※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
その他の疑問

結婚祝いのお返しについてです。授かり婚で身内から結婚祝いのご祝儀を…

結婚祝いのお返しについてです。
授かり婚で身内から結婚祝いのご祝儀を頂いたのですが来年の2月に結婚式を挙げる予定なのでそこでご祝儀無しにしようと考えています。
この場合、お返しは一旦無しでも大丈夫でしょうか。
やはりお返しはするべきでしょうか。

コメント

ママリ

わたしも結婚してから結婚式までに時間があいたので、それまでにお祝いくださった方は結構いました。
わたしはもらってすぐお返ししました!でも結婚式まで近いですもんね。
身内ならご両親に相談するのが一番いいかもですね。
わたしの場合、お返しは先にしたうえで、結婚式呼ぶ時のご祝儀は要らないって伝えてたのにまた持ってこられたりしたので、その都度お返しのほうが間違いない感じはしますが…
親から親戚に話してもらっておいたほうが安心なので😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

結婚式は来年なので一年はあきます、、
    出産の関係で結婚祝いも頂いてからも少し時間があいてしまってまして、、。
    子供も生まれたので結婚祝いのお返しと子供の内祝いとで被ってしまってややこしい感じになってしまってます、、
    結婚祝いは祝儀無しにして、内祝いだけ送ろうか迷ってます😫

• 1月27日
もな👠

そのことを予め伝えておくならありだと思いますよ😇

ひよこ

私的にはお返しした上で
結婚式の際に御祝儀頂きませんと伝えるべきかなと思いますが、
ご両親はどう仰ってますか?😌
ご両親に相談してみるのがいいかもしれません、関係性でその辺変わってくると思うので☺️