※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

就学に向けた引っ越し先を検討してます。子供が発達障害のため、学校の…

就学に向けた引っ越し先を検討してます。
子供が発達障害のため、学校の特徴を知ってから慎重に決めたいと思いますが、学校情報はどこで入手したら良いのでしょうか😣?
直接学校に問い合わせですか?それとも役所に問い合わせですか?

お詳しい方よろしくお願いします🤲

コメント

らら

今幼稚園や保育園に通われていたら、園に相談してみてはいかがでしょうか?
園の方から学校への申し送りが多少あるそうなので、支援が必要なお子さんの対応や相談先もあると思います。

• まま

まま

ありがとうございます😊
    今の学区のままにする場合は幼稚園に相談してみます🙆‍♀️

• 1月27日
ななみ

青少年相談センター(教育委員会)みたいなとこに聞くのもありかなって思いました🤔
ここの学校は障害児が多いよ。
少ないよ。
こういうことやってるよ!
支援級あるよ。ないよ。
学校のきぼなども

いろいろ教えてくれるかなと。
就学支援相談 ○○市
とかで調べてみてください☺️
問い合わせ先出てくると思いますよ。
本来年長さんや就学済みの子が相談するとこだけど
居住地を探すのであればそういった話も聞き入れてくれると思います

• ななみ

ななみ

支援相談会の期間外でも問い合わせは可能ですよ🙆‍♀️

• 1月27日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    相談先が分からず、動けなくて困っていました😭
    早速相談してみます🙆‍♀️

• 1月27日