※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

福岡市中央区在住で、23年3月3日に出産予定。フルタイム育休中で、一歳からの保育園入園を考えている。24年4月入園を希望する場合、どのようなスケジュールで保活すれば良いでしょうか?

保活について質問です!
現在、福岡市中央区に住んでいます。
出産予定は23年3月3日予定です。フルタイムで育休中の為
子供が一歳になってから預けて、24年4月頃の復帰を考えています。4月入園したい場合はこれからどのようなスケジュールで保活をしていったら良いでしょうか?🙇‍♀️

コメント

は

役所で相談乗ってくれますよー

ここちゃん

3月のお子さんの誕生日に保育園に預ける予定なら、途中入園になるので1ヶ月前までに申し込みが必要です。
4月からの入園希望なら、23年の10月末くらいから申し込みが始まるのでそれまでに目星を付けて見学に行くのをおすすめします。
上の子の場合、4/9生まれのため4/1入園しました。でも見学は3ヶ月くらいの時に行きました!!
保育園にもよるかもですが、うちの保育園は申し込み直前の見学はしてもしなくても大丈夫ですよと言われましたが、もう一度いろいろ確認がしたかったため9月10月頃見学に行きました。
妊娠中に見学に行かれる方も多いみたいですよー。
ただ、今保育園はインフルエンザが大流行してるので、妊娠中はリスクがありますよね😭

• ままん

ままん

わかりやすいご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます😊

• 1月28日
しまじろー

今のうちに役所に行くといいと思いますよ😊

• しまじろー

しまじろー

うちは10月生まれですが、妊娠中に保活しました☺️

• 1月27日
MKMK

24年4月分は
23年の10月から見学&申し込みが始まると思います!

それまでにどこの保育園を申し込むか目星だけ付けてたら良さそうな気がします☺️