6月下旬の産休まで有給消化しようと思いますが産休まで職場復帰して有給消化した方いませんか?

上の子の保育園は週何日、何時までみてもらえましたか?

保育園には有給消化してる旨は正直に伝えてますか?

もらえるお金としては上の子を保育園に入れずに育休延長した時と有給消化ではどちらが多くお金もらえましたか?

上司に会社に復帰した体で有給消化します。と報告したときはどう言う反応でしたか?

連続育休 
育休中妊娠
育休手当
有給消化

コメント

maru

同じ状況でした🙋🏻‍♀️

上の子の保育園は、週5で08:30〜16:30です。
園にはそのまま産休に入りますって伝えてました!

育休手当はもちろん、育休延長後→そのまま産休の方が額は多いですね!
残業代とか入ってないので🤔
私は1人目の育休手当と比べて、1万円くらいの差だったのでそれでいいやと思って復帰して有給消化後2人目の産休に入りました。

私は有給消化期間が8日間だけだったので、会社からも「全然、いいよ〜」と言って貰えました!

• マママリリ

マママリリ

ありがとうございます!
    だとしたら2人目の産休は5月とかすぐの時期だったのでしょうか?
    どうやりくりするのが最善かお金の計算されましたか?

やっぱ復帰せずに保育園入らず育休延長のが復帰して有給消化より金額は多いのですね!

• 1月27日
  • maru

maru

そうですね〜!5月半ばくらいから産休でした!
    人事の方に正直にお金のことが心配と相談しました☺️

• 1月27日
  • マママリリ

マママリリ

ちゃんと計算しないとですね…
    復帰して有給消化したほうがお金多くもらえると思ってました!
    人事に有給消化使ったら上司がどう思うかですよね〜って言われました。上司は何か言われましたか?

• 1月27日
  • maru

maru

本来復帰してる時期で、給与と1人目の育休手当を比べたらもちろん復帰して有給消化してる方が貰える額は多いと思いますが、その後ですよね🤔
    育休延長後そのまま2人目の産休・育休に入ると、1人目の育休手当と同額が貰えるんですが、1度復帰して有給消化したら残業代等がないので減りますね💦💦

なので、長い目で見るなら復帰しないでそのまま育休入るのが1番貰えますね!!

• 1月27日
  • maru

maru

人事の担当さんがとても面倒みのいい方で、言いづらいだろうから、私から言っておくね!って伝えておいてくれました😂

• 1月27日
  • マママリリ

マママリリ

なるほど!私は残業代が出ない会社なので有給とったほうがもしかしたらもらえる額多いかもしれません
    そのまま育休延長して産休に切り替わると今貰ってる育休手当と変わらないですよね!

• 1月27日
チヨヨ

今、まさに同じ状況です!🥹
先日保育園1歳児クラスに内定が出たので、育休延長の選択肢は無くなり、復帰する体で有給消化します!

お金のことはこれからなので分かりませんが、、

・上司の反応
→保育園の内定と第二子妊娠を同時に報告し、一瞬になってしまう復帰期間の働き方について相談したい、と伝えると、上司の方から有給消化を提案してくれました!

・保育園に有給休暇を伝えるか
→まだ未定ですが、ハッキリとは伝えないつもりです…m(_ _)m💦

・保育園に預ける時間
→8:30〜17:00くらいにしておき、早くお迎え行く日を作ったり、とかかな、とふんわり考えています💦