※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

中2の娘が不登校で感情の起伏が激しく、下の子にもひどい態度をとります。脅迫障害や適応障害、被害妄想が心配です。お薬を飲んでいる方いますか?

中2の娘が不登校(無理やり行かせたりもあります)です。行きたくない理由はわかりませんが、家でも些細なことで怒る、悲しむ、すぐ泣く‥下の子(5歳と1歳)にもひどい言葉や叩いたりします。5歳、1歳に本気です。感情の起伏が激しいのは脅迫障害でしょうか?中3の姉に少し嫌なこと(例 たくさん食べるね)を言われただけでめちゃくちゃ怒ります。被害妄想もある気がします。
学校の集団に慣れないのは適応障害もあるのかなっとも思っています。こんな感じで、お薬飲まれている方いますか?

コメント

私は高校生の頃から精神科に通院し服薬してますが鬱状態の時に似たような症状が出た事もありました。
もちろん他の精神疾患の可能性もありますし、思春期の女の子なのでホルモンバランスも関わっていたりするかもしれません。
強迫性障害は何度も同じ事を確認したり、同じ行為を繰り返してしまったり、という感じなので違うかなーと思います。

• 4ママ

4ママ

リスカも何回もしており、鬱とも感じます。ホルモンバランスも関わりますね、生理の時はすごい食べ、だるさもでます。脅迫障害ではなさそうですね!なんというか‥自分の事を悪く思ってると被害妄想?が激しくて‥相手はそんなつもりじゃないと思うのですが‥
    高校生のときってどんな薬飲んでましたか?

• 1月27日

退会ユーザー

娘さんすごく苦しんでるんですね。ママリさんも他にお子さんもいるのに対応大変だと思います。

私は双極性障害の診断がついたのでリーマスとデパケンいう双極に効く薬を飲んでいました。
    (他にも色々試したんですが、すみません忘れました💦)
    その後、二十歳の頃に不正出血が続いた事でピルの服用も始めたんですが、それもメンタルによかったみたいで安定するようになりました。
    同じような症状でも病名によって効く薬は変わるので、信頼出来るお医者さんと出会えるといいですね。

• 1月27日
  • 4ママ

4ママ

そうなんですね、双極性障害はどんな症状でどのような検査で診断がつくのでしょうか?中学生でも飲める薬あるのかなとか信頼できる病院もないし、なかなか難しいですが頑張ります!

• 1月27日
はじめてのママリ

私の親戚の子が中学で不登校になり、病院に行ったりカウンセリングなど受けたら発達障害でした。その後病院に通いながらフリースクールみたいなとこに通って、高校は普通の通信制に行ってその後専門学校もいき、今はふつうに働いてます!

• 4ママ

4ママ

病院には2カ所、行きましたが、効果はありませんでした‥カウンセリングは嫌みたいです‥話したくないことまできかれたくないと。
    病院では発達障害とは言われませんでしたが、何かあるのかもしれませんね‥鬱なのかと思ったり‥気分の浮き沈みが激しいし‥
    でも、治る場合もあるんですね!ありがとうございます♪

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

精神科ナースをしていますが、病院へ行くべきかと…💦
文章を見る限り、適応障害や双極性障害の可能性があるのかなぁと思いました。

• 4ママ

4ママ

双極性障害、適応障害はどんなお薬飲むのでしょうか?
    双極性障害‥当てはまるか考えてみましたがあり得るような気もするし鬱との違いも難しいですね‥

• 1月30日