※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男の注意力のなさの特性をめぐり大喧嘩になりました長男は、探し物が…

長男の注意力のなさの特性をめぐり大喧嘩になりました

長男は、
探し物が目の前にあるのに見つけられないことがよくあります。
特性の一つというか、そういうタイプなんだと思います。
ずっと寄り添ってきたし、よく探してみな?とヒントを出したり自分で見つけられる努力のサポートをこちらもしてきました。

なのに、今朝、
見つけられなかった長男に対して
目ぇ悪いんか!5秒で見つけられるわ!
そんなに見えんならゲーム禁止やぞ!って怒鳴ったので

さすがにそれは叱り方違くない?と思って口出ししたところ、その口出しが気に入らなかったようで怒鳴られました。

(後から指摘したってどうせ俺は悪くない!そんなこと言ってない!でキレてくるので後でも先でも変わりません)

私の感覚としては、
目の前で大切な存在がただただ侮辱されて傷ついているだけの状況でしたので、いわば助け舟を出したような感じです。

あとから
俺って目悪いん?どうしてみつけられないんだろう
どうしてわからないんだろう
って落ち込んでいるのをみて、胸が締め付けられて

この子をどうやったら守れるだろうか
どうやったら、少しでもこの特性を軽くしてあげられるだろうか

型にはめたい、枠におさめたい大人達からどう守ったらいいんだろうか
長男は長男のままでいい、
だけど、少し頑張らないといけないところもある
少し頑張れば、コツがわかれば
人よりゆっくりだけど、分かるようになる

自分の不甲斐なさに、泣けてしまう
怒られている長男を見るのがつらいだけ
それは甘やかしだと自覚してます

怒鳴られたことで、否定された気持ちになり
長男への向き合い方はこれでよかったのか
いままでもこれからも どうしたらいいかわかりません

コメント

ペンペン

旦那さん言い方酷いです。
うちの旦那も目の前にあるのに、どこどこ?って探しますよ😊
目の前にあるの何😂?って言ったりします。
娘も真横にあるのに、ママ探して〜どこ〜?と言うので同じようにヒント出したりして、それでもダメならココだよって教えます。
息子さんの事をよく分かってるのはママさんなのでママが今まで通り見守ってあげるので私は良いと思います☺️
その子のペースがあると思うので💡

ゆうごすちん

それは旦那さんが間違ってますよね〜子供を否定する、自尊心を低下させるような怒り方はNGです。

主さんはお子さんのことをよく理解しているし、よく考えて対応されてると思いますよ😊

お子さん何歳でしょうか?
うちの子たちも軽度の発達障害があるので、探させないのはしょっちゅうですが、少しそういう傾向があるのかなと思いました。

発達障害児向けにペアレントトレーニングというのもがありますが、健常児でも十分効果的なので、本など読むと参考になると思いますよ。

特性がある以上は、周囲の人間とたまに噛み合わない場面はこれからもたくさんあると思います。
その度にママが出て行ってひとりひとりと戦う訳にもいきませんので、
息子さん自身が自分の特性を自覚する、それについて意地悪で傷つけるような物言いをする人とは自分でうまく距離をとることを出来るようになるのが大切だと思います。

本来なら父親もそれを教えてあげれる立場になってほしいですけどね。感情に任せてどなのはいかがなものかと思いますが…