※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

風邪の時、抗生剤を出す小児科と出さない小児科があります。抗生剤を避けたい場合は、抗生剤を出さない小児科を選ぶと良いでしょう。

風邪をひいてるときに、どちらの小児科に行きますか?

鼻水や咳だけで細菌を殺す薬(抗生剤)をだす小児科。
あるいは、咳止めや鼻水を流す薬のみだす小児科。

抗生剤を出さない小児科は、治りが遅いので、もう一度行くことが多いです。
一回で終わらしたいですが、鼻水や少しの咳だけで抗生剤を飲むのに少し抵抗があります💦

コメント

さやえんどう

抗生剤出さないところに行きます。
同じく、少しの症状でも抗生剤を飲むのに抵抗があるので😅
かかりつけの小児科も、病院の方針でこういう症状では出しません!と院内に掲示してあります。

はじめてのママリ🔰

風邪だけで抗生剤は私も抵抗があります。。
私なら耳鼻科に変えますかね…。

はじめてのママリ🔰

抗生剤は細菌には効果が期待されますがウイルスによる風邪には効果はないです🤔
ほとんどの風邪はウイルスなので私が子どものかかりつけにしている小児科も耳鼻科も基本的に抗生剤は出されないです!
中耳炎や溶連菌といった細菌が原因の時のみ抗生剤が処方されています✨
原因がわかった上で抗生剤を出しているなら抗生剤を処方してくれる小児科に行きますが特に調べたわけでもなく毎回抗生剤を出す病院なら治りが遅くても抗生剤を出さない小児科にしますかね💦
あと熱もなく鼻水や少しの咳なら耳鼻科も検討するかもです🤔

ねここねこ

子どもたちの行く小児科は鼻水を排出する薬と解熱剤しか出ません🤔
個の免疫力で風邪は治した方がいいので、子どもの内は長引くものだと思います😖

もし中耳炎とか副鼻腔炎になりやすいなら、小児科より耳鼻科で診てもらう方が確実かなと、思います🤫

ジャンジャン🐻

そもそもウイルスに抗生剤は効果ないと言われているので、鼻水咳だけで抗生剤を出すところには不信感しかありません😳

薬のせいで治りが遅いわけではなく、そもそも大概のウイルスに特化した薬はないので、仕方ないことだと思います💦

細菌感染て、そんなに頻繁にはしないです💦

はじめてのママリ

纏めてのお礼ですみません。
やはり何でもかんでも抗生剤を飲むのは、考えものですよね💦
有難うございます!