※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんすけ
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、いつがいいか分からないです。腰が座る頃や首や腰がしっかりする頃がいいと聞きますが、具体的な目安が知りたいです。

離乳食の開始時期みなさんはいつぐらいでしたか?
親戚には腰が座る頃がいいよと言われたのですが、初めてでよく分からず、、
何ヶ月頃と言われてもその月になったらすぐ始めていいのか、それとも首も腰もしっかりしてからがいいのか、
分かりやすい目安がほしいです…。

コメント

さらい

腰が座るのは10か月ぐらいでした。
そんなに待てないので、、
5ヶ月ではじめました

きゃあ

5ヶ月からはじめました!

ayano🐻

始めたらもう終われないので笑
6カ月から始めました😂💦
腰は完全には座ってなかったとは思います!あとはママのスケジュール次第でいいと思いますよ✨

5カ月で始める人もいるし、それ以降もいるし、、正解はないのでママの準備が整ったタイミングでもいいと思います。

ママリ

5ヶ月の後半から始めました😌
腰が完全に座ってなくても、お膝の上で抱っこして食べさせることができたのでスタートしました!

とんとんトマトちゃん🍅

食べてるとこを見てたりヨダレが出たりしてたらそろそろかなって感じで始めました!5ヶ月の終わり辺りから始めました(*^^*)

S

開始の目安として、
5ヶ月を過ぎていて、首はしっかりすわっていて、腰は支えがあれば座れるくらいとされてますね🤔

さらに、
大人の食事などを見てヨダレが出るなど興味を示していて、
スプーンを口に入れても押し出さない(原始反射がなくなってる)のも開始のポイントとしてよく言われます💡

よだれやスプーンのはよく分からないし、支えがあれば座れる…というのも曖昧なので、
最低限首がすわっていて5ヶ月過ぎてたら始めていいかなと思ってます😂

うちは2人とも5ヶ月ちょうどスタートにしました🙆‍♀️

はる

上の子は5ヶ月下の子は6ヶ月で始めました。どっちでもいいと思います。親のやる気次第で笑

ママリ

上の子の時はゆっくり6ヶ月すぎからやりたかったのですが、ミルクの飲み悪くてだったか保健師さんに相談してその前に始めました!

下の子は正月の帰省中にノリで粥の上澄みあげたら反応良くて、同じくミルクの飲みが悪く悩んでいたのとよだれ多かったり、食べてるのみて興味ある?って感じだったので始めちゃいました♪
それに育休中で4月には復帰予定なので、余裕あるうちに少しでも量も品目も食べられるようにしておきたくて^_^