※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

育休中で保育園に入れず、育休延長を考えています。遠い保育園に預けた経験を持つ方の意見やアドバイスを聞きたいです。

みなさんのご意見、体験聞きたいです。

現在育休中です!
車もなく公共交通機関で移動してます。

4月からの入園を希望してましたが、
自宅付近の保育園は定員いっぱいでした。
職場に行く途中に下車して預ける保育園で
あればまだ空きがありそうです。
自分としては、途中下車してまた乗って
ってするのは時間ロスですし負担だと思ってます。
なので育休延長を希望したいところです。
ですが人によってはそうして預けて復帰したら!?
と思う方もいるのでしょうか?
みなさんはどうされてますか?
遠くても預けて復帰されましたか?
ご意見アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ママリ

私ならその条件の園には入れません💦

ただ今回0歳クラスで落ちてしまったということですよね?
1歳クラスの方がどの地域も一般的に激戦になると思うので、育休延長したところで同じ戦法では来年もまた落ちそうだなと思います💦
仕事を辞めたくないなら、多少自転車で頑張らないといけないような遠い園も検討していく必要はあると思いますよ。

  • きき

    きき

    そうですよね、、、
    延長しても入れる保証もないですし1歳の方が激戦ですよね、、、 
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日
わんわん

途中下車は大変なので育休延長します。家の近くか職場の近くで探します。

  • きき

    きき

    職場近くに保育園なくて😢
    延長しても入れなければお仕事辞めるしかないんですかね💦

    • 1月27日
  • わんわん

    わんわん


    自治体によって違うかもしれませんが、毎月あきが発表されるので忘れずチェックしてどこかあれば申し込むみたいです。

    うちも0歳児で入れず、認可外のインターナショナル保育園にしました。認可外や企業主導型もないですか?認可外に入ってたら点数上がる自治体なら入れるのもありです。

    • 1月27日
  • きき

    きき

    認可外も検討した方がいいですよね🥲
    色々調べてみます!

    • 1月27日
なっつん

私だったら育休延長します..
毎日のことなので近くが良いです。途中下車してまで預けるのはしんどいな〜と思っちゃいました🥺
もし周りに何か言われても人それぞれ事情があるので気にしてられないです。自分自身が仕事と子育てがしやすいように考えます!

  • きき

    きき

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、、
    自分もそう思ってるんですけど周りが気になってしまって😭

    • 1月27日
ママリ

私なら育休延長一択です💦
途中下車は一切考えてなかったです!
毎日のことですし、家から徒歩圏内(100歩譲って電動自転車)しか見なかったです🤔💡
そもそも乗車率200%近い電車で通勤するので、子ども連れて電車に乗るのは考えられないです😫

  • きき

    きき

    確かに!満員電車に子供とって大変だし怖いですよね😰
    延長しますって会社にズバリ言えない自分がいやになりますね🥲

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    保育園落ちたので延長します、じゃダメですか?🥺
    途中下車すればある、は会社には言わなければわからないと思うので…
    それにしても0歳4月でも入れないってかなり激戦区ですね😭
    0歳でも落ちたとなると1歳4月も入れるかわからないですもんね💦💦

    • 1月27日
  • きき

    きき

    そうですよね!
    落ちましたって言えばいいですよね🥰
    0歳4月だから大丈夫だろうと思ってたのに予想外でした🥶
    わからないものですね🥲

    • 1月27日