※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
ココロ・悩み

成人式に出る予定でしたが、妊娠中で体調がすぐれず泣く泣く諦めました。明日の成人式、1人で行くのも勇気がないし、家にいるのも寂しいです。慰めてください。

成人式についてです。
本当は成人式出る予定でしたが前撮りを撮った時に(当時妊娠6ヶ月)帯がきつすぎて貧血で倒れそうになり、半分以上イスに座ったまま撮影しました😔当日の成人式はお腹も今以上に出ているしトイレも近い。1時間、2時間とはいえ今の自分にはきついだろうと思い泣く泣く諦めました。
明日が成人式なのですが1人で私服で行くのも寂しいし勇気がない。家にいるのも寂しいです。辛い。
軽く泣いてしまいました。(笑)
慰めてください〜😭

コメント

にゃんこ

私が成人式の時は友達はスーツでしたよ。きれい目の服で出陣とか。
晴れ着は無理して着る物じゃないと思うし。
少し顔出し程度でもいいかもしれないですよ。

• ♥️

♥️

コメント有難う御座います
    顔出し考えたのですが1人で行くのは悲しいなと思い落ち込んでます。

• 1月8日
しろくろ

私も当時留学と成人式が被って
一時帰国が許されないところだったので
泣く泣く欠席し、前撮りのみでしたよ。

当日SNS見たりするのが苦痛
でも見たくて、見ては泣いてました、、、

妊娠していませんでしたが、
苦しくて過呼吸になりましたよ😆
着物の苦しさをしってから
着物が大嫌いになりました(笑)

もうそれは数年前の話になります。
今思えば成人式ごときで!って思えます。
実際みんな成人式のこと遡って話題にしてきたりはしてない気がします。

どうせ行っても仲良しの子としか
交流しないわけですし!
仲良しのことは産んだ後も遊べますから😊

• ♥️

♥️

そうですよね
    泣いちゃいますよね😔
    確かに。前向きになれそうです有難う御座います😭

• 1月8日

私は妊娠してませんでしたが、前撮りしたので私服で成人式出ましたよー。
式は内容覚えてないくらいの物なので、でても別にって感じですよ。気にしない気にしない!

• ♥️

♥️

その時って私服で1人で行かれましたか?

• 1月8日

退会ユーザー

はい、私服で1人で行きましたよ(^^)あまり私服は見かけませんでしたが、私は気にしませんでした(笑)
    むしろ当日早朝からセットしてお金かかるのもバカらしいってタイプだったので(笑)みんな大変だって言ってたので私はラクチンで良かった♡と思ってましたよ(^^)

• 1月8日
  • ♥️

♥️

元気出ました♡!!
    有難う御座います!

• 1月9日
こっちゃん

わたしのときの成人式できれいめのワンピースで来てる子いましたよ!スーツの子も!
赤ちゃん連れの子は私服でした(^ν^)
全体の1割くらいですが、決してたった1人ではないと思いますし、お友達と一緒なら大丈夫では?😇🌟

• ♥️

♥️

有難う御座います
    友達は皆振袖で、1人子持ちで成人式出ない人がいるのですが周りからの視線(妊娠していないのに何故振袖じゃないのかなど)が嫌で絶対行かないと言っていて
    行くなら1人なので、でも1人は寂しくて落ち込んでます

• 1月8日
まうママ

私はもともと振袖は着ない予定で、明日は黒の妊婦用スキニーに上はスーツで着れたらそれで行ってみようかな〜って思ってますー!笑

• ♥️

♥️

同い年で週数近いですね♡
    1人で行かれますか?(;▽;)

• 1月8日
  • まうママ

まうママ

会場までは送ってもらって、会場ついたらとりあえずは1人の予定です^^;何人かとおしゃべり出来ればいいかなーと思って。笑

• 1月8日
  • ♥️

♥️

そうですよね
    有難う御座います!

• 1月9日
ぽちの助

成人式には行ったのですが、当日になって友達が誰一人として来てなくて…(T▽T)
しかも、皆してインフルと言ってたのに、実際は行きたくなかったから行かなかったとの事でした…(´・ω・`)
私一人、振袖で友達いなくて、ポツンと突っ立ってましたよ!(´;ω;`)

田舎なので、皆振袖でしたが、他の学校の子で一人だけゴスロリの着物来てる子いました!\( •̀ω•́ )/
逆に凄い目立ってて、私服やスーツはありでも、ゴスロリの選択肢は思いつかなかったなぁと考えてました(笑)

• ♥️

♥️

えー?!(゜Д゜)
    振袖代勿体ない😭😭💦1人でポツン…悲しいですね(T_T)
    ゴスロリかぁ…(笑)私もその選択肢にはビックリです!(笑)

• 1月9日
to

私、去年、妊婦で成人式でした!もぅ生産期で(今思えば危ない事ですが無事に生まれたのでよし。)フォーマルなマタニティー用のパンツのセットアップ買って行きましたー!ゆって、みんながみんな振り袖じゃなかったですよ~(^^)私のところはですが…
髪の毛くらいは美容室行ってちゃんとしてれば、羨ましいけど全然我慢できるし懐かしい人とかにもみーんなにおめでとうって言われるからいい気分 笑
寂しいなら勇気を出して行っていいのかなぁと思います♪
成人式は人生で一度きりですよ!!!

こんなに明るく振る舞っておいてですが…私も当日振り袖は諦めたので何度も何度も泣きました!!!旦那悪くないのに旦那に当たったこともありました!!

• ♥️

♥️

なるほど!成人式一生に1度ですよね…😭😭
    でも周りが成人式で車(皆で買った成人式用の車)で行動する事を考えると1人で帰るのも振る舞うのも寂しくてやっぱりむりだぁとなります😔
    私自身ピリピリしてるつもりはないのですが旦那がいつも以上に優しく接してきてくれて嬉しいくて悲しいです。(笑)

• 1月9日
はるまーま♡

もう10年も前のことなんで参考にならないと思いますが…
私の時も綺麗なスーツ着てた子が何人もいましたよ!!
成人おめでとうございます(^ ^)若いママで産まれてくる子が羨ましい〜です♡

• ♥️

♥️

やっぱりそうですよね(T_T)
    いやー成人式でたい(T_T)(笑)
    有難う御座います💓

• 1月9日
♥️

夜遅くすみません。
やっぱり成人式行く事にしました‼️
皆さんに背中押されて気持ち決めてスッキリしました有難う御座いました💓

はんちゃん

一緒にいてくれる友達いないんですか?(´・_・`)

妊婦の友達はきれいめなワンピースで出席してましたよ!
プラス振袖じゃない子も数人いました!

• ♥️

♥️

友達皆振袖で私服は私しかいなくて悩んでました!
    ワンピースで綺麗に整えて行きたいと思います!

• 1月9日
オレンジさるぼぼ

成人式の前の日に、ホストクラブで友達とはじけまくり、朝帰りして、そのまま眠り、起きたら夕方でしたw
成人式にいく予定でもなかったですし、友達とはっちゃけたのでいい思い出ですがd(^_^o)

ちなみに、高校の友達の出身地は、成人式はみんなスーツと決まってたらしく、振袖着ないって言ってました

• ♥️

♥️

ホストクラブ楽しそうですね!!
    私の所は皆振袖でかなり気合い入っていて…でも妊婦だし私服でもなんら問題ない!と思い行く事にしました💓

• 1月9日