※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが緩くなり、悩んでいます。元気で問題なさそうですが、下痢かどうか心配。来週の検診まで様子見るか、小児科を受診するか悩んでいます。

⚠コメント欄にうんち画像あります⚠

生後3ヶ月です。(来週で4ヶ月です。)
数日前よりうんちが緩くなりました。
回数は変化なく、1日1回大量(画像の量)にして、それプラス少なめのを1,2回です。

元気で機嫌もよく、授乳(完母)も問題なし、夜もよく寝ています。

これは下痢なのでしょうか。。。?
来週4ヶ月検診があるので、続くようならそこで相談しようかとは思うのですが、すぐに小児科にかかった方がいいのか迷っています😭

コメント

ママリ

⚠うんち画像です!⚠

はじめてのママリ🔰

下痢だと思います
ヨーグルトみたいな匂いとかしませんか?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり下痢なんですかね?💦
    酸っぱいような匂いはする気がします!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気だしと思って3日様子みたら
    胃腸炎だったらしく一家でうつって
    大変な目にあったのでオムツの処理とか一応気をつけた方がいいかもです🥺

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    大変でしたね💦
    胃腸炎だとしたら我が家もう既にやばいかもしれないです…🫠
    これから気をつけます!!

    • 1月28日
ぽん🍙

この時期って、そんなもんじゃないですかね?🤔
離乳食が始まったわけでもないし、うちも毎回そんな感じで下痢と思ったことがなかったです😳💦💦

機嫌もよく飲んでも吐くとこもなく熱もなければそのままでいいのかな?と思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、液体しか飲んでないし、、、

    もともと硬めのうんちがこんな感じになったら心配ですが、もともと緩めだったら気にしなくてもいいんですかね…🤔💭

    • 1月27日
  • ぽん🍙

    ぽん🍙

    あくまで私はですが💦💦
    全然気にした事なかったです🤔
    特に最近、お腹にうんちを溜めれるようになったのか、する回数も2〜3日に1回、それ以上あくことがあってもママリさんの娘さんのようなうんちが出ますよ〜💩

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    我が子もうんちの回数一気に減りました!
    減ってもゆるゆるなので下痢ではなくこれがこの子のうんちな気もしてました🤔

    • 1月27日
ゆあ

うちの息子もよくこんなウンチします!下痢だなーって思ってました。冷えたのかなーとか😅でも2.3日で落ち着きます。
続くようなら検診で相談でいいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    もう少し様子見してみようと思います!
    最近寒いし冷えた可能性大いにあります💦

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

毎回こんなうんちです!
これより緩くないうんちってどんなだろ‥?
1日に2.3回してますよ☺️
上の子もこんなうんちでしたが、何も問題なかったです!

  • ママリ

    ママリ

    少し前まではツブツブが混ざってたんですけど、気づいたら無くなってて🤔
    同じような方がいらっしゃって良かったです🥺

    • 1月27日
ぷくぷく

うちも完母で色もこんなんです!もう少しネットリ感?はありますが、私も下痢かなーと思って調べたらヨーグルトみたいな甘酸っぱい匂いなら腸内環境が良い方向に変わってきた証拠らしいです!ただ、ツンとした酸っぱい匂いは下痢です😭

  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルトのようなツンとしてるような微妙な感じです。。。😭笑
    とりあえずクサイです。。。
    元気なのでもう少し様子見てみようと思います!

    • 1月28日