※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。硬さが気になり、便秘かどうか知りたいです。硬い場合の対処法を教えてください。

生後1ヶ月なのですが、うんちが2日に1回ほどしか出ません。丸2日でないとさすがに苦しいかな?と綿棒浣腸をしています。

自力で出た時も綿棒浣腸して出た時も、以前より少し硬めになりました。
前まではサラサラだったのに、今は大人で言う軟便くらいな感じです。

このくらいの硬さは普通でしょうか?それとも固いのでしょうか?
硬い場合はどうしたら柔らかくなり、便秘解消されますでしょうか?

教えてください😣💭

コメント

ママリ

1ヶ月頃は生理的便秘という現象があるのでそれくらいでした!

病院では1週間でなくても大丈夫!!と言われましたが、2.3日でなければ綿棒浣腸してました!

あとは赤ちゃんはお腹の力が弱いから、浣腸してでるなら便秘ではないと言われましたよー!

• a

a

ありがとうございます🙇‍♀️!
    安心しました😮‍💨!
    引き続き今のまま様子見てみます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも全然うんち出ません💦今日はやっと1週間ぶりに綿棒浣腸で出ました😭うんちはドロドロの時もあれば、軟便の時もあります。

町の保健師さんと話してて、お母さんの食べた物の影響で善玉菌が良いという話もあるので、発酵食品いいみたいと言われました。少し試してみるかなぁと思ってます。

全然うんち出なかったりすると心配になりますよね。うちは上の子も出なかったですし、下の子もそこまでお腹張ったりもしてなくて…。機嫌も悪くないから大丈夫かなと思って、綿棒することも忘れがちです💦

• a

a

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    うちも機嫌も悪くなるないしミルクの飲み物悪くならないので、綿棒浣腸のタイミングがむずかしいです💭

発酵食品試してみます💪🏻!

• 1月31日